R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ヘッドライト交換等、色々教えてください!!! - -K.A 0年11月28日19時47分(#9331)
└◇Re:ヘッドライト交換等、色々教えてください!!! - -まあすけ 0年11月28日20時9分(#9334)
  └◇Re:ヘッドライト交換等、色々教えてください!!! - -K.A 0年11月29日12時34分(#9357)
    ├◇Re:ヘッドライト交換等、色々教えてください!!! - -まあすけ 0年11月29日15時33分(#9358)
    │└◇Re:ヘッドライト交換等、色々教えてください!!! - -K.A 0年11月29日17時31分(#9360)
    │  ├◇Re:ヘッドライト交換等、色々教えてください!!! - -猫 0年11月29日21時44分(#9368)
    │  │└・Re:まあすけさん、カズさん、猫さんありがとうございます - -K.A 0年11月30日1時57分(#9385)
    │  └◇Re:ヘッドライト交換等、色々教えてください!!! - -カズ@上信越 0年11月29日21時46分(#9370)
    │    └・Re:ヘッドライト交換等、色々教えてください!!! - -typeM-R 0年11月30日10時2分(#9390)
    └◇Re:ヘッドライト交換等、色々教えてください!!! - -GON 0年11月30日16時30分(#9403)
      └◇Re:ヘッドライト交換等、色々教えてください!!! - -K.A 0年11月30日17時31分(#9404)
        ├◇Re:ヘッドライト交換等、色々教えてください!!! - -GON 0年11月30日20時7分(#9408)
        │├・Re:ヘッドライト交換等、色々教えてください!!! - -ほり@東北 0年11月30日20時32分(#9410)
        │└◇Re:ヘッドライト交換等、色々教えてください!!! - -ロッカー 0年12月1日15時47分(#9431)
        │  └・裏技。 - -まあすけ 0年12月1日16時41分(#9432)
        └◇Re:ヘッドライト交換等、色々教えてください!!! - -shige@関東 0年11月30日22時57分(#9415)
          └◇Re:みなさんありがとうございます - -K.A 0年12月1日12時22分(#9426)
            └・ガンバってください〜 - -しんご@関東 0年12月1日14時58分(#9430)

トップに戻る
9331
ヘッドライト交換等、色々教えてください!!!
K.A -
0年11月28日19時47分 -
はじめて投稿します。素人です、よろしくお願いします。
さて先日、左フロントをぶつけてしまい、ヘッドライトのガラスが
砕けてちょっとめり込んでしまいました。
それが原因かどうかわかりませんが、ボンネットが閉まらなく
なっています。
(最後まで押し込めない、引っかかってはいる。運転席から開けた状態と同じ?)
バンパーも横が曲がっています。
修理に出すと十数万円取られそうなので、部品を自分で買って自分で直そうかなと考
えてます。
私の車はR32のGTS-TypeJ(H5年式:後期型)です。
で、質問なのですが、

1.過去ログでも調べましたがヘッドライトに色々種類あるみたいです。
 私は何を探せばよいのでしょう?(角目だとかN1とか?)
2.Yahoo!のオークション等でヘッドライト売られていますが、
 相場はいくらと考えればよいですか?
3.ヘッドライトの交換は素人でも可能ですか?
4.ヘッドライトの交換方法が記載されているホームページ等を
 ご存知の方いらっしゃいますか?
5.ヘッドライト交換には工具はなにがいるのでしょう?
6.バンパーって一般家庭工具で素人がはずせますか?

