R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジンストップ - -のすさん 0年11月13日20時32分(#9105)
├・参考になれば、ですが - -サトウ 0年11月13日23時21分(#9107)
├・Re:エンジンストップ - -しんご@関東支部 0年11月14日4時28分(#9111)
├・Re:エンジンストップ - -やしょ 0年11月14日9時28分(#9112)
├・Re:エンジンストップ - -鬼畜王 0年11月14日10時7分(#9114)
└◇ありがとうございます - -のすさん 0年11月14日16時4分(#9117)
  ├◇Re:ありがとうございます - -しんご@関東支部 0年11月15日1時57分(#9126)
  │└◇Re:ありがとうございます - -GON 0年11月15日8時50分(#9127)
  │  └◇(’’)なるほどぉ〜 - -しんご@関東 0年11月15日12時52分(#9132)
  │    ├・Re:(’’)なるほどぉ〜 - -YMD 0年11月15日14時0分(#9133)
  │    └◇Re:エアフロに良いクリーナーって・・・ - -へべちゃん 0年11月15日15時24分(#9135)
  │      └◇Re:エアフロに良いクリーナーって・・・ - -まいなー 0年11月15日17時3分(#9136)
  │        └・Re:エアフロに良いクリーナーって・・・ - -やましん 0年11月15日22時34分(#9140)
  └・Re:ありがとうございます - -ないまん 0年11月15日22時22分(#9139)

トップに戻る
9105
エンジンストップ
のすさん mail
0年11月13日20時32分 -
 初めて書き込みさせてもらってます。よろしくお願いします。わたしの、HCR32タイ
プM14万キロ4年式、なのですが、走行中に、アクセルを踏んでも加速しなくなり(ガク
ガクします)、ギアを抜くとそのままエンストします。しばらくすると、エンジンは普通に
かかります。だいたい30分位走行すると、この症状がでます。熱が関係しているのかも?
アイドリングは、正常です。普段の走行では、特に不具合はなく、ブーストもきちんとかか
ってます。              
 とりあえず、パワートランジスタ交換とエアフロセンサー清掃、エアクリフィルター交換
しました。が直りません。
 車の仕様は、エンジンノーマル、エアクリHKS毒きのこ、ブローオフHKS、タイミン
グベルト、燃料フィルター10万キロ時交換済みです。
症状が、突然出て危険なので、大変困ってます。アドバイスお願いします。

トップに戻る
9107
参考になれば、ですが
サトウ -
0年11月13日23時21分 -
(記事番号9105へのコメント)
こんばんわ。

> 車の仕様は、エンジンノーマル、エアクリHKS毒きのこ、ブローオフHKS、タイミ
ングベルト、燃料フィルター10万キロ時交換済みです。
 
 はっきりとはわかりせんが、燃料フィルターの交換をしてみたらいかがてしょうか。
 
 燃料フィルターは、エアエレメントやオイルエレメントと同じように、走行距離が延びれ
ば、それだけスラッジ ?、というかゴミがたまるものです。
 通常、5〜6万キロくらいで交換するように聞いていますけど、少し早いかも判りません
が、予防の意味も含めて、考えてみてはいかがですか。
 
 
 30分位走行すると、というのが気になります。
 
 もし、交換するようでしたら、Z32用、部番16400-Q0805をおすすめします。
 R32の純正より、少し大きめですが、容量が大きくなるので。費用は4,000位です。
 取り付けには、ちょっとコツが必要ですが。
 
 私は、H4式 R32 タイプMですが、走行71,000キロ弱でこの燃料フィルターに交換して、
現在93,000キロ弱の走行ですが、今のところ、別段問題はないです。
                                    サトウ



トップに戻る
9111
Re:エンジンストップ
しんご@関東支部 mail
0年11月14日4時28分 URL
(記事番号9105へのコメント)
ども〜、しんごっス!

のすさんさんは No.9105「エンジンストップ」で書きました。
>だいたい30分位走行すると、この症状がでます。熱が関係しているのかも?
>アイドリングは、正常です。普段の走行では、特に不具合はなく、ブーストもきち
んとかか
>ってます。


時間をおいてから、機関が正常に作動している所が気になります。
万年不調ではなくて、特定の条件下で、何らかの不具合が起きるようですね。

熱に関するセンサーや熱を持った後の制御など、電気系&コンピューター系の
トラブルも考えられますので、

●ディーラー等で、CONSULT(コンサルト:診断装置)による点検を
 受けたほうが良いです。

センサーなどが異常値を示すようなら、いくら機関をイジっても治りません。
逆にセンサーを交換して治った場合に、機関をイジった事によってアイドル
などのバランスが崩れるかもしれません。
 先にセンサーとコンピュータが異常無しと分れば、消去法で機関を順に
点検する事ができます。

