R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

教えて下さい! 暖房が効かないんです。 - -みっく 0年11月10日12時28分(#9073)
├・Re:教えて下さい! 暖房が効かないんです。 - -あか 0年11月10日14時8分(#9074)
├・Re:教えて下さい! 暖房が効かないんです。 - -しんご@関東 0年11月10日16時36分(#9075)
├・Re:教えて下さい! 暖房が効かないんです。 - -TAR 0年11月10日16時38分(#9076)
├・Re:教えて下さい! 暖房が効かないんです。 - -まあすけ 0年11月10日18時32分(#9077)
└・ありがとうございました。Re:教えて下さい! 暖房が効かないんです。 - -みっく 0年11月15日19時8分(#9137)

トップに戻る
9073
教えて下さい! 暖房が効かないんです。
みっく mail
0年11月10日12時28分 -
はじめまして、神戸に住んでいますみっく@GTS-4乗りです。
フルオートエアコンについて教えて下さい。
小生のエアコンは暖房が入らなくなってしまいました。
どこを治せばよいでしょうか?アドバイスをお願い致します。

最近寒くなり、朝方とか暖房をいれたいと思っているのですが、
冷房しか入りません。32度に設定しても風量全開で冷房にな
ってしまいます。外気音は15度とかわりとまともそうな温度
が表示されます。しかし、冷房になってしまうということは、
車内温度が高いと判断されてしまっているということでしょう
か?その場合、センサーの交換となるのでしょうか?

それとも物理的に暖房用の配管か何かが壊れているのでしょう
か?

そろそろ本当に寒くなりつつあるので、今のうちに早急に治し
たいと思っています。ご指導のほどよろしくお願い致します(_o_)













トップに戻る
9074
Re:教えて下さい! 暖房が効かないんです。
あか mail
0年11月10日14時8分 -
(記事番号9073へのコメント)
みっくさんは No.9073「教えて下さい! 暖房が効かないんです。」で書きました。
>はじめまして、神戸に住んでいますみっく@GTS-4乗りです。
>フルオートエアコンについて教えて下さい。
>小生のエアコンは暖房が入らなくなってしまいました。
>どこを治せばよいでしょうか?アドバイスをお願い致します。

基本的な確認ですが、
十分にエンジン(水温)が暖まった後でも冷風しか出ないんですか?
暖気後でも冷風しかでないとなると、あやしいのは
・エアミックスドアアクチュエータの故障
・吸入温度センサーの故障(ショート)
あたりでしょうか?

まずエアコンの自己診断をしてみてはどうでしょう?
自己診断のやりかたは、ここのQAでも何度か話題に上がってるんで、
過去ログを検索してみてください。

トップに戻る
9075
Re:教えて下さい! 暖房が効かないんです。
しんご@関東 mail
0年11月10日16時36分 URL
(記事番号9073へのコメント)
推測でレスします(^^;

エアコン(暖房)ってヒューズあれば、それかも・・・・

あとは、先のレスにもある通り
●内部の風向切り替えドア・アクチュエーター故障で温風がこない。
●エアコンのプログラム異常で、アクチュエーターに信号を出して無い

などですね。
やはり自己診断モードでのチェックが必要ですね。


あと、ラジエター液の量をリザーブタンクでチェックしましょう。

以上、ゴミレスですんませ〜ん(^^;

トップに戻る
9076
Re:教えて下さい! 暖房が効かないんです。
TAR -
0年11月10日16時38分 -
(記事番号9073へのコメント)
みっくさんは No.9073「教えて下さい! 暖房が効かないんです。」で書きました。

>小生のエアコンは暖房が入らなくなってしまいました。
>どこを治せばよいでしょうか?アドバイスをお願い致します。

冷房から暖房に(あるいは逆に)切り替わるときに、カッコカッコカッコって
音がしてませんか?ちなみにうちのGTSはしてます(^^;。
この音がするときは、エアミックスアクチュエータと言うところが、逝かれて
いる証拠だそうです。
うちの32は逆で、時々暖房から冷房に切り替わらなくなります。というより、
コンプレッサーが動かない状態(ECONやAUTOを押していない状態)で
暖房オンリーで送風にならないことがあります。冷房いらないけど、換気した
いナーって時に困ります。
その時は、何度かON、OFFを繰り返すか、ECONのON、OFFをやる
と、うまく切り替わりますね。

ちなみに修理は結構するそうです。

以前のログにも同じ様な相談がありますので、見てみてくださいね。参考にな
りますよ。カッコ音からの脱出方法なんかも載ってます(^^;。

トップに戻る
9077
Re:教えて下さい! 暖房が効かないんです。
まあすけ -
0年11月10日18時32分 -
(記事番号9073へのコメント)
ども。

自分も去年の冬に同じようになりました。
そのときは、内気温センサーの汚れでした。
灰皿のよこあたりに穴が3つくらい空いていますよね。
そこが内気温センサーにつながっていますので
いちど外して点検&掃除してみてはいかがでしょう。

TARさんがかかれているように
カッコカッコ音がしているようなら
エアミックスアクチュエータかもしれません。
ただ、ここは壊れるとフルホットに固定されるそうですが・・・
アクチュエータの部品代は数千円でした。
作業はそんなに難しくないですが、指がつりそうになります。

トップに戻る
9137
ありがとうございました。Re:教えて下さい! 暖房が効かないんです。
みっく -
0年11月15日19時8分 -
(記事番号9073へのコメント)

みっく@神戸HNR32です。

小生の質問に対して温かいご回答を多数賜わりましてありがとうございました。

結局、故障はどうやらエアコンの制御基盤の故障だと検討をつけました。
そこで、解体屋にてエアコンの制御ユニットを1個購入してきました。
残念ながら後期モデルは手に入りませんでしたが、
1個千円でゲットできました(^^)

それに交換した所、正常に戻りました。
(今思うと、夏の真っ盛りにエアコンがわけのわからない表示をしたことが
  あったのですが、あの時、既に壊れていたのでしょうね。)

また、エアコンの自己診断についても教えて頂きましてありがとうございました。
Q&Aのバックナンバーから探して、見つけることができました。
貴重な資料をいただきました皆様どうもありがとうございました。

みなさまとお車のご健康を願いまして、ご挨拶にかえさせていただきます。
ありがとうございました。







[インデックスに戻る]