色々質問して申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

トップに戻る
9334
Re:ヘッドライト交換等、色々教えてください!!!
まあすけ -
0年11月28日20時9分 -
(記事番号9331へのコメント)
こんばんは。

>1.過去ログでも調べましたがヘッドライトに色々種類あるみたいです。
> 私は何を探せばよいのでしょう?(角目だとかN1とか?)
水晶玉みたいなのが入っているのがプロジェクター、
そうでないのが角目です。N1はGTR用の各目です。
プロジェクターは前期・後期の違いがありますので、
片側だけ買う場合は気をつけてください。
一般に角目のほうが明るいといわれているので、
これを機に角目にするのも手だとおもいます。

>2.Yahoo!のオークション等でヘッドライト売られていますが、
> 相場はいくらと考えればよいですか?
自分はネットの解体屋で10000円(消費税、送料、手数料など込み)だったので、
それ以下なら買いではないかと。
状態もありますので一概には言えませんが。

>3.ヘッドライトの交換は素人でも可能ですか?
知識と根気さえあれば可能だと思います。

>4.ヘッドライトの交換方法が記載されているホームページ等を
 ご存知の方いらっしゃいますか?
これについては知りません。すいません・・・
よければここに書きこみますが。

>5.ヘッドライト交換には工具はなにがいるのでしょう?
プラスドライバー、ソケットレンチ(10mmだったかと)、
ソケットのエクステンション(延長)バー(助手席側の交換に必要)

>6.バンパーって一般家庭工具で素人がはずせますか?
プラスドライバーだけで外せます。
たしかHR会長のHPに外し方があったような・・・
(ヘッドライトの外し方もあったかも・・・)

参考になりましたでしょうか。

トップに戻る
9357
Re:ヘッドライト交換等、色々教えてください!!!
K.A -
0年11月29日12時34分 -
(記事番号9334へのコメント)
すばやい回答ありがとうございます!

>水晶玉みたいなのが入っているのがプロジェクター、
>そうでないのが角目です。N1はGTR用の各目です。
>プロジェクターは前期・後期の違いがありますので、
>片側だけ買う場合は気をつけてください。
ああ、なるほど私は後期型なのでプロジェクタ方式だ。
プロジェクタの前期と後期では大きさが違うだけで、
特に前期型を付けても問題ないんですよね?

>> 相場はいくらと考えればよいですか?
>自分はネットの解体屋で10000円(消費税、送料、手数料など込み)だったので、
1個1万ってことですか?

>>3.ヘッドライトの交換は素人でも可能ですか?
>知識と根気さえあれば可能だと思います。
なんだか外しにくそうなことがどこかに書いてありました。

>>5.ヘッドライト交換には工具はなにがいるのでしょう?
>プラスドライバー、ソケットレンチ(10mmだったかと)、
>ソケットのエクステンション(延長)バー(助手席側の交換に必要)
知り合いがもってそうなので借りることにします。

>>6.バンパーって一般家庭工具で素人がはずせますか?
>プラスドライバーだけで外せます。
>たしかHR会長のHPに外し方があったような・・・
>(ヘッドライトの外し方もあったかも・・・)
会長のHPってどこなのでしょう。。
差し支えなければ教えていただけますか?
あ、ここに書き込むのはまずいですかね。

>参考になりましたでしょうか。
ええ、大変参考になりました!ありがとうございます!

トップに戻る
9358
Re:ヘッドライト交換等、色々教えてください!!!
まあすけ -
0年11月29日15時33分 -
(記事番号9357へのコメント)
ども。

>特に前期型を付けても問題ないんですよね?
見た目を気にしなければ左右違っても大丈夫かと。

>1個1万ってことですか?
そうです。
割高でしたがよく使っているところなので。

>会長のHPってどこなのでしょう。。
メンバー登録のところからメンバー表を見て行けたと思います。
それか、会長の書き込みのところからでもいけるかも。

トップに戻る
9360
Re:ヘッドライト交換等、色々教えてください!!!
K.A -
0年11月29日17時31分 -
(記事番号9358へのコメント)
お世話になります。

