R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

パワーフローの音 - -tama 0年11月6日13時35分(#8986)
└◇Re:パワーフローの音 - -kei 0年11月6日15時43分(#8989)
  └◇Re:パワーフローの音 - -tama 0年11月6日17時24分(#8991)
    └◇Re:パワーフローの音 - -やま〜 0年11月6日17時35分(#8992)
      └◇Re:パワーフローの音(補足) - -やま〜 0年11月6日17時37分(#8993)
        └◇Re:パワーフローの音(補足) - -tama 0年11月6日19時35分(#8996)
          └◇Re:パワーフローの音(補足) - -ピカチュウパパ@中国 0年11月7日9時32分(#9008)
            └◇Re:パワーフローの音(補足) - -やま〜 0年11月7日12時26分(#9012)
              └◇*** 投稿者削除 *** - -ピカチュウパパ@中国 0年11月8日15時59分(#9014)
                ├◇Re:パワーフローの音(補足) - -やま〜 0年11月7日16時59分(#9015)
                │├・Re:パワーフローの音(補足) - -やま〜 0年11月7日17時9分(#9016)
                │└◇Re:パワーフローの音(補足) - -tama 0年11月8日12時19分(#9028)
                │  └・Re:パワーフローの音(補足) - -やま〜 0年11月8日23時59分(#9042)
                └・Re:*** 投稿者削除 *** - -ピカチュウパパ 0年11月8日16時5分(#9030)

トップに戻る
8986
パワーフローの音
tama -
0年11月6日13時35分 -
ターボになってまだ日が浅いtamaです。

今のエンジンにはHKSパワーフローが付いているのですが、
ブーストが掛かってくると「フヒュー」という感じの音がしてきて、
アクセルを戻すと「フシュー!」というブローオフバルブのような音がします。
社外品のブローオフバルブを付けているわけではないのに、
なぜそんな音がするのか分かりません。
これはパワーフローだけの音なのですか?

あと、パワーフローから別のに換えたいのですが、
皆さんどんなのを使っているのでしょうか。(好みでAPEXにしようかと)

トップに戻る
8989
Re:パワーフローの音
kei -
0年11月6日15時43分 -
(記事番号8986へのコメント)
tamaさんは No.8986「パワーフローの音」で書きました。
>ターボになってまだ日が浅いtamaです。
>
>今のエンジンにはHKSパワーフローが付いているのですが、
>ブーストが掛かってくると「フヒュー」という感じの音がしてきて、
>アクセルを戻すと「フシュー!」というブローオフバルブのような音がします。
>社外品のブローオフバルブを付けているわけではないのに、
>なぜそんな音がするのか分かりません。
>これはパワーフローだけの音なのですか?
>
>あと、パワーフローから別のに換えたいのですが、
>皆さんどんなのを使っているのでしょうか。(好みでAPEXにしようかと)
>
こんにちは。アクセル踏むと鳴る『フヒュ−』って音はどくきのこ(パワ−フロ−)
が息を吸う音です。個人的にはカナリお気に入りです。アクセルもどすとなる
『フシュ−』って音はいわゆるバックタ−ビンみたいなやつだとおもわれます。
あまった空気を吐いているわけですね。
変えちゃうんですか。もったいない・・・。まぁこのみですからね。
僕は購入のときにBLITZのと迷いました。BLITZはフィルタ−の交換が要らないんですよね
(他社のはあんまり詳しくないのでコメントは控えさせてもらいます)
あんまり当てにならないレスでごめんなさい。


トップに戻る
8991
Re:パワーフローの音
tama -
0年11月6日17時24分 -
(記事番号8989へのコメント)
>こんにちは。アクセル踏むと鳴る『フヒュ−』って音はどくきのこ(パワ−フロ−)
>が息を吸う音です。個人的にはカナリお気に入りです。アクセルもどすとなる

と言うと、いわゆる吸気音ということなんですね。
かなり大きな音ですね。
(NAとはかなり趣が違うのでなんとも)


>『フシュ−』って音はいわゆるバックタ−ビンみたいなやつだとおもわれます。
>あまった空気を吐いているわけですね。

余った空気を吐いているということは、スロットルを閉じた時に行き先が無くなった
(正圧になっている)タービン〜スロットルまでの空気がパワーフロー側に戻って出る、
ということですよね。
一つ気になったのは、戻って出る時にタービンが逆回転させられてしまうのではないか、
ということなんですが、それだとするとタービンにはかなり良くないですよね。
問題無いんでしょうか。


