R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンストしかけになる・・・ - -よっしー 0年11月4日7時43分(#8948)
├・Re:エンストしかけになる・・・ - -爆走小僧 0年11月4日9時24分(#8949)
├・Re:エンストしかけになる・・・ - -HR 0年11月4日11時17分(#8951)
└◇Re:エンストしかけになる - -サトウ 0年11月4日15時45分(#8952)
  └◇Re:エンストしかけになる - -よっしー 0年11月4日20時1分(#8954)
    ├◇Re:エンストしかけになる - -茄S@関東 0年11月5日13時48分(#8956)
    │└・Re:エンストしかけになる - -よっしー 0年11月5日22時36分(#8961)
    └◇Re:エンストしかけになる - -サトウ 0年11月5日19時1分(#8957)
      └・Re:エンストしかけになる - -よっしー 0年11月5日22時42分(#8962)

トップに戻る
8948
エンストしかけになる・・・
よっしー mail
0年11月4日7時43分 -
よっしーです。
そろそろ10万キロに到達しようとするTypeM(AT)に乗っています。

最近、DからRや、NからDに切り替えるときに一瞬回転数が異常に落ちて、
エンストしかけになります。といっても、実際にエンストはしたことはあり
ません。これは、エアコンを入れているときや、エンジンが冷えている時は
ならないです。

で、燃費もちょっと落ちたかな〜という感じです。この前(といっても真夏
時期ですが)日産でセンサー類をチェックしてもらったのですが、特に異常
はありませんでした。

やっぱり、センサー関係なのでしょうか??

トップに戻る
8949
Re:エンストしかけになる・・・
爆走小僧 mail
0年11月4日9時24分 -
(記事番号8948へのコメント)
よっしーさんは No.8948「エンストしかけになる・・・」で書きました。
私も同じような症状になりました
ただ私の車はMTなのですが
そのときはAACバルブの不調でエンジンの回転数が
極端に落ちたりしましたよ!

ただコンサルトを通すと大体AACバルブの不調は出るはずなんですが
なりはじめなのかも知れませんね

トップに戻る
8951
Re:エンストしかけになる・・・
HR mail
0年11月4日11時17分 -
(記事番号8948へのコメント)
>最近、DからRや、NからDに切り替えるときに一瞬回転数が異常に落ちて、
>エンストしかけになります。といっても、実際にエンストはしたことはあり
>ません。これは、エアコンを入れているときや、エンジンが冷えている時は
>ならないです。
おそらく「アイドリング調整」を行えば解決する程度じゃないかな?と思います。
AACなどに汚れが出始めると、アイドリング時の制御がずれてくる(と勝手に想像
しています)ので、調整してやればよいかな、と。

エアコンを入れたり、冷えている時は補正がはいるので、問題ない筈なんですよね。

方法は、AACバルブのところにある茶色のコネクタをはずしてエンジンを
かけて、コネクタ近くにある調整バルブ(ネジ)をまわしてアイドルの回転数を
調整するという方法です。


トップに戻る
8952
Re:エンストしかけになる
サトウ -
0年11月4日15時45分 -
(記事番号8948へのコメント)
 ミッションオイルは定期的に交換してますか。
 
 量は大丈夫ですか。
  
 Nレンジでのアイドル回転数は、650RPMで安定してますか。   
 (エアコン使用時は、基準値 800RPM)
 
  あとは、点火タイミングは、基準値の20度になってますか。(MTは 15度)
      (ACCバルブのコネクターをはずすした場合の基準値は、600RPMです)
 
 変速時以外には、不具合はありませんか、加速時のアクセルのつきはどうですか。

 今まで何度か同じ症状が出てますか。
 
 

トップに戻る
8954
Re:エンストしかけになる
よっしー mail
0年11月4日20時1分 -
(記事番号8952へのコメント)
サトウさんは No.8952「Re:エンストしかけになる」で書きました。
> ミッションオイルは定期的に交換してますか。
> 
> 量は大丈夫ですか。
>  
> Nレンジでのアイドル回転数は、650RPMで安定してますか。   
> (エアコン使用時は、基準値 800RPM)
> 
>  あとは、点火タイミングは、基準値の20度になってますか。(MTは 15度)
>      (ACCバルブのコネクターをはずすした場合の基準値は、600RPMです)
> 
> 変速時以外には、不具合はありませんか、加速時のアクセルのつきはどうですか。
>
> 今まで何度か同じ症状が出てますか。
> 
> 
>

 ミッションオイル(ATフルード)は、この前交換したばかりです。変速時ですが、
冷たいときによくなる症状ですが、ある回転数までしか吹け上がらず(2500回転
前後)、ちょっと間を置いていきなり加速し始めることが、間々あります。
 温もると、それはもう非常に滑らかになります。

 それから、Nレンジでのアイドル回転数は、700前後出ないかと思います。(0の直後
の目盛りと1の目盛りの2/3くらいの位置を指しています。)

