R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

リアスポのはずし方。 - -そあら 0年11月24日20時11分(#9247)
└◇Re:リアスポのはずし方。 - -よね@九州支部 0年11月24日21時3分(#9249)
  └◇ありがとうございます。 - -そあら 0年11月24日22時6分(#9250)
    └◇余談ですが・・・GT−Rリアスポへの変更法っス〜 - -しんご@関東 0年11月25日0時36分(#9254)
      ├◇訂正〜 - -しんご@関東 0年11月25日0時44分(#9256)
      │└◇Re:訂正〜 - -リアスポ 0年11月25日1時51分(#9257)
      │  └◇Re:訂正〜 - -しんご@関東 0年11月25日18時3分(#9261)
      │    └◇GT-Rリアスポの効果(便乗) - -tama 0年11月25日19時39分(#9264)
      │      └◇Re:GT-Rリアスポの効果(便乗) - -リアスポ 0年11月25日21時58分(#9265)
      │        └◇Re:GT-Rリアスポの効果(便乗) - -しんご@関東 0年11月26日22時53分(#9280)
      │          └◇Re:GT-Rリアスポの効果(便乗) - -nyaoki@関東 0年11月27日1時18分(#9285)
      │            └・Re:GT-Rリアスポの効果(便乗) - -Max@TypeMR 0年11月27日17時0分(#9305)
      └◇またまたどうもありがとうございます。 - -そあら 0年11月25日1時55分(#9258)
        └・Re:またまたどうもありがとうございます。 - -しんご@関東 0年11月25日18時12分(#9262)

トップに戻る
9247
リアスポのはずし方。
そあら mail
0年11月24日20時11分 URL
こんばんわ。
リアスポを外したいと考えています。
これは、個人でも可能なことなのでしょうか?(作業的に)
できるようであれば、自分で外したいので、外し方わかる方は教えてください。

クルマは4年式のタイプMなので、3本足リアスポです。

トップに戻る
9249
Re:リアスポのはずし方。
よね@九州支部 mail
0年11月24日21時3分 -
(記事番号9247へのコメント)
そあらさんは No.9247「リアスポのはずし方。」で書きました。
>リアスポを外したいと考えています。
>これは、個人でも可能なことなのでしょうか?(作業的に)
>できるようであれば、自分で外したいので、外し方わかる方は教えてください。

トランク開ければ足のトランク内側にナット(10mmだったかな?)が
3本それぞれ付いてます。
それを外してしまえばリアスポは取れます。

けど注意して下さい。全開で緩めるとリアスポが落ちてトランクが傷つくかも・・・?

私談ですが、
1.リアスポのストップランプの配線をはずす。
2.ナット(3本)を途中まで緩める。
3.トランクを片手で閉めぎみで、ナットを完全に外す。
4.トランクを閉める。
5.リアスポの隙間に手のひらを入るとこまで入れて、てこの原理で少しずつリアスポを
  浮かせていく。
で外しました。

跡はピカールなどのコンパウンドでぼかしながら磨けば終了。
雨漏り防止に穴埋めが必要です。

トップに戻る
9250
ありがとうございます。
そあら mail
0年11月24日22時6分 -
(記事番号9249へのコメント)
レスありがとうございます。
自分でできそうですね。頑張ってやってみます。

>全開で緩めるとリアスポが落ちてトランクが傷つくかも・・・?
貴重なアドバイスありがとうございます。



トップに戻る
9254
余談ですが・・・GT−Rリアスポへの変更法っス〜
しんご@関東 mail
0年11月25日0時36分 URL
(記事番号9250へのコメント)
ども、しんごっス〜!

σ('-'*)も3本足からGT−R純正に自分で交換したのでカキコします〜

左右の足はトランクに両面テープで付けてあります。ナットを外しても
スポッとは抜けないですよん♪

まん中の足はソケットのようなものに差し込んであります。
というのはですね、トランク側に直径3センチ?くらいのプラスチック状の
凹ソケットがあります。ソケット穴自体は四角で一辺が1センチくらいの穴です。
リアスポ側には凸ソケットがあって、最後まで押し込むとパチンッとはまるんス。
こういう物が付いてるという前提で力を徐々に加えて下さい。
ある程度までいくとボコッと抜けます〜。

という事で、左右はネジ穴が2コずつ空いてるのですが、センターには配線を
通す為の大きめの穴と、先程の凹ソケットを抜いた穴が残ります。

GT−Rバンパーを付ける場合、センターの穴の処理が問題ですね(^^;
シーラントで埋めてパテで・・・というのが本筋なのでしょうが、メンドー
だったσ('-'*)はカッティングシートにボディーカラーをスプレーした物を
貼ってあります。

σ('-'*)の計画では、配線穴もある事ですので、小さいハイマウント・ストップ
ランプ(薄い物)を探してきてボディーカラーに塗って穴を塞ぐように付けて
しまおう!と思っていましたが、なかなかイイ物が見つかりませんでした〜。

