R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

フロアジャッキのジャッキアップポイントについて。 - -YOU 0年11月6日8時53分(#8979)
├◇Re:回答と便乗質問 - -スキースキー 0年11月6日12時58分(#8985)
│└・Re:回答と便乗質問 - -まあすけ 0年11月6日18時51分(#8995)
├・参考 - -サトウ 0年11月6日22時20分(#8997)
└・Re:フロアジャッキのジャッキアップポイントについて。 - -YOU 0年11月7日8時12分(#9004)

トップに戻る
8979
フロアジャッキのジャッキアップポイントについて。
YOU -
0年11月6日8時53分 -
おはよ〜ございます。

いきなりですが、ジャッキアップポイントを教えてください。
リアは、デフの所にかけたらいい。って聞いたことがあるのですが、
フロントはどこにかければいいのですか?

あと、ショックの交換にはそうとうな力が必要なのですか?
ネジを緩めたりするのに。。。
基本的な工具以外に、どんな物があれば便利ですか?
教えてください。

トップに戻る
8985
Re:回答と便乗質問
スキースキー -
0年11月6日12時58分 -
(記事番号8979へのコメント)
>フロントはどこにかければいいのですか?

オイルパンの後ろのフロントメンバーにかけます。
でも、メンバーってジャッキを何度もかけていると
ベコベコになってきません?
掛けかたが悪いのかな?


>あと、ショックの交換にはそうとうな力が必要なのですか?
>ネジを緩めたりするのに。。。
>基本的な工具以外に、どんな物があれば便利ですか?

長めのパイプが一本あるとズイブン楽です。
なかったらかなりの気合が必要です。




トップに戻る
8995
Re:回答と便乗質問
まあすけ -
0年11月6日18時51分 -
(記事番号8985へのコメント)
こんばんは。

>オイルパンの後ろのフロントメンバーにかけます。
>でも、メンバーってジャッキを何度もかけていると
>ベコベコになってきません?
>掛けかたが悪いのかな?
自分もけっこうベコベコになってます。
サイドシルのポイントはもっと悲惨なことになってますが(^^;)

ちなみに、純正のオイルパンガードを装着すると、
(あまりつけている人はいないでしょうが)
メンバーが隠れてしまって、非常にあげにくいです。
というか、とても危険です。
引っかからないのであげているうちにずるずると滑り出します。
あまりに危険なので今は外しています。
ジャッキが当たる部分だけ切り欠きを作る予定なのですが・・・

>ショック交換
メガネレンチは19mm(21だったかも)と14mmが必要です。
必ずメガネ(もしくはソケットレンチ)で作業して下さいね。
スパナやモンキーでは無理です。

>>基本的な工具以外に、どんな物があれば便利ですか?
ロア側をゆるめるのにはハンマーが便利かと。
くぎを打つカナヅチじゃなくて、こぶし大のでかいやつです。
長いパイプも使えますが、馬で作業する場合は
角度があまり取れないので使いづらいです。
リフトで上げるならパイプが便利です。
あと、できれば2人でやったほうが楽です。
(アッパーのネジをゆるめたり締めたりするのを手伝ってもらうだけなので
  車に詳しくなくてもOK)
昼飯1回で手伝ってもらいましょう(笑)

では、がんばって下さい。

トップに戻る
8997
参考
サトウ -
0年11月6日22時20分 -
(記事番号8979へのコメント)
 こんばんわ。

 >フロントはどこにかければいいのですか?

 助手席側のバンパー下にある、牽引フックに掛けても大丈夫です。
 
  特に、車高の低い場合なんかは、役に立ちますが。
 但し、ジャッキを2台用意しておいて、もう1台でしっかりメンバーに掛けて上げ直して、
 ジャッキアップポイントにウマを掛けると、もっといいでしょう。安全第一です。
 
                                     サトウ
 
 

トップに戻る
9004
Re:フロアジャッキのジャッキアップポイントについて。
YOU -
0年11月7日8時12分 -
(記事番号8979へのコメント)
YOUさんは No.8979「フロアジャッキのジャッキアップポイントについて。」で書きまし
た。
>おはよ〜ございます。
>
>いきなりですが、ジャッキアップポイントを教えてください。
>リアは、デフの所にかけたらいい。って聞いたことがあるのですが、
>フロントはどこにかければいいのですか?
>
>あと、ショックの交換にはそうとうな力が必要なのですか?
>ネジを緩めたりするのに。。。
>基本的な工具以外に、どんな物があれば便利ですか?
>教えてください。
>

ありがとうございます。
メンバーにジャッキをかけました。
僕も、ジャッキアップしたら、ボコ!って音がしました。(笑)
(何回も架けていたらボコボコになりそう。。。)

で、ショックの交換は無事終わりました。
友達に手伝ってもらって…。
フロントは一人でも簡単にできましたが、リアが苦労しました。
ボルトの角度が変だから、上手に力が加えられませんでした…。
でも、コツがわかれば、すごい簡単でした。


みなさん、ありがとうございます。


[インデックスに戻る]