R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

クラッチオイル - -通りすがりの物 0年11月22日20時56分(#9232)
├・Re:クラッチオイル - -爆走小僧 0年11月22日23時19分(#9238)
└・ありがとうございます - -通りすがりの物 0年11月24日19時22分(#9246)

トップに戻る
9232
クラッチオイル
通りすがりの物 -
0年11月22日20時56分 -
いつもROMさせてもってます
ちょっと質問なんですけど
H2前期のR32TMに乗っています。購入したときはニスモ?の強化クラッチが
入っていたのですけど、滑っている感じがあったのでノーマルに交換したんですよ
(だいぶ前ですけど)その時、ノーマルになって帰ってきて走りにいったら、クラッチ
を踏んだら戻ってこなくて走行不能に陥り、修理だして2週間くらいで戻ってきました
(原因:何処かのゴムって言っていたような)。また、テスト走行するとミッションの
当たりから走るとカラカラカラって音が聞こえる(3速以降ほとんど聞こえない)
運転に支障なかったし、また、預けるのやだったのでそのままにしていた。
ここから本題(前置きながくてすいません)
クラッチがある日浅くて踏んでいるのに抵抗がない!
そこでクラッチオイルを見たら全然ないんですよ これが!
そこでエアー抜きをしつつブレーキオイルを入れてみたらOKだった
しばらく大丈夫だった。最近、頻繁にオイルがなくなりクラッチの意味がない!
用はクラッチ踏んでもギアチェンできない。オイル入れるの繰り返しで、最近は
1週間と持たない状態なんです。これってどこが悪いんでしょう?パイプ破損?
シリンダー壊しちゃぅったとかですかね?その場合値段かかりそうですか?
どなたかレスよろしくお願いします。

トップに戻る
9238
Re:クラッチオイル
爆走小僧 mail
0年11月22日23時19分 -
(記事番号9232へのコメント)
通りすがりの物さんは No.9232「クラッチオイル」で書きました。

>クラッチがある日浅くて踏んでいるのに抵抗がない!
>そこでクラッチオイルを見たら全然ないんですよ これが!
>そこでエアー抜きをしつつブレーキオイルを入れてみたらOKだった
>しばらく大丈夫だった。最近、頻繁にオイルがなくなりクラッチの意味がない!
>用はクラッチ踏んでもギアチェンできない。オイル入れるの繰り返しで、最近は
>1週間と持たない状態なんです。これってどこが悪いんでしょう?パイプ破損?
>シリンダー壊しちゃぅったとかですかね?その場合値段かかりそうですか?
>どなたかレスよろしくお願いします。

クラッチのフリュードがなくなるって事は
まず室内(クラッチペダルの下・裏など)を見てオイルが漏れた後が無いか
確認します
そこで漏れたり濡れていたりしたらマスターシリンダーの破損ですね
(正確にはシリンダー内のパッキンが破けた物だと思います)
マスターシリンダーの中身だけを替えてもOKですが
走行距離や使用頻度を考慮して全交換が良いかも知れません

また室内に漏れが無い時は
運転席側をジャッキアップをして少しもぐれるようにします
クラッチのシリンダーのところからパイプを追いかけていくと
ブロックにつながってその後テフロンのホースになり
オペレーチングシリンダーになるはずなのでそこから漏れていないかを見てください
これも中身だけでもOKですし丸ごと交換でもOKですよ!
では!

トップに戻る
9246
ありがとうございます
通りすがりの物 -
0年11月24日19時22分 -
(記事番号9232へのコメント)
室内には漏れた形跡がないので週末にでもジャッキUPしてみます
レス大変助かりましたありがとうございます。


[インデックスに戻る]