>変えちゃうんですか。もったいない・・・。まぁこのみですからね。

もったいないですかね。(笑)

トップに戻る
8992
Re:パワーフローの音
やま〜 -
0年11月6日17時35分 -
(記事番号8991へのコメント)
tamaさんは No.8991「Re:パワーフローの音」で書きました。
>余った空気を吐いているということは、スロットルを閉じた時に行き先が無くなった
>(正圧になっている)タービン〜スロットルまでの空気がパワーフロー側に戻って出る、
>ということですよね。
>一つ気になったのは、戻って出る時にタービンが逆回転させられてしまうのではないか、
>ということなんですが、それだとするとタービンにはかなり良くないですよね。
>問題無いんでしょうか。

こんにちは。やま〜です。

タービンへの吹き返しはリサーキュレーションバルブ(ブローオフバルブ)に
よってかなり緩和されていますが、完全になくなるわけじゃないでしょう。
でも大丈夫ですタービンはそんなにヤワなものじゃありません。
「タービン保護」という売り文句で社外のブローオフバルブが売られていた
時期がありますが所詮タービンは消耗品なのでそのような目的で使うといった
ことは最近聞かなくなりましたね(私見ですが)。

ちなみにリサーキュレーションバルブはタービン保護というよりアクセル
OFF時による吹き返しのエアフロ信号の乱れをできるだけ解消する目的で
付いているんじゃないかとも思います。


トップに戻る
8993
Re:パワーフローの音(補足)
やま〜 -
0年11月6日17時37分 -
(記事番号8992へのコメント)
やま〜さんは No.8992「Re:パワーフローの音」で書きました。

社外のエアクリーナーにすると吹き返しの音が大きく聞こえるように
なりますが、純正のエアクリーナーボックスはそういう音を消すように
作られていますので社外のエアクリーナーに変えたから吹き返しが
発生しているわけではないですよ。

トップに戻る
8996
Re:パワーフローの音(補足)
tama -
0年11月6日19時35分 -
(記事番号8993へのコメント)
特に社外品のブローオフバルブが無くても、
純正のリサーキュレーションバルブがあれば大分緩和されるのですね。
純正リサーキュレーションバルブの戻り先はエアクリboxなのですか。

パワーフロー(社外エアクリ)にしたため音が大きく聞こえるだけで、
正常の範囲であるとすれば、ずいぶん安心しました。(^^)
(タービンがいちいち逆回転するなんて尋常ではないと思ったので)

そういう意味では、最近の社外ブローオフバルブの売り文句は何なんでしょう???
「グッドサウンド」ですか...

トップに戻る
9008
Re:パワーフローの音(補足)
ピカチュウパパ@中国 -
0年11月7日9時32分 -
(記事番号8996へのコメント)
こんにちはピカチュウパパです。
tamaさんは No.8996「Re:パワーフローの音(補足)」で書きました。
>特に社外品のブローオフバルブが無くても、
>純正のリサーキュレーションバルブがあれば大分緩和されるのですね。
>純正リサーキュレーションバルブの戻り先はエアクリboxなのですか。
RB20DETの純正リサキュレーションの戻り先はエアフロの後ですよ。
他車種にはBOXに戻ってたりしますが。(我が家のワゴンRがもろこれです)
最近のHKSブローオフの新型が(パワーフロとセットの奴)
もろこの方式を使っててブローオフの出口がパワーフロー本体に直接入るはずです。
ちなみにブローオフ関係で純正等のこの方式を循環式。
社外品のブローオフに当たり前のように採用されているのが大気開放です。
ようはブローオフの出口をそのまま大気に開放するので音が大きかったり
メーカーによって独自の笛が付いていてそれぞれに音が違います。
と言うだけのようなもんです。
逆にいえばエアフロが感知しない部分で作業が行われてると思ってもらったら
間違いないです。
このためにエンストや燃調等の不調が怒りやすくなります>絶対とは言えませんけど。