>>1個1万ってことですか?
>そうです。
>割高でしたがよく使っているところなので。
オークションでもそれくらいでした。

>>会長のHPってどこなのでしょう。。
>メンバー登録のところからメンバー表を見て行けたと思います。
>それか、会長の書き込みのところからでもいけるかも。
メンバー表でHRとか会長とかで検索したのですが、だめでした(T_T)
同じく会長の書き込みらしきコメントがあったのですが、
URLのリンクはありませんでした。

トップに戻る
9368
Re:ヘッドライト交換等、色々教えてください!!!
mail
0年11月29日21時44分 -
(記事番号9360へのコメント)
ライトですが・・・
単に修理するだけでしたら前期でもいいかと思います。
これでしたら1個2000〜4000円程度で手に入れられると思いますよ。
ちなみに約1年前に個人売買で後期プロジェクターを左右セットで
1万円で手にいれました。(もっと安かったかもしれません)
がんばって入手してください。


それからHR会長のHPですが・・・・(ここがTOPページかしりませんが)

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3132/main1.html

でいけると思います。

トップに戻る
9385
Re:まあすけさん、カズさん、猫さんありがとうございます
K.A -
0年11月30日1時57分 -
(記事番号9368へのコメント)
>単に修理するだけでしたら前期でもいいかと思います。
>これでしたら1個2000〜4000円程度で手に入れられると思いますよ。
>ちなみに約1年前に個人売買で後期プロジェクターを左右セットで
>1万円で手にいれました。(もっと安かったかもしれません)
>がんばって入手してください。
ありがとうございます。
がんばって探してみます。

>それからHR会長のHPですが・・・・(ここがTOPページかしりませんが)
>
>http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3132/main1.html
>
>でいけると思います。
ああ、ここでしたか。
違う経路でたどり着いてました。<気付けよ俺(^_^;
ありがとうございました。

なんとかこれを参考にやってみます。

トップに戻る
9370
Re:ヘッドライト交換等、色々教えてください!!!
カズ@上信越 mail
0年11月29日21時46分 -
(記事番号9360へのコメント)

>メンバー表でHRとか会長とかで検索したのですが、だめでした(T_T)
>同じく会長の書き込みらしきコメントがあったのですが、
>URLのリンクはありませんでした。

メンバー登録をクリックして開いた画面で一番下にある会員番号1が会長ですよ。

トップに戻る
9390
Re:ヘッドライト交換等、色々教えてください!!!
typeM-R -
0年11月30日10時2分 -
(記事番号9370へのコメント)
 
 探し物は、ここですか。

  http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3132/main1.html

トップに戻る
9403
Re:ヘッドライト交換等、色々教えてください!!!
GON mail
0年11月30日16時30分 -
(記事番号9357へのコメント)
K.Aさんは No.9357「Re:ヘッドライト交換等、色々教えてください!!!」で書きまし
た。
>すばやい回答ありがとうございます!
>
>>水晶玉みたいなのが入っているのがプロジェクター、
>>そうでないのが角目です。N1はGTR用の各目です。
>>プロジェクターは前期・後期の違いがありますので、
>>片側だけ買う場合は気をつけてください。
>ああ、なるほど私は後期型なのでプロジェクタ方式だ。
>プロジェクタの前期と後期では大きさが違うだけで、
>特に前期型を付けても問題ないんですよね?

前期プロジェクターと後期プロジェクターでは、ロービームの
バルブが違います。前期がH3Cで、後期がH1です。
それに伴い、コネクタが合わなくなりますんで、コネクタ付きの
プロジェクターを買うか、配線を自作するかしなくてはならなくなります。