ちなみに3本足の左右の穴は、GT−Rリアスポとは合いませんので、新たに
左右4コ、穴開けが必要です。元の穴はうまい具合にGT−Rリアスポの足の
下に隠れてくれます。σ('-'*)が最初に入手したFRP製のGT−R「タイプ」
リアスポは足の間が狭くて、元の穴が隠れませんでした。塞ぐのが面倒なので
売却しました〜(T-T)

新しく穴を開ける場合は、実際にトランクに乗せてみて位置を決めます。この
時、GT−Rリアスポの足から出てるボルトでトランクを傷付けないように
工夫して下さい。位置が決まればマーカーで穴の位置に印を付けます。
そこをセンターポンチで「ほどほどに」一撃を加えます。そのヘコミを使い
電動ドリルで穴を開けます。ヘコミが浅いとドリルが暴走してトランクに
線傷が付いてドエライ事になりますよ(^^;
穴は簡単に開きますが、失敗を恐れず、「失敗したらトランクをヤフーで落札
すればイイかぁ〜」みたいな心構えでやりましょう(笑)

あとはGT−Rリアスポの足の両面テープを貼って取り付け、ナットを締めれば
完成です。マーカーが足からハミ出る場合はキレイに消すのを忘れないでね♪
σ('-'*)はまだ両面テープを貼ってませんが(笑)シッカリ付いてます。

σ('-'*)のクルマは↓っス〜。
http://chanchan.gtr.ne.jp/shingo_m.jpg

以上、余談とか言いながらメッチャ長くなりました(^^;

くれぐれも自分の責任で作業してくださいね〜。責任取れません(笑)

そあらさんが、ただリアスポレスにしたいだけなら、思いっきりゴミレスでした〜

トップに戻る
9256
訂正〜
しんご@関東 mail
0年11月25日0時44分 URL
(記事番号9254へのコメント)
>GT−Rバンパーを付ける場合、センターの穴の処理が問題ですね(^^;

「GT−Rリアスポ」の間違い(^^;んなところにバンパーが付くかい!(爆)


>シーラントで埋めてパテで・・・

「シーラー」だったかな?(ーー;


>そこをセンターポンチで「ほどほどに」一撃を加えます。そのヘコミを使い
>電動ドリルで穴を開けます。ヘコミが浅いとドリルが暴走してトランクに
>線傷が付いてドエライ事になりますよ(^^;

穴はボルトが通るギリギリの大きさにしないと、ナットだけでは固定できなく
なっちゃうので注意しましょう〜!


>あとはGT−Rリアスポの足の両面テープを貼って取り付け、

GT−Rリアスポの足の裏と、さらに両端の足?の裏もトランクに両面テープで
固定したほうがイイかもしれませんね。


以上、蛇足でした〜。

トップに戻る
9257
Re:訂正〜
リアスポ -
0年11月25日1時51分 -
(記事番号9256へのコメント)
>穴はボルトが通るギリギリの大きさにしないと、ナットだけでは固定できなく
>なっちゃうので注意しましょう〜!

まったくです。僕のはちょっと失敗してどでかいワッシャーかましてます。

>>あとはGT−Rリアスポの足の両面テープを貼って取り付け、
>
>GT−Rリアスポの足の裏と、さらに両端の足?の裏もトランクに両面テープで
>固定したほうがイイかもしれませんね。

この、「さらに両端の足」ってトランクからはみ出してて固定は無理じゃないですか?

トップに戻る
9261
Re:訂正〜
しんご@関東 mail
0年11月25日18時3分 URL
(記事番号9257へのコメント)
どもっス〜!

>まったくです。僕のはちょっと失敗してどでかいワッシャーかましてます。

あら(*^^*)


>この、「さらに両端の足」ってトランクからはみ出してて固定は無理じゃないです
か?

確か半分だけトランクにかぶってて、足裏が段になってますよね?そこを貼るのか
な?って思ったものでして(^^;
ちなみにσ('-'*)は貼ってません。ボルト固定の足裏さえ貼ってませんから(笑)

シッカリ付いてるんですが、リアスポを持って動かすとグニャグニャ動きますね〜。
あと、あまりの重さのせいか、開け閉めしているうちにトランクも少し浮き気味に
なってしまったようです。センターポンチでの一撃の影響かもしれませんが(爆)

なんにせよ、GT−Rリアスポは、カッコイイっす♪付けて良かった(* ̄▼ ̄*)

トップに戻る
9264
GT-Rリアスポの効果(便乗)
tama -
0年11月25日19時39分 -
(記事番号9261へのコメント)
便乗みたいな感じですいません。

>なんにせよ、GT−Rリアスポは、カッコイイっす♪付けて良かった(* ̄▼ ̄*)

GT-Rリアスポって、GTS用比較でどのくらい効果ありますか?(ダウンフォース)

トップに戻る
9265
Re:GT-Rリアスポの効果(便乗)
リアスポ -
0年11月25日21時58分 -
(記事番号9264へのコメント)
tamaさんは No.9264「GT-Rリアスポの効果(便乗)」で書きました。
>便乗みたいな感じですいません。
>
>>なんにせよ、GT−Rリアスポは、カッコイイっす♪付けて良かった(* ̄▼ ̄*)
>
>GT-Rリアスポって、GTS用比較でどのくらい効果ありますか?(ダウンフォース)
>
んん〜空力はかるようなものはないですけど、かなり違うと思いますよ。
形状的に・・・(爆)トラクションかかります