>パワーフロー(社外エアクリ)にしたため音が大きく聞こえるだけで、
>正常の範囲であるとすれば、ずいぶん安心しました。(^^)
>(タービンがいちいち逆回転するなんて尋常ではないと思ったので)
ブローオフを取って蓋をしてみれば音がかなり変わると思います。
この場合プシュ〜!!と言う音からキュキュキュ〜!!と言った感じになると思います。
これがバックタービン音という奴で
僕としてはどっちかといえばこっちの方がその気させられます。
あと人によって体感は違うと思いますがブローオフ&リサキュレーションは無い方が
タービンのレスポンスは良いような気がします。

>そういう意味では、最近の社外ブローオフバルブの売り文句は何なんでしょう???
>「グッドサウンド」ですか...
そうですね僕も昔この点で色々悩みました。
実際にばらしたり作ったりしてみてですね。
でも結局は循環式にしないと良い事にならないと言う結論に達して当時は外しました。
その時の車は純正でブローオフの代わりになる物が無かったのでスペース的に循環式を
作るのが大変だったんです。
今乗ってるR32はブローオフ音が聞きたければエアクリーナーを変えれば良いだけだし
しかも循環式のままで可能なので結構満足してます。
今はノーマルのエアクリーナーに戻してるので聞こえませんが・・・・(^^;

最近はトラブルも少ないモデルが多いと思うので好みで選んだら良いのではないでしょうか
以上かなり言い放し的な書き込みをしましたけど、
嘘が多いチューニング界にだまされた一人として老婆心でついつい書いてしまいました。

パワーフローは僕も持ってますが結構いい音がしてお気に入りです。
R32のはかなりその気にさせる音がして家族には不評ですが
セカンドカーのワゴンRにはしっかり付いてます(^^;
あれはDジェトロなのにHKSがノーマルの循環式をそのまま生かせる方式を
取ってくれてて非常に気に入ってます。
音はパシュ〜〜ン!!とかティケティケティケ!!って感じで
子供っぽくてなんか変ですけど(笑)
ではまた

トップに戻る
9012
Re:パワーフローの音(補足)
やま〜 mail
0年11月7日12時26分 -
(記事番号9008へのコメント)
ピカチュウパパ@中国さんは No.9008「Re:パワーフローの音(補足)」で書きました。
>逆にいえばエアフロが感知しない部分で作業が行われてると思ってもらったら
>間違いないです。
>このためにエンストや燃調等の不調が怒りやすくなります>絶対とは言えませんけど。

R32の話じゃなくて恐縮ですが、昔、SW20に乗っていた時、もらった大気開放型の
ブローオフバルブに交換してみたことがあります。Profというところのでした。
普通に乗ってる分には問題なかったのですが、5速6800rpmあたりで
ハーフスロットル状態をキープするとバルブが細かく開いたり閉じたりしているよ
うな感じでうまく動きませんでした。バネを締めたりしてみましたが一向に
症状が改善されず、戻し配管を作ってサクションに戻すようにしたら直りました。
それからというもの私の中で「Lジェトロでブローオフ大気開放は百害あって一利
無し」という結論に達しましたです。
ただ、「音を出す」のが目的のブローオフバルブ以外にも容量の大きいいわゆる
レーシングタイプと呼ばれるブローオフバルブもありますが、それは本来の目的
を達成するために使うのでこの話には該当しません。


>嘘が多いチューニング界にだまされた一人として老婆心でついつい書いてしまいました。
個人的に「広告や雑誌に騙された〜」と思ったパーツは・・・・エアフロの信号に
細工を加えて”燃調ができる”という謳い文句で登場したアレっすな。
「エアフロ信号を微妙に補正する」という目的で使う分には問題ないのですが、
それにしては調整幅が大きすぎないっすか?購入前に「そんなんでちゃんとでき
るわけないだろ・・・」とは思っていましたが、モノは試しで購入してみました。
8時間後にゴミになりましたです。高かった〜(笑)
確かに「燃調ができる」ということについては嘘じゃないのですけどね・・・。



