R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ブレーキパッドの形状変更について。 - -まあすけ 0年11月8日21時20分(#9039)
└◇Re:ブレーキパッドの形状変更について。 - -HR 0年11月9日13時49分(#9055)
  └◇やってみます&ブレーキグリスとは? - -まあすけ 0年11月9日16時3分(#9059)
    └・Re:やってみます&ブレーキグリスとは? - -ピカチュウパパ@中国 0年11月9日18時7分(#9063)

トップに戻る
9039
ブレーキパッドの形状変更について。
まあすけ -
0年11月8日21時20分 -
いつもお世話になっています。
非対向ピストンブレーキ車のリヤパッドについての質問です。
NISMOカタログには、
「94年4月でR32(NA&GTS-t非タイプM)C33RB20DET,A31RB20DET
のパッド形状が変更されたため、シム&リテーナースプリングを
94年4月以降の物に変更する必要がある」
とあります。
  ※94年4月というのはおそらく90年4月のミスプリントだと思います。
    その時はすでにR33,C34ですしね。
   (FASTで検索したところ90/4で品番が変わっていました)
ところが、NISMO以外のカタログではそのような記述は見たことがないです。
実際、2,3のパッドメーカーに問いあわせたところ
「わからない」「同じでしょう」などのあまりはっきりしない解答でした。
(たしかに1つ1つの車種にそんなに詳しい説明を求めるのも無理な話です)

果たして、社外のパッドを入れるに当たって
シム&リテーナースプリングの交換は必要なのでしょうか。
90年4月以前の非対向ピストンブレーキ車で社外パッドに交換されている方、
アドバイスをお願いいたします。

トップに戻る
9055
Re:ブレーキパッドの形状変更について。
HR mail
0年11月9日13時49分 -
(記事番号9039へのコメント)
>果たして、社外のパッドを入れるに当たって
>シム&リテーナースプリングの交換は必要なのでしょうか。
>90年4月以前の非対向ピストンブレーキ車で社外パッドに交換されている方、
>アドバイスをお願いいたします。
平成2年3月14日納車なんだけど(^^;)その後2,3年は社外パッド使っていた
ので該当するかな?(GTS−tだし)

多分、「問題ない」と思います。
シムってパッドとピストンの間に入れるプレートですよね?(勘違い?)
リテーナースプリングってのはキャリパーサイドにある金具ですよね

この部品は「鳴き防止」の効果のための部品で、変更があったのはおそらく
純正パッドでも鳴くからじゃないかと思います。
で、形状変更か素材変更があったのではないかと思われます。
パッドの品番自体前期・後期で別れていないのなら、問題ないと思いますよ。

(もしあっても、多少の加工(削るとか)で装着可能とおもわれます)


トップに戻る
9059
やってみます&ブレーキグリスとは?
まあすけ -
0年11月9日16時3分 -
(記事番号9055へのコメント)
レスありがとうございます。

>多分、「問題ない」と思います。
>シムってパッドとピストンの間に入れるプレートですよね?(勘違い?)
です。
>リテーナースプリングってのはキャリパーサイドにある金具ですよね
ですです。

>この部品は「鳴き防止」の効果のための部品で、変更があったのはおそらく
>純正パッドでも鳴くからじゃないかと思います。
あ、純正でも鳴くんですか。
知りませんでした。

>で、形状変更か素材変更があったのではないかと思われます。
これなんですが、もしかしたらアスベスト系→ノンアス系
の変更かもしれません。

>パッドの品番自体前期・後期で別れていないのなら、問題ないと思いますよ。
品番はやたらめったら別れていました(^^;)

>(もしあっても、多少の加工(削るとか)で装着可能とおもわれます)
とりあえずやってみることにします。

で、追加なのですが
ブレーキグリスってどんなものですか?
用品店にはそれらしきものがなかったのですが・・・
クレ社の鳴き止めなんたらという赤いのはありましたが、
これのことなのでしょうか・・・




トップに戻る
9063
Re:やってみます&ブレーキグリスとは?
ピカチュウパパ@中国 -
0年11月9日18時7分 -
(記事番号9059へのコメント)
こんにちはピカチュウパパと申します。

まあすけさんは No.9059「やってみます&ブレーキグリスとは?」で書きました。
>で、追加なのですが
>ブレーキグリスってどんなものですか?
>用品店にはそれらしきものがなかったのですが・・・
>クレ社の鳴き止めなんたらという赤いのはありましたが、
>これのことなのでしょうか・・・

実は僕も良くわかってないのですが・・・(^^;

僕も色々探しましたがその赤いのを買いました。
今までパッド交換ではそういうものを塗った事が無かったので最初は何の事だかわからず
とりあえずまんべんなく塗ったのですがどうもピストンには塗るとまずいようです
つまり当たらない様に塗っていても、僕のように”塗りすぎる”と解けて出てくるので
ピストンに塗った状態になりました(^^;
整備書にも”ピストンには塗らないで!!”としっかり書いてあったため
あとでばらして固まったグリスを剥ぎ取りました。
メカニックをやってる連れに聞いたところあのグリスは結局泣き防止らしく
特に塗らなきゃまずい物ではないと聞きました。
実際はどうなんでしょうか?


[インデックスに戻る]