ちなみに、R32などには、「フェールセーフ機能・バックアップ機能」という
プログラムがあります。これは、重要なセンサーが異常を発生した場合に、
あらかじめ用意されたコントロール・ユニット用の制御信号で、ドライバーと
車両を安全サイドに制御する機能です。
 バックアップ機能は、重要なセンサーが不具合を生じた場合、コントロール・
ユニットが、その信号を無視して、あらかじめ用意された制御信号で運転できる
状態を維持する機能。と、整備要領書のB−193に書いてあります。

バックアップ機能が働くと排気温度警告灯が点滅するそうなので、これは違うか
な?(^^;

簡単な原因だといいですね。20万キロを目指して頑張りましょ〜!

以上、ゴミレスでした〜

トップに戻る
9112
Re:エンジンストップ
やしょ mail
0年11月14日9時28分 -
(記事番号9105へのコメント)
参考までに、

私のも、1時間位走行したとき、
突然エンストするようになりました。

ディーラーでコンサルトにかけてもらい
結果は、エアフロメータの故障でした。

交換後は、快調です。

ぼちぼち14万キロです。

トップに戻る
9114
Re:エンジンストップ
鬼畜王 -
0年11月14日10時7分 -
(記事番号9105へのコメント)
参考になれば幸いです

他の方からもレスがありますけど、僕もコンサルトではでなかったですが
エアフロを交換したらなおりました。
あとECU配線の接触不良も経験があります。
燃調などをつけた配線で微妙なところで
接触不良などが起こってました<振動などによるらしい

トップに戻る
9117
ありがとうございます
のすさん mail
0年11月14日16時4分 -
(記事番号9105へのコメント)
 たくさんのコメントありがとうございます。
今日、ディラーにいってコンサルトでみてもらったところ
エアフロセンサーの異常ということでした。
中古で探して自分で交換しようと思います。
本当にありがとうございました。
      
                      のすさん

誰かあまってる方おられましたら連絡おねがいします。
ちょっと甘えすぎ?

トップに戻る
9126
Re:ありがとうございます
しんご@関東支部 mail
0年11月15日1時57分 URL
(記事番号9117へのコメント)
しんごっス〜!

のすさんさんは No.9117「ありがとうございます」で書きました。
> たくさんのコメントありがとうございます。
>今日、ディラーにいってコンサルトでみてもらったところ
>エアフロセンサーの異常ということでした。

原因がわかって良かったですね♪
ちなみにエアフロはセンサー部分が汚れているだけでも異常になります。
σ('-'*)はエアクリをHKS毒キノコにしているので、なおさらです。

コネクターなどが破損している場合は別ですが、汚れているだけなら、
部品を外して、クリーナー・スプレーなどで清掃するだけで直る場合が
あります。σ('-'*)は日産純正の吸気系洗浄スプレーで掃除しましたが、
それから1年半、異常なしです。(そろそろやらねば・・・)

エアフロ外してる間は、エンジンにゴミが入らないようにコンビニの袋でも
かぶせて輪ゴムて止めておきましょう。

エアフロって、普通はブレーキ・クリーナー?で洗浄するのかな?

ちなみに、スプレーをセンサーのすぐ近くで吹き付けると圧力でセンサーが
ブッ壊れるかもしれませんので、遠めから吹いてサササッと済ませましょう。
しばらく自然乾燥させればOKっス。

中古で買うなら相場は5000円くらいからですかね?

以上、清掃済みなら、またまたゴミレスでした〜!

トップに戻る
9127
Re:ありがとうございます
GON mail
0年11月15日8時50分 -
(記事番号9126へのコメント)
GON@横レス(^^;

>エアフロって、普通はブレーキ・クリーナー?で洗浄するのかな?

ショップに聞いた話では、エアフロをブレーキクリーナーで洗浄するのはダメ!
なんだそうです。マインズからだったかな?エアフロクリーナーなるものが
発売されています。ただ、1本2000円オーバー…(T-T)

トップに戻る
9132
(’’)なるほどぉ〜
しんご@関東 mail
0年11月15日12時52分 URL
(記事番号9127へのコメント)
ちわっス〜!

GONさんは No.9127「Re:ありがとうございます」で書きました。
>GON@横レス(^^;
>
>>エアフロって、普通はブレーキ・クリーナー?で洗浄するのかな?
>
>ショップに聞いた話では、エアフロをブレーキクリーナーで洗浄するのはダメ!
>なんだそうです。マインズからだったかな?エアフロクリーナーなるものが
>発売されています。ただ、1本2000円オーバー…(T-T)


ほぅほぅ、ダメなんですね〜。σ(''*)の場合は日産の吸気洗浄スプレーです。
ちなみに、コレも本来はパイプを外してコレクターに直噴するものなので、
メチャメチャ強力です。その意味もあって、遠くからサササッと吹き付ける
ようにしました。恐いので一応予備のエアフロも用意してあります〜(^^;

エアフロクリーナーは2000円ですか(^^;イイ値段しますね〜(笑)
でも成分はブレーキクリーナーやキャブクリーナーと同じだったりして(爆)
そんな事は無いと信じますが・・・・どなたか使った事あります?