σ(^_^)は前期プロ→後期プロですが、運転席側が後期コネクタ、
助手席側が自作配線(^^;です。

参考までに、でした〜

トップに戻る
9404
Re:ヘッドライト交換等、色々教えてください!!!
K.A -
0年11月30日17時31分 -
(記事番号9403へのコメント)
>前期プロジェクターと後期プロジェクターでは、ロービームの
>バルブが違います。前期がH3Cで、後期がH1です。
>それに伴い、コネクタが合わなくなりますんで、コネクタ付きの
>プロジェクターを買うか、配線を自作するかしなくてはならなくなります。
>σ(^_^)は前期プロ→後期プロですが、運転席側が後期コネクタ、
>助手席側が自作配線(^^;です。
おお、そうですか。すると前期型を手に入れても、
後期型のコネクタさえあれば問題ないということですね。
左前のヘッドランプが壊れているのですが、コネクタは無事そうなので
それをつければOKということになりますよね。

>参考までに、でした〜
参考になります、ありがとうございます。

追加で聞きたいのですが、
、、いろんなホームページ見てるとなんだか
ヘッドライト外すの大変そうですね(x_x;
バンパー外した方が良いって書いてますが、
外すのと外さないのでは結構、大変度は違ってくるものですか?

トップに戻る
9408
Re:ヘッドライト交換等、色々教えてください!!!
GON mail
0年11月30日20時7分 -
(記事番号9404へのコメント)

>おお、そうですか。すると前期型を手に入れても、
>後期型のコネクタさえあれば問題ないということですね。
>左前のヘッドランプが壊れているのですが、コネクタは無事そうなので
>それをつければOKということになりますよね。

いやいや、装着するプロジェクターの前期後期と同じコネクタがなければ
ダメですよ。でも、自作するといってもたいしたことはないんですが(^^;


>追加で聞きたいのですが、
>、、いろんなホームページ見てるとなんだか
>ヘッドライト外すの大変そうですね(x_x;
>バンパー外した方が良いって書いてますが、
>外すのと外さないのでは結構、大変度は違ってくるものですか?

う〜ん、どうなんでしょ?σ(^_^)はバンパーはつけたまんまで作業しましたが、
5時間弱かかりました(^^; <交換終了
はじめてトライするのであれば、皆さんそれくらいの時間がかかるのでは?
特に、あのねじを緩めるのがね…(^^; >経験者の皆さん

トップに戻る
9410
Re:ヘッドライト交換等、色々教えてください!!!
ほり@東北 -
0年11月30日20時32分 -
(記事番号9408へのコメント)
こんばんは、ほり@東北支部です。

>>バンパー外した方が良いって書いてますが、
>>外すのと外さないのでは結構、大変度は違ってくるものですか?
>
>う〜ん、どうなんでしょ?σ(^_^)はバンパーはつけたまんまで作業しましたが、
>5時間弱かかりました(^^; <交換終了
>はじめてトライするのであれば、皆さんそれくらいの時間がかかるのでは?

自分の場合、バンパー外して作業して4時間位かかりました。
はっきり覚えてませんが「バンパー外しておいてヨカッタ」と思った瞬間があった
ような・・・。

>特に、あのねじを緩めるのがね…(^^; >経験者の皆さん

今やればもっと手際よくできるのでしょうね〜。
でももう2度とやりたくないです。(^^)


トップに戻る
9431
Re:ヘッドライト交換等、色々教えてください!!!
ロッカー mail
0年12月1日15時47分 -
(記事番号9408へのコメント)
みなさん面倒だと言ってるのは、助手席側ラヂエタ横の下側ネジですよね?
あのネジって、キャニスターを外してやれば楽勝です。
というか、ユニバーサルジョイントがなければ、キャニスターを外さないと無理だと
思いました(^^;)
ホースを2・3本外して、固定してるバンドのネジを緩めるだけで外せるので、たい
した手間は掛かりません。

自分は、運転席側の方が作業しづらかったです。
ラヂエター横に硬いホースが通ってて、それを避けてネジを緩めなければいけないの
で、ちょっと面倒でした。
こちらでは、お約束のようにネジは落としましたよ(^^;)