それともGTS用とは社外のGTS用GT−Rタイプってことですか?
もしそうならかわらないと思います。むしろ、社外の方が断然軽い(純正は重い)ので
イイと思いますよ♪僕は純正です。
ちなみに僕はRリアスポに買えて1回だけトランクに食われました(笑)

トップに戻る
9280
Re:GT-Rリアスポの効果(便乗)
しんご@関東 mail
0年11月26日22時53分 URL
(記事番号9265へのコメント)
ども〜♪

>>GT-Rリアスポって、GTS用比較でどのくらい効果ありますか?(ダウンフォース)
>>
>んん〜空力はかるようなものはないですけど、かなり違うと思いますよ。
>形状的に・・・(爆)トラクションかかります

そうスね〜。高速道路だと違いがわかりますね。空気に後ろをグッと掴まれて
いるみたいに安定している気がします。重いからだったりして(笑)


>>それともGTS用とは社外のGTS用GT−Rタイプってことですか?
>もしそうならかわらないと思います。むしろ、社外の方が断然軽い(純正は重い)
ので
>イイと思いますよ♪僕は純正です。


そうですよね。σ('-'*)の持ってたGTーR「タイプ」リアスポは、GTSの
3本足より軽かったです。純正GT−Rリアスポは3本足の倍以上重いです。

「重い」と聞いていたので予備知識はあったのですが、実際に持ってみると
『おいおい、中に砂でも詰まっとんのか?』と思うくらいですからね(^^;


>ちなみに僕はRリアスポに買えて1回だけトランクに食われました(笑)

/(_ _;)\ヒィィィ!

トップに戻る
9285
Re:GT-Rリアスポの効果(便乗)
nyaoki@関東 mail
0年11月27日1時18分 URL
(記事番号9280へのコメント)
GT-Rのリアスポは、かなりのダウンフォースを稼ぐことができるそうです。
首都高湾岸線などで最高速ステージを走っているGT-Rな人たちって、
みなさん純正の羽は外して、NISMOのチビスポだけなんてやってるでしょう。
あれって、リアの抵抗が強過ぎてフロントが浮いてしまうため、外している様です。
危ないですからね。数百キロで走ってると・・・

ゴミレスでしたm(_ _)m

トップに戻る
9305
Re:GT-Rリアスポの効果(便乗)
Max@TypeMR mail
0年11月27日17時0分 -
(記事番号9285へのコメント)
純正Rスポが付いてるMax@TypeMRです!
聞いた話で参考にならないと思いますが…
日産に勤めている人に聞いたところRスポは高速向けだそうで、
200キロを超えるとかなり効くそうです。
ですがGTS系の方が普段は良いみたいです。
(どのような点で良いのかわかりませんが(^_^;))

ちなみに雨の日の後ろへのシブキがRスポの方がGTSよりハッキリ見えます。
ハッキリ見えると言うか渦巻いて見えます。
GTSでも見えることは見えるけどRスポよりはって感じです。

すいません、ゴミレスでした(^_^;)

トップに戻る
9258
またまたどうもありがとうございます。
そあら mail
0年11月25日1時55分 -
(記事番号9254へのコメント)
レスどうもです。

>左右の足はトランクに両面テープで付けてあります。ナットを外しても
>スポッとは抜けないですよん♪

>まん中の足はソケットのようなものに差し込んであります。
>というのはですね、トランク側に直径3センチ?くらいのプラスチック状の
>凹ソケットがあります。ソケット穴自体は四角で一辺が1センチくらいの穴です。
>リアスポ側には凸ソケットがあって、最後まで押し込むとパチンッとはまるんス。
>こういう物が付いてるという前提で力を徐々に加えて下さい。
>ある程度までいくとボコッと抜けます〜。

そーなんですか。真ん中の足はちょっと大変そうですね。
でも頑張ってみます。
穴は自分もカッティングシートにスプレーでごまかすことにします。
とても参考になります。ありがとうございました〜。

トップに戻る
9262
Re:またまたどうもありがとうございます。
しんご@関東 mail
0年11月25日18時12分 URL
(記事番号9258へのコメント)
いえいえ(*^^*)

>そーなんですか。真ん中の足はちょっと大変そうですね。
>でも頑張ってみます。

外れた瞬間に勢い余ってリアガラスまで飛んでいかないように頑張って下さい(笑)

もしリアスポレスにするなら、トランクが軽くなるので、アッパーを食らわないよう
にして下さいね(^^; GT−Rリアスポにすると逆に重さで、降りてきやすくな
るので、頭にフードロックが刺さらないように気をつけて下さい。痛いっス(爆)


>穴は自分もカッティングシートにスプレーでごまかすことにします。

それが一番安く仕上がります♪
ではではm(_ _)m


[インデックスに戻る]