R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

トランスミッションのキュィィィという音 - -tama 0年11月25日19時35分(#9263)
├・Re:トランスミッションのキュィィィという音 - -リアスポ 0年11月25日22時1分(#9266)
├・Re:トランスミッションのキュィィィという音 - -爆走小僧 0年11月25日22時59分(#9267)
└・Re:トランスミッションのキュィィィという音 - -tama 0年11月26日17時4分(#9272)

トップに戻る
9263
トランスミッションのキュィィィという音
tama -
0年11月25日19時35分 -
直接R32とは関係しない話ですいません。
細かくもくだらないことを思いついてしまったのですが、
一昔前、グループAを走るGT-Rのオンボード映像とかを見ていると、
シフトの度にキュィィィといううなり音を出しているものがありました。
たまたま昨日TVを見ていたらインプレッサミーティングだかの様子が出ていて、
何仕様か分からないですが、新井敏広(?)の乗る1台がその音を出していました。

確かギアの歯が斜めになっていない平型ギア(?)を使った構造だと
そういううなり音が出ると聞いたことがあるのですが、
多少の音が出てもレース用ではそういう構造になっているということは、
強度とか何らかの面で有利なんでしょうか。
素人的には斜めの方が歯同士の当る面積が広くなって(=面圧が低くなって)
音が出にくいんではないかと思ったりもするのですが。
(私は機械工学出身ではありません)

ああいうシーンで見るとめちゃめちゃレーシー(?)でかっこいいですが、
普段乗りでうなっていたら疲れてしまいますね。(笑)

トップに戻る
9266
Re:トランスミッションのキュィィィという音
リアスポ -
0年11月25日22時1分 -
(記事番号9263へのコメント)
こんばんわ、よくわかんないんですけど、ドグミッションのことではないでしょうか?
クラッチレスでギアチェンジしやすい(もしくはクラッチレス)ぶん有利とか・・・
ゴミレスでした〜

トップに戻る
9267
Re:トランスミッションのキュィィィという音
爆走小僧 mail
0年11月25日22時59分 -
(記事番号9263へのコメント)
tamaさんは No.9263「トランスミッションのキュィィィという音」で書きました。
>>確かギアの歯が斜めになっていない平型ギア(?)を使った構造だと
>そういううなり音が出ると聞いたことがあるのですが、
>多少の音が出てもレース用ではそういう構造になっているということは、
>強度とか何らかの面で有利なんでしょうか。
>素人的には斜めの方が歯同士の当る面積が広くなって(=面圧が低くなって)
>音が出にくいんではないかと思ったりもするのですが。

音自体の正体はおそらくヘリカルギアの角度の問題だと思います
ギアの歯を斜めに切るの(ヘリカルギアと言います)はおっしゃる通り面圧低下による
音の低下を狙っています
(リバースギアはヘリカルではないので唸るんですよ)
でもヘリカルは強度が落ちるんです(同じ材質で同じ厚さのとき)
ですからレースなどをする車両の車はヘリカルの角度を変更しているため
唸り音が聞こえるのでしょう!
あとはシンクロの問題など色々あると思いますけど・・・・

参考になるとよいのですが

トップに戻る
9272
Re:トランスミッションのキュィィィという音
tama -
0年11月26日17時4分 -
(記事番号9263へのコメント)
なるほど。やはりギアの歯の角度でしたか。
歯の角度で強度に差が出るとは知りませんでした。
そういうことは機械屋さんには常識的なことなんでしょうね。

レース(競技)用と一般用とでは、そういう辺りも違うんですねえ。

#ヘリカルとは斜め歯のことを言うのですか。(ふむふむ)


[インデックスに戻る]