R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

a/f計について教えてください。 - -pop 0年11月16日4時59分(#9144)
└・Re:a/f計について教えてください。 - -HR 0年11月16日12時59分(#9147)

トップに戻る
9144
a/f計について教えてください。
pop -
0年11月16日4時59分 -
はじめまして。Popといいます。
よろしくお願いいたします。
やっと見た目ドノ−マル32がきました。
自分は、アペックスのS−AFCを持っているので、燃調をいじくってみようと
思います。
そこで、、フィ−ルドのa/fモニタ−を使ってみよう
と思います。
これって、o2からとるので、仮想A/F計ということでしょうか?
ということは、アペックスからでている、新しいタ−ボタイマ−についている、
仮想a/f計と同じことなのでしょうか?
どなたか教えてください。
そのほか、おすすめ、そんなa/f計いらないよなど、
ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

トップに戻る
9147
Re:a/f計について教えてください。
HR mail
0年11月16日12時59分 -
(記事番号9144へのコメント)
>これって、o2からとるので、仮想A/F計ということでしょうか?
>ということは、アペックスからでている、新しいタ−ボタイマ−についている、
>仮想a/f計と同じことなのでしょうか?
アペックスさんところのターボタイマーはどのような構造なのかは分からないので
こちらは詳しい方にまかせますが(^^;)

基本的に、安価なA/Fと言われているモノは、O2センサーを使用あるいは
O2センサーを差し替えて使用するタイプのモノが多いです。
この制御は各社でノウハウがあって(もともと安定しにくいモノです。
センサーの出力電圧が一定になりにくい性質がるようで)補正を入れて
メーター表示しているようです。

私の使っているのは東名レーシング(いまはパワードか)の製品ですが
やはり「目安」程度でしかないと考えています。
もし、すでにA/F系をお持ちあるいは、購入予定(ターボタイマー付属のもの?)
があるのであれば、さほど大差はないと思いますよ。



[インデックスに戻る]