R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

大森メ−タ−、機械式、電子式の見分け方 - -おじゃ 0年11月16日4時2分(#9143)
├・Re:大森メ−タ−、機械式、電子式の見分け方 - -まいなー 0年11月16日8時55分(#9145)
└◇Re:大森メ−タ−、機械式、電子式の見分け方 - -サトウ 0年11月16日22時46分(#9153)
  └◇追加質問です。排気温計について - -おじゃ 0年11月21日4時44分(#9199)
    └・Re:追加質問です。排気温計について - -nyaoki@関東 0年11月21日8時58分(#9201)

トップに戻る
9143
大森メ−タ−、機械式、電子式の見分け方
おじゃ -
0年11月16日4時2分 -
自分の車には大森のメ−タ−がついています。
今回新しいメ−タ−にしようと考えているのですが、見分けがつかないので
教えてください。
油温、油圧計:ステンレスのようなチュ−ブが室内に通っています。
       ((そのほか、イルミの線)

排気温計:オレンジ、赤、黄色、白、黒の線が、室内に入っています。

前者は、機械式だと思うのですが、後者がよくわかりません。
よろしくお願いいたします。

トップに戻る
9145
Re:大森メ−タ−、機械式、電子式の見分け方
まいなー -
0年11月16日8時55分 -
(記事番号9143へのコメント)
おじゃさんは No.9143「大森メ−タ−、機械式、電子式の見分け方」で書きました。
>自分の車には大森のメ−タ−がついています。
>今回新しいメ−タ−にしようと考えているのですが、見分けがつかないので
>教えてください。
>油温、油圧計:ステンレスのようなチュ−ブが室内に通っています。
>       ((そのほか、イルミの線)
>
>排気温計:オレンジ、赤、黄色、白、黒の線が、室内に入っています。
>
>前者は、機械式だと思うのですが、後者がよくわかりません。
>よろしくお願いいたします。
>
まいなーです。
大森の排気温度計は電子式です。機械式は各社共ないはずです。
油圧、油温はメーター本体からパイプが出ているようなら機械式でしょう。

トップに戻る
9153
Re:大森メ−タ−、機械式、電子式の見分け方
サトウ -
0年11月16日22時46分 -
(記事番号9143へのコメント)
 こんばんわ。

 電気式と機械式のメーターについてですが、

 一般的に、機械式はエンジンルーム等からの配管等がメーターに直接繋がっている場合が
多いです。 
 例えば、代表的なものとしては、速度計、回転計、バキューム計、連成計、油圧計等で
す。
 これらは、直接パイプ等を室内まで引き込みメーターに接続します。
 費用的には、安価です。

 電気式は、センサーがエンジンルーム内等に設置されていて、センサーの信号を電気的に
変換してメーターに取り入れて表示するため、機械式に比べて、配管等がなくて、比較的に
設置しやすいです。
 しかし、センサーが高価になるため、全体としては、高価なものになっています。
 例えば、R32 タイプMのタコ、ターボ、水温、油圧、フューエルタンク計、最近のタコメ
ーター、デジタル式スピードメーターも、この類です。

 また、丸型のメーター類には、夜間使用のための照明が必要です。
 一般的には、白(+)、黒(−)の配線がこの照明用のバルブの配線になっています。
 
 両者の違いは、センサーを利用して電気信号に変換した数値をメーターが表示するか、ど
うかということではないでしょうか。
 
 では、電圧計、電流計、油温計、排気温計、燃圧計、水温計、吸気温計、外気温計等はど
うでしょうか。

 電圧、電流は直接メーターに配線します。
 油温、排気温、燃圧、水温、吸気温、外気温等は、センサーを利用して配線をしていると
思いますが、いかがでしょうか。





トップに戻る
9199
追加質問です。排気温計について
おじゃ -
0年11月21日4時44分 -
(記事番号9153へのコメント)
ありがとうございます。
みなさんのご指摘通りでした。
いまついている大森のをメ−タ−部分だけほかの会社のにかえる
ことはできるのでしょうか?
配線はイルミ、電源、ア−−スの他に
センサ−だと思いますが2本あります。
他の会社のはどうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします、


トップに戻る
9201
Re:追加質問です。排気温計について
nyaoki@関東 mail
0年11月21日8時58分 URL
(記事番号9199へのコメント)
こんちわ。nyaokiです

>いまついている大森のをメ−タ−部分だけほかの会社のにかえる
>ことはできるのでしょうか?

私は以前、TRUSTの電気式メーター(温度計)の先に大森の水温計センサーと
水温計ジョイントを使用して、問題なく作動していました。
ただ、TRUSTの旧式(たぶん1世代前の箱が黒いやつ)のメーターだったので、
現行品でつくかどうかはわかりません。

電気式に限り、水温や油温、油圧各種のジョイントやセンサー部分は使えないことは
無いと思います。


[インデックスに戻る]