 今の状況は、こんな感じです。


トップに戻る
8956
Re:エンストしかけになる
茄S@関東 mail
0年11月5日13時48分 -
(記事番号8954へのコメント)
よっしーさんは No.8954「Re:エンストしかけになる」で書きました。
>冷たいときによくなる症状ですが、ある回転数までしか吹け上がらず(2500回転
>前後)、ちょっと間を置いていきなり加速し始めることが、間々あります。
> 温もると、それはもう非常に滑らかになります。

ども。

これは、そういうものです。

冷間時(純正の水温センサで65℃まで)は、点火時期を
思いっきり遅らせるような制御をしています。
ただし、少しあいまいですが、一定の回転以上にまわした時
(2500~3000位?)か多めにアクセルを踏み込んだ時には
解除されるみたいです。
解除されたとたん通常の点火時期に移るので急に加速する
感じになります。

水温計の針が上がってきた頃に2000回転位でアクセル開度
そのままに、ボヘ〜っと走ってると、冷間時の制御が終わった
途端車が前に進みだして面白いです。


でも、なんでこんな制御があるんでしょうね。
エンジンなどのパーツが熱膨張して正常なクリアランスが
出るまでの待ち時間・・・かなぁ。

トップに戻る
8961
Re:エンストしかけになる
よっしー mail
0年11月5日22時36分 -
(記事番号8956へのコメント)
>これは、そういうものです。
>
>冷間時(純正の水温センサで65℃まで)は、点火時期を
>思いっきり遅らせるような制御をしています。
>ただし、少しあいまいですが、一定の回転以上にまわした時
>(2500~3000位?)か多めにアクセルを踏み込んだ時には
>解除されるみたいです。
>解除されたとたん通常の点火時期に移るので急に加速する
>感じになります。
>
>水温計の針が上がってきた頃に2000回転位でアクセル開度
>そのままに、ボヘ〜っと走ってると、冷間時の制御が終わった
>途端車が前に進みだして面白いです。
>
>
>でも、なんでこんな制御があるんでしょうね。
>エンジンなどのパーツが熱膨張して正常なクリアランスが
>出るまでの待ち時間・・・かなぁ。
>

 なるほど〜。こういう制御をしていたのですね。
 安心しました。

トップに戻る
8957
Re:エンストしかけになる
サトウ -
0年11月5日19時1分 -
(記事番号8954へのコメント)
 こんばんわ。
 私も、つい6月ほど前まで、タイプM ATに載ってましたので、いろいろと伺いましたが、
 暖気をして水温が十分に上がっていない場合と、エンジンがかかってすぐとでは、ありえ
る症状かと思います。
 ATのミッションオイルは、エンジンオイルと違って、車が動き出してから、少しづつ温ま
るはずですから。
 純正の水温計は、誤差が多いいわれていますが、一応、一番下のCのメモリというか、バ
ーの所が、50度を示しているはずですので、最低でも、水温計の針がそこまで動くまでは、
暖気をしたほうがいいと思います。
 それから、サーモスタットの開弁温度は、76.5度だったと思いますので、そこまで行くに
はもっと時間がかかります。
 
 お住まいがどちらかわかりませんが、これからの時期、早朝、深夜は外気温度が10度以下
になると思いますので、十分に暖気をしてから、ギャチェンジをしたほうがいいと思いま
す。ミッションのためにも、エンジンのためにも。

 ちなみに、私は、現在早朝は10分くらい暖気をしていますが、気温10度前後、水温なんか
75度まで上がるには、まして78度までなんて、はしりはじめてから10分はかかりますけど。
 それまでは、あまりアクセルを踏まないようにしないと、あちこちに無理がかかります。


 もう一度、各部のチェックとご自分の車の動かし方をチェックしてみてはいかがですか。
 単純に、センサーが原因とばかり考えていると、先入観にとらわれてしまい、見落として
いる部分がたくさんある時がありますので。                     
   
                                      サトウ

トップに戻る
8962
Re:エンストしかけになる
よっしー mail
0年11月5日22時42分 -
(記事番号8957へのコメント)
> お住まいがどちらかわかりませんが、これからの時期、早朝、深夜は外気温度が10度以
下
>になると思いますので、十分に暖気をしてから、ギャチェンジをしたほうがいいと思いま
>す。ミッションのためにも、エンジンのためにも。

 そーですね。住んでいるところは、香川(四国)ですが、最近は朝方、夜になると冷え込
んでいます。針が動くまでは、暖気するようにしたほうがいいですね。


> もう一度、各部のチェックとご自分の車の動かし方をチェックしてみてはいかがです
か。
> 単純に、センサーが原因とばかり考えていると、先入観にとらわれてしまい、見落とし
て
>いる部分がたくさんある時がありますので。                    
 
 中古屋で買ったとき(4ヶ月前)から、あっちこっち修理が続いたので、ちょっと敏感に
なっていたのかもしれません。これから寒さが厳しくなってくるので、動かし方もちょっと
気を配らなければならないでしょうね。 ありがとうございました。


[インデックスに戻る]