R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

暗いライトを・・・ - -sky 0年11月21日5時9分(#9200)
├・Re:暗いライトを・・・ - -GON 0年11月21日9時41分(#9202)
├◇Re:暗いライトを・・・ - -いま 0年11月21日11時25分(#9203)
│└・Re:暗いライトを・・・ - -R32M 0年11月21日13時10分(#9204)
├・*** 投稿者削除 *** - -ともクン 0年11月21日14時40分(#9205)
├・Re:暗いライトを・・・ - -ともクン 0年11月21日14時39分(#9206)
├・Re:暗いライトを・・・ - -しんご@関東 0年11月22日4時2分(#9218)
└・Re:暗いライトを・・・ - -あらまさ 0年11月23日0時52分(#9241)

トップに戻る
9200
暗いライトを・・・
sky -
0年11月21日5時9分 -
はじめまして、後期のtype-Mに乗ってます。
前々から暗いプロジェクターライトをなんとかしたいと思っているのですが過去ログにもあ
るようにバルブの交換ではいまいち効果が感じられません。
そこで某メーカーから発売されているハイ・ロー4灯を同時に点灯させるためのキットを購
入しようと考えています。
ここで質問なのですが、このキットを取り付けた場合4灯同時点灯に長時間ヘッドライトは
耐えれるのでしょうか?またハイビームを対向車に眩しくない程度まで光軸を下げることが
できますか?それからこの場合(4灯同時点灯)に法的な問題がありますか?
幼稚な質問ですいませんがお願いします。

トップに戻る
9202
Re:暗いライトを・・・
GON mail
0年11月21日9時41分 -
(記事番号9200へのコメント)
skyさんは No.9200「暗いライトを・・・」で書きました。
>はじめまして、後期のtype-Mに乗ってます。
>前々から暗いプロジェクターライトをなんとかしたいと思っているのですが過去ロ
グにもあ
>るようにバルブの交換ではいまいち効果が感じられません。

σ(^_^)は、ヘッドライトの暗さを根本的に解決するには、ロービームを強化する
のが一番じゃないかと思ってます。
で、おいらがとっている対策は、PIAAのリレーハーネス&100Wのバルブ
(55W→100Wでなく、本当に100Wです)を入れる、という方法です。
かなり、明るくなりますよ。まぁ、HIDにはかないませんが(^^;
ロービーム+ハイビームよりは、電装系にかかる負担も少ないでしょう。
(ロー55W+ハイ85W=140Wですね。片側で)

一般的に売られている「HIDの色に近い」と謳っているバルブは、バルブから
でている光にフィルターをかけて色を出しているので、フィルターで吸収される
光の分暗くなっちゃうのでは、と思ってます。色はかっこいいんですけどね。

ゴミレスでした。では。

トップに戻る
9203
Re:暗いライトを・・・
いま mail
0年11月21日11時25分 -
(記事番号9200へのコメント)
skyさんは No.9200「暗いライトを・・・」で書きました。

>4灯同時点灯に長時間ヘッドライトは
>耐えれるのでしょうか?

ライト自体はOKでしょうけど(多分)、ライトスイッチは辛そうですね。
特にR32のライトスイッチはヘナチョコなので。
勿論配線の関係にも依存するでしょうし、やってみないと判りませんけど。

>ハイビームを対向車に眩しくない程度まで光軸を下げることが
>できますか?

レンズカットの関係で、無理だと思います。
多分いくら光軸を下げてもパッシングの嵐なのでは?
それに、本来のハイビームの役に立たなくなると思うのですが。(^_^;)

H4角形なら、一部分をテープで覆うなどで対処は可能と聞きますが、
あくまでもロー側が切れた場合の緊急処置ですよね。


>それからこの場合(4灯同時点灯)に法的な問題がありますか?

法的には問題は無いと思いますが・・・>タクシーとかセドグロの4つ目では
ハイビーム時にもローは消えませんし。
ただ、4灯同時点灯を常時使うと対向車から抗議のパッシングの嵐になるのは
火を見るより明らかですが・・・。


決定的にはロービームにHIDを突っ込むか、
角目に(H4)するかでしょうね・・・。

R32H1用の強化ハ−ネスってなかなか売ってませんよね・・・
H1の100Wクラスはバルブ切れも早いし。。。

自分はHID化を目指していますが、いかんせん高過ぎなので、
量産効果で値段が落ちるのを待ってます・・・なかなか落ちませんが。(=_=)
発売されて数年、純正採用も多くなってるのに、
この高さは絶対おかしいと密かに思うのですが・・・

そう思いつつ、現在はホワイトバルブの85W-130W相当というのを
入れてます。
満足とはいきませんが、我慢は出来ます。(^O^)

トップに戻る
9204
Re:暗いライトを・・・
R32M -
0年11月21日13時10分 -
(記事番号9203へのコメント)
こんにちは(^^

いまさんは No.9203「Re:暗いライトを・・・」で書きました。
>自分はHID化を目指していますが、いかんせん高過ぎなので、
>量産効果で値段が落ちるのを待ってます・・・なかなか落ちませんが。(=_=)
>発売されて数年、純正採用も多くなってるのに、
>この高さは絶対おかしいと密かに思うのですが・・・
バルブの供給メーカが今現在、世界中でフィリップスぐらいしかないんです。
バルブ内圧力を6気圧にしているので相当の量産技術が無ければできないんです
(国内では1社ぐらいかなぁ)。ということで、1万円/本という値段になります。
これに対して駆動回路は何十社と参入しているので部品点数の割にめちゃめちゃ安いです。
ディーラーではこれらのものをおよそ2倍で売ってマージンを取っています(だから10万円ぐらい)
やっぱり車に限らず販売店のマージンってでかいよねぇ...