トップに戻る
9133
Re:(’’)なるほどぉ〜
YMD mail
0年11月15日14時0分 URL
(記事番号9132へのコメント)
>エアフロクリーナーは2000円ですか(^^;イイ値段しますね〜(笑)
>でも成分はブレーキクリーナーやキャブクリーナーと同じだったりして(爆)
>そんな事は無いと信じますが・・・・どなたか使った事あります?

ヲレは、エアフロ洗浄にクレのエレクトロニッククリーナーを使用しています。
特に問題ないし、安売りで¥580だったもので(^^;;
普通に買っても¥1000しないと思います。




トップに戻る
9135
Re:エアフロに良いクリーナーって・・・
へべちゃん -
0年11月15日15時24分 -
(記事番号9132へのコメント)
>>>エアフロって、普通はブレーキ・クリーナー?で洗浄するのかな?
>>
>>ショップに聞いた話では、エアフロをブレーキクリーナーで洗浄するのはダメ!
>>なんだそうです。マインズからだったかな?エアフロクリーナーなるものが
>>発売されています。ただ、1本2000円オーバー…(T-T)

どもぉ〜へべちゃんです。

私の場合。
マインズのエアフロクリーナーちょくちょく使っていましたが、
一回の洗浄で一缶使うのは、もったいなく感じて、
今はクレのキャブクリ吹いてます。(^^;

エアフロのクリーナーは、どんな物が良いのか迷ってしまう。


トップに戻る
9136
Re:エアフロに良いクリーナーって・・・
まいなー -
0年11月15日17時3分 -
(記事番号9135へのコメント)
>エアフロのクリーナーは、どんな物が良いのか迷ってしまう。

まいなーです。YMDさんも書いていましたが、
以前、クレに問い合わせしました。

質問:エアフロ、エアフロのセンサー、AACバルブ等の制御系
   センサーの洗浄は何を使えば良いでしょうか?。
   エレクトロニクスクリーンですか?。この主成分は何でしょう?。
   洗浄後に、センサーに悪影響が残る(皮膜ができる、流された
   汚れが固まって付着する等)ことはありませんか?。

これに対し以下の回答がありました。

回答:こんにちは、呉工業ホームページ担当の船越と申します。
   先日はお問い合わせいただきましてありがとうございました。
   並びに平素は弊社製品をご愛顧賜り厚く御礼申し上げます。
   この度お問い合わせ頂いた件につきまして申し上げます。

   センサー系の洗浄については○○様のおっしゃるとおり
   「エレクトロニッククリーナー」となります。
   洗浄後に被膜が出来るという事はございません。
   又、汚れにつきましては噴射力で汚れを飛ばしてしまいます
   のでセンサー部に汚れが付着し固まるという確率は低いと
   思われます。
   主成分についてですが、極めて樹脂に対して影響の少ない
   石油精製物を使用しております。

   ご質問ありがとうございました。
   今後とも弊社製品をよろしくお願い申し上げます。

ということで、この製品でいいんじゃないですかね?(^^;。
ここのところ燃費が落ちアイドル不安定で悩んでいたのですが、
エアフロセンサーとO2センサーをこいつで掃除してから復調
しています。今のところ問題も出ていませんし、、。


トップに戻る
9140
Re:エアフロに良いクリーナーって・・・
やましん mail
0年11月15日22時34分 -
(記事番号9136へのコメント)
わたしは以前にマインズのエアフロクリーナーを
買って使っています。値段ははっきり忘れましたけど
これまで2回ほど使いましたけどまだまだ余ってます。
2,3人でいっしょに買っても余裕で使えると思いますよ。
買った当時は他に使えるものがわからなかったのでとりあえずは
安全なものを買いました。スプレーの圧力などもちょうどよかったですよ。

トップに戻る
9139
Re:ありがとうございます
ないまん mail
0年11月15日22時22分 -
(記事番号9117へのコメント)
自分も、先週からのすさんと同じ症状が出ていて、投稿しようと思ってたのですが、みなさ
んのレスを読ませてもらってました。
日産に行ったら不調の原因は同じようにエアフロでした。
新品で買ってしまうところでしたが、とりあえず洗浄してから、様子を見てみようと思いま
す。
14万キロくらいが、エアフロの限界なのでしょうか?
自分も14万キロ超です。
どうも、ありがとうございました。


[インデックスに戻る]