それとネジを外した後、ライトユニットを取り外そうとしても色んなとこに干渉する
ので、ちょこっとずつ手前に引き出したり元に戻したりで、知恵の輪状態でした。

一番苦労したのは、ウィンカーに隠れてる部分のネジ。(かなり例外的ですが)
普通に外そうとしたらサビか何かでネジとネジ穴が固着してしまってて、556を吹
きかけたあと強引に回してみたら、ネジ穴の部分がライトユニットからもげてしまい
ました(^^;)
そうなると、ネジとユニット側についてたナット状の部分が一緒になって空回りです
。
結局、ネジ穴周辺のプラスチック部分をカットしてユニットを取り外した後、ペンチ
でナットを挟んでなんとか外しました。
硬いネジは慎重に回しましょう(^^;)

トップに戻る
9432
裏技。
まあすけ -
0年12月1日16時41分 -
(記事番号9431へのコメント)
自分が使っている裏技の紹介です。
といっても、「伊*家の食卓」程度のものですが。

まず、車載工具のパンタジャッキをまわす棒(でかいマイナスドライバみたいなやつ)と、
10mmのソケットコマを用意します。
コマが3/8であれば、なんとジャッキの棒が斜め(対角線)に差し込めます。
布のガムテープで固定します。(紙のガムテでやると取れなくなります)
キャニスタの配管を脇に寄せればうまく目標のボルトにとどきます。
棒の端がT字型になっているのでかなり力もかけられます。

それからナットですが、ホームセンターで売っている筒状のナットを使えば、
普通のナットよりかなりとりつけ作業がしやすくなります。
また、取り付けのときは、ソケットとナットをかるく粘着テープで留めておけば
落とす確率がかなり低くなります。

横着したい人は(^^;)参考にしてみてください

P.S.
レインフォースまで外さないと、ヘッドライトの端を書いてしまう可能性があります。
ほんと微妙なんですが。

トップに戻る
9415
Re:ヘッドライト交換等、色々教えてください!!!
shige@関東 mail
0年11月30日22時57分 -
(記事番号9404へのコメント)

>追加で聞きたいのですが、
>、、いろんなホームページ見てるとなんだか
>ヘッドライト外すの大変そうですね(x_x;
一番外しにくいところは,助手席側ライトの
ラジエーター側下部のナットがなかなか難しいです。

私は何度かチャレンジして工具を落とし(2層ラジエタの間に…)
ナットを落とし…。交換よりも落とした物を
拾うのに時間かかったような気がします。

交換に必要なのは時間と根気と頭ですね。
あのボルトを外すまでは知恵の輪状態ですから。

まあ,やり始めてしまったら途中でやめられないところですけど。


>バンパー外した方が良いって書いてますが、
>外すのと外さないのでは結構、大変度は違ってくるものですか?
経験から言うと楽かもしれないです。

外すには外れたんですが,取り付けの時に
1ヵ所ラジエター側の部分がバンパー及びレインフォースに
引っかかり,無理やり押し込んだら引っかかった部分が
欠けてしまいました。使用には問題無いんですけど。



トップに戻る
9426
Re:みなさんありがとうございます
K.A -
0年12月1日12時22分 -
(記事番号9415へのコメント)
みなさん、ありがとうございます。
大変参考になります。
ヘッドライトを入手したらトライしてみます。
勉強になりました。

トップに戻る
9430
ガンバってください〜
しんご@関東 mail
0年12月1日14時58分 URL
(記事番号9426へのコメント)
ガンバってくださいね〜!

落としたネジを拾うツール↓

  ┝━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<
  ↑          ↑            ↑
  押す       自由に曲がる     細い手(?)で物をつかむ

があると便利ですよ?大きなホームセンターなら300円程で売っているかも
しれません。
σ(''*)の近所のジョイ※ルホンダには売ってましたが(^^;

ツールを磁力化したり、両面テープを駆使するのも有効ですね。
落とさないように頑張ってくださいね♪

DIY(自作業)は大変ですが、楽しいですよ。自分が直せば愛着も上がります♪


[インデックスに戻る]