>そう思いつつ、現在はホワイトバルブの85W-130W相当というのを
>入れてます。
>満足とはいきませんが、我慢は出来ます。(^O^)
私も85W入れてます。
55W−100W相当といっても85W-100W相当の方が明るいですよね。
消費電流もいろいろ測りましたが85Wだったら許容できるし...

トップに戻る
9205
*** 投稿者削除 ***
ともクン -
0年11月21日14時40分 -
(記事番号9200へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
9206
Re:暗いライトを・・・
ともクン -
0年11月21日14時39分 URL
(記事番号9200へのコメント)
>そこで某メーカーから発売されているハイ・ロー4灯を同時に点灯させるためのキットを
購
>入しようと考えています。
>ここで質問なのですが、このキットを取り付けた場合4灯同時点灯に長時間ヘッドライト
は
>耐えれるのでしょうか?
これALTIAから出てるやつの事ですよね。自分のに付けてます。
長時間連続してつけてたことがないのですが
今の所10分20分ぐらいつけてても問題ないみたいですよ。
これはHiにした時に手前側を明るくするためのキットで
遠くまで明るくする物ではないですよ

>またハイビームを対向車に眩しくない程度まで光軸を下げることができますか?
Hiを下げるのは難しいでしょう。確か調整は出来ませんでしたよね?
どうしても下げたいのなら台座ごと下向けるとか・・・かなり面倒
いざという時の為にHiを下げるよりLoを迷惑にならない程度に
上げる方がいいのではないでしょうか
上げすぎには注意です。
プロジェクターって運転してる人には暗くても対向車にはギラギラして見えますから

>それからこの場合(4灯同時点灯)に法的な問題がありますか?
同時点灯になってるのをディーラーの人気付いてましたがそのままディーラー車検通りまし
たよ。
それにALTIAって純正部品作ってるメーカーじゃないでしょうか?
キットの入ってた箱が日産純正部品の入ってる箱と色違いで同じデザインでしたし
ですから車検に通らないような物を多分作らないと思いますよ。
そうそう、最初から4灯同時点灯になってる車もありますよね。



トップに戻る
9218
Re:暗いライトを・・・
しんご@関東 mail
0年11月22日4時2分 URL
(記事番号9200へのコメント)
しんごっス〜!

>そこで某メーカーから発売されているハイ・ロー4灯を同時に点灯させるための
キットを購
>入しようと考えています。


これに関しての裏ワザは『あらまさ無謀博士@関東』の登場を待ちましょう(笑)
過去ログでも、ちょいと触れてますが(^^;


>またハイビームを対向車に眩しくない程度まで光軸を下げることが
>できますか?それからこの場合(4灯同時点灯)に法的な問題がありますか?

ハイビームは本来、左右それぞれが真正面を向くように規定されています。
つまり対向車がいる場合にはハイビームにしてはいけません(^^;
眩しいだけでなく、直前に人が飛び出ても見えずに事故をおこす恐れがあります。

おそらくハイビームも下げて、ロー&ハイをローとして使おうという話だと
思いますが、無謀度80%です〜(爆)(ね?博士。スイッチでライトの角度を
自由に変えれたら120%かな?)

車検にも通らないですし、通らないという事は整備不良での走行という事になりま
す。
夜中の雨の山道などで対向車がこない場合のハイビームや、ブラインド・コーナー
へ進入する手前でのパッシングなどもできなくなるしネ。・・・しない?(^^;

純正ライトの角度はイジらずに、ローを照らすフォグ・ランプを付けるか、
バルブを明るめの物に替える事をお薦めします。

ちなみに4灯同時点灯は合法だと思います。その場合、車検の時はロー側にガム
テープなどで目隠しをしてセンサーにかけますので大丈夫です。
それよりもハーネスなどにかかる負担のほうが心配だったりしますね〜

以上、ゴミレスですが参考になれば〜(*^^*)

トップに戻る
9241
Re:暗いライトを・・・
あらまさ mail
0年11月23日0時52分 URL
(記事番号9200へのコメント)
こんばんわ。あらまさです。

skyさんは No.9200「暗いライトを・・・」で書きました。
>るようにバルブの交換ではいまいち効果が感じられません。
>そこで某メーカーから発売されているハイ・ロー4灯を
>同時に点灯させるためのキットを購入しようと考えています。
しんご@無謀ストーカーさんが言っていた内容は、
リンク貼ったページに詳しく書いてあります。

ただし、失敗しても私は責任とりきれますんので、
ご自分の責任の中で実行してみてください。


>ここで質問なのですが、このキットを取り付けた場合
>4灯同時点灯に長時間ヘッドライトは耐えれるのでしょうか?
HID+ノーマルでは問題無いです。
ハイビームの方は、結構熱くなりますが。

>それからこの場合(4灯同時点灯)に法的な問題がありますか?
他の方が言われている通り、問題無いでしょう。
最近のHID標準車はキューブを除いて全て4灯式で、
ハイビーム時は4灯同時点灯しますので。
ハイロー切り替え時ごとにHIDを点滅させていては
バラスト系の寿命短くなりそうですし。


[インデックスに戻る]