R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

GTRメーターを取り付けたのですが・・・ - -タジ 0年11月13日13時31分(#9102)
└◇Re:GTRメーターを取り付けたのですが・・・ - -カズ@上信越 0年11月15日10時49分(#9129)
  └◇Re:GTRメーターを取り付けたのですが・・・ - -タジ 0年11月15日15時11分(#9134)
    └◇接点どうでしたか? - -カズ@上信越 0年11月17日14時31分(#9158)
      └◇Re:接点どうでしたか? - -タジ 0年11月18日12時9分(#9167)
        └・Re:接点どうでしたか? - -タジ 0年11月24日14時45分(#9242)

トップに戻る
9102
GTRメーターを取り付けたのですが・・・
タジ mail
0年11月13日13時31分 -
こんにちはタジです。いつも勉強させて頂いています。
早速なんですが、最近YオークションにてGTRメーター(アッセン)を手に入れました。
私はH2年式のタイプMに乗っていまして、前期のメーターをおとしました。
過去ログを参考にして何とかメーターを交換したのですが、
スピードメーターだけは正確に作動してくれません。(後は正常です)
症状は誤差です。どう見てもこんなにスピード出していないって感じです。
前期には前期のメーターをそのままつけてらっしゃると書いてありましたので、
やはりこの症状はスピードメーターが壊れているのでしょうか?
こうなったら戻すか、社外のデジタルメーターとかを入れたほうがいいのでしょうか?
それともつけ方が悪かったのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

トップに戻る
9129
Re:GTRメーターを取り付けたのですが・・・
カズ@上信越 mail
0年11月15日10時49分 -
(記事番号9102へのコメント)
役に立つかどうかわかりませんが・・・。

もしかしたら、倍速とか3倍速とかになってませんか?
(60Kmほどなのに120Kmぐらいの所を指すとか。)

私のGTS−4のメーターは1個目が3倍速、2個目が倍速になって壊れました。
メーター裏のケーブルとの接点が接触不良にもなっていたそうです。
ケーブルの付け根も確認してみたらいかがでしょうか?
※もしケーブルが外れたり切れたりしたら、ハイキャスの警告灯が点灯して
 いきなりパワステが効かなくなります。注意して下さい。

トップに戻る
9134
Re:GTRメーターを取り付けたのですが・・・
タジ mail
0年11月15日15時11分 -
(記事番号9129へのコメント)
カズ@上信越さんは No.9129「Re:GTRメーターを取り付けたのですが・・・」で書きまし
た。
>役に立つかどうかわかりませんが・・・。
>
コメントありがとうございます。

>もしかしたら、倍速とか3倍速とかになってませんか?
>(60Kmほどなのに120Kmぐらいの所を指すとか。)
>
そうなんです。正にその通りの症状なんですよ。
なるほど〜 倍速になっているのですね〜

>私のGTS−4のメーターは1個目が3倍速、2個目が倍速になって壊れました。
>メーター裏のケーブルとの接点が接触不良にもなっていたそうです。
>ケーブルの付け根も確認してみたらいかがでしょうか?

もう一度メーターを取り外してみて確認してみますッス!

>※もしケーブルが外れたり切れたりしたら、ハイキャスの警告灯が点灯して
> いきなりパワステが効かなくなります。注意して下さい。

おぉ いきなりパワステが効かなくなるのは恐いですね〜
これは一刻を争う事態ですね!がんばってまたばらしてみますね!

最後なんですけど倍速というのはどのようにしたら普通に戻るのでしょうか?
知っておられたら是非ご教授をお願いします。m(_ _)m


トップに戻る
9158
接点どうでしたか?
カズ@上信越 mail
0年11月17日14時31分 -
(記事番号9134へのコメント)
接点の確認は終わりましたか?
そこがOKなのに倍速だと、壊れているのじゃないかと思います。
それを直す方法は・・・・・知りません。ごめんなさい。

アッセンで購入されたということは、トルクメーターとかも丸ごと交換したのかな?
そうであれば、スピードメーターだけの入れ替えもできると思いますので、
とりあえず、スピードメーターだけ今までのものに戻すって手もあると思います。
(スピードメーターだけを300Kmのものとかと交換したというのであれば
 この回答は的はずれですね。すみません。)

トップに戻る
9167
Re:接点どうでしたか?
タジ mail
0年11月18日12時9分 -
(記事番号9158へのコメント)
カズ@上信越さんは No.9158「接点どうでしたか?」で書きました。
カズ@上信越さんお世話になっています。
あれからメーターの接点などを調べたりしていました。
純正に戻そうかなぁってため息の中交換しましたら、
なんとスピードメーターだけがうんともすんともいわなくなりました。
(距離も進まないです。←これは嬉しいのやら悲しい複雑です))
これはワイヤーなのかなぁって思いながら日々悩んでいます。
>アッセンで購入されたということは、トルクメーターとかも丸ごと交換したのかな?
はいそうなんですよ!こちらは丸ごと交換しました。
メーターが黒になってなんだか新車の気分を味わっていますッス(^_^;
ワイヤー交換とかになったらディーラーとかだと高くつきそうでブルブル震えていますよ〜
そのうち代用品を探しますッス そしてなんとか自分で交換してみますね!
また直りましたらお知らせしますねぇ





トップに戻る
9242
Re:接点どうでしたか?
タジ mail
0年11月24日14時45分 -
(記事番号9167へのコメント)
修理が終了しました。
結局ワイヤーが切れていてワイヤー周り交換になってしまいました。
部品じたいは4000円位でしたが、工賃が12000円も掛かってしまいました(泣)
なんとか純正メーターをつけて他はR用をつけています。
メーターが動くって当たり前ですが、嬉しいッスねぇ
あとワイヤーが切れると重ステになりますから気を付けてください。
カズ@上信越さんありがとうございましたッス。
なんとか元気にマイスカイラインが動きますッス
ではでは〜



[インデックスに戻る]