トップに戻る
9014
*** 投稿者削除 ***
ピカチュウパパ@中国 -
0年11月8日15時59分 -
(記事番号9012へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
9015
Re:パワーフローの音(補足)
やま〜 mail
0年11月7日16時59分 -
(記事番号9014へのコメント)
ピカチュウパパ@中国さんは No.9014「Re:パワーフローの音(補足)」で書きました。
>
>>ただ、「音を出す」のが目的のブローオフバルブ以外にも容量の大きいいわゆる
>>レーシングタイプと呼ばれるブローオフバルブもありますが、それは本来の目的
>>を達成するために使うのでこの話には該当しません。
>
>僕はレーシングタイプも買いましたけど正直言って使う人しだいだと思います。
>音を追求してそこを求めればどうしても緩めてしまって通常のブローオフと
>同じ状態になります。
>レーシングだから大丈夫、なのではなくちゃんとしたメンテナンスと気温やその他に
>対応したようにブローオフもしっかりとセットアップしていけば
>そんなに悪い物ではありません。
>ただ大気開放はその辺が難しいですよね・・・

レーシングタイプのブローオフバルブって大気開放で使うというより、
戻し配管つけて使うようになってませんか?大気開放で使ってもいいですけど。
かといって、小さいタービンに使ってもあんまり意味ないでしょうね。
というか、音を出す目的でレーシングタイプのブローオフバルブを買う人が
いるとは思えないんですが、考え甘いですか?(笑)
いやまあ、結局「音を出す目的」のブローオフバルブで容量が足りなくなる
くらいの仕様を作る人はブローオフバルブを付けないことが多いですよね。
「タービン保護」なんていうお題目はそもそもタービンなんて消耗品だと
考えている以上どうでも良いことですからねぇ・・・。
#まあ・・「タービン保護」というお題目で売られているターボタイマーと
#いうものもありますが・・・これはまたの機会にでも。
戻し配管を綺麗に作って装着しているクルマを見たことありますが、
「うわ〜お金持ちだ〜」と思っちゃったくらいです(笑)
いやマジで私だったらレーシングタイプのブローオフバルブ+ワンオフ戻し
配管のお金あったら別なところに回しますです。


トップに戻る
9016
Re:パワーフローの音(補足)
やま〜 mail
0年11月7日17時9分 -
(記事番号9015へのコメント)
やま〜さんは No.9015「Re:パワーフローの音(補足)」で書きました。

あ、良く考えたら(良く考えなくても)変なこと書いちゃった。

>レーシングタイプのブローオフバルブって大気開放で使うというより、
>戻し配管つけて使うようになってませんか?大気開放で使ってもいいですけど。

タービン前にパイプ等なにもつけてない剥き出し状態だったら大気開放にするし
かないっすよね。自分のもタービン剥き出しでした(汗)。


トップに戻る
9028
Re:パワーフローの音(補足)
tama -
0年11月8日12時19分 -
(記事番号9015へのコメント)
>「タービン保護」なんていうお題目はそもそもタービンなんて消耗品だと
>考えている以上どうでも良いことですからねぇ・・・。

消耗品ですか。
GT2535に換えたばかりでそこまでの割り切りにはならないのですが、
どうなったら終わりなんでしょうか。
ヒューヒュー音がしてきたらとか見たことがありますが、
パワーフロー付いていると年中フシューフシューいっているので
異音がしてても分からないような気もして。
(少しアクセル戻してもすぐフシューとか鳴ってる)

>#まあ・・「タービン保護」というお題目で売られているターボタイマーと
>#いうものもありますが・・・これはまたの機会にでも。

よろしくお願いします。(質問しないとツリーが成立しないですか)

トップに戻る
9042
Re:パワーフローの音(補足)
やま〜 mail
0年11月8日23時59分 -
(記事番号9028へのコメント)
tamaさんは No.9028「Re:パワーフローの音(補足)」で書きました。

>GT2535に換えたばかりでそこまでの割り切りにはならないのですが、
>どうなったら終わりなんでしょうか。

いや・・・これは「正常な動作をしなくなったら」としかいいようがないです(汗)

トップに戻る
9030
Re:*** 投稿者削除 ***
ピカチュウパパ -
0年11月8日16時5分 -
(記事番号9014へのコメント)
ピカチュウパパ@中国さんは No.9014「*** 投稿者削除 ***」で書きました。
>*** 投稿者削除 ***
すみません当方の書き込みに一部不適切と感じる文章がありましたので
まことに勝手ながら文章を削除させていただきました。
もし気分を害された方がいらっしゃいましたら
大変申し訳ございませんでしたm(_)m


[インデックスに戻る]