R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

テールランプの配線教えて下さい。 - -ラオウ 0年11月8日7時57分(#9026)
└◇Re:テールランプの配線教えて下さい。 - -まあすけ 0年11月8日18時11分(#9032)
  └・Re:テールランプの配線教えて下さい。 - -HR 0年11月8日20時18分(#9037)

トップに戻る
9026
テールランプの配線教えて下さい。
ラオウ -
0年11月8日7時57分 -
はじめまして。
じつは、テールランプのことなのですが、現在電球のお尻にテープを貼ってワンテール化を
図っています。しかし、たまに接触が悪いらしく付いたり付かなかったりするので、きちん
と配線を改良してワンテールにしようと思っています。
そこで、配線がどうなっているのか、また、こう配線するといいよ、というのがありました
ら、どうぞ御伝授いただけないでしょうか?

トップに戻る
9032
Re:テールランプの配線教えて下さい。
まあすけ -
0年11月8日18時11分 -
(記事番号9026へのコメント)
ども。
>配線を改良してワンテールにしようと思っています。
確かブレーキランプ系の配線は切った貼ったしちゃいけなかったような・・・
だから、ビニールテープという技を使うんだったと記憶しております。

付いたり消えたりというのは、
もしかしたらフィラメント切れかかってませんか?

余談ですが、フィラメントの切れた電球に通電しながら
(ソケットに差し込むだけで実際には通電しませんが)
上手に軽くたたいてやると、うまく行けば再生できます。
突入電流でフィラメントが溶接されるそうな。

トップに戻る
9037
Re:テールランプの配線教えて下さい。
HR mail
0年11月8日20時18分 -
(記事番号9032へのコメント)
>>配線を改良してワンテールにしようと思っています。
>確かブレーキランプ系の配線は切った貼ったしちゃいけなかったような・・・
>だから、ビニールテープという技を使うんだったと記憶しております。
昔は「ブレーキ関連の配線は重要整備項目なんで、加工は禁止」という
お達しがあったと思います(現在はどうでしょう。でも多分変わっていないと
思います)

1テール化も
  配線加工 → NG
  電球の加工(ビニテを貼る、ツインでなく、シングルの球に変えるなど) → OK
だったと思います。
(配線加工で1テールにしていると整備不良を切られます)



[インデックスに戻る]