R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

調子悪いです。 - -ドンキー 0年11月4日3時11分(#8945)
├◇Re:調子悪いです。 - -しんご@関東支部 0年11月4日4時6分(#8946)
│└・Re:調子悪いです。 - -ドンキー 0年11月6日0時50分(#8971)
├◇Re:調子悪いです。 - -サトウ 0年11月6日0時19分(#8968)
│├◇Re:調子悪いです。 - -ドンキー 0年11月6日0時35分(#8969)
││└◇Re:調子悪いです。 - -いま 0年11月6日1時38分(#8974)
││  └◇Re:調子悪いです。 - -ドンキー 0年11月6日2時52分(#8976)
││    └・Re:調子悪いです。 - -サトウ 0年11月6日22時43分(#8998)
│└◇フィルター交換したけど・・・。 - -ドンキー 0年11月7日1時28分(#9002)
│  ├◇Re:フィルター交換したけど・・・。 - -HR 0年11月7日21時12分(#9020)
│  │└・Re:フィルター交換したけど・・・。 - -ドンキー 0年11月8日1時55分(#9024)
│  ├◇チェックしてみて下さい。 - -サトウ 0年11月8日0時10分(#9021)
│  │└・Re:チェックしてみて下さい。 - -ドンキー 0年11月8日2時46分(#9025)
│  └◇ひとつ・・・ - -いま 0年11月8日11時27分(#9027)
│    └◇やっぱアイドリングが変です。 - -ドンキー 0年11月9日2時1分(#9044)
│      └・Re:やっぱアイドリングが変です。 - -首都高spl 0年11月9日2時10分(#9045)
├・Re:調子悪いです。 - -もえ 0年11月9日14時29分(#9057)
├・Re:調子悪いです。 - -印刷屋 0年11月10日0時48分(#9068)
└・ありがとうございました! - -ドンキー 0年11月12日4時58分(#9094)

トップに戻る
8945
調子悪いです。
ドンキー mail
0年11月4日3時11分 -
走行距離15万KmになるTypeMに乗ってるのですが
最近調子が悪いので皆さんの意見を聞かせてきださい。

症状はというと2〜3千回転で通常走行しているとき
速度アップしようと思ってアクセルを踏み込むと
エンジンの回転が落ち込んでしまうのです。
それで一度アクセルを戻して、ジワ〜っと踏み込むも
やはり3千回転以上上がらないんです。
しかし、その症状は一過性のものですぐに治るのです。
そんで、しばらくすると再発するんです。
症状が出てる時に停車したりするとアイドリングが
2千回転ぐらいになり、不安定です。
症状が出てない時はいつも通りです。
高回転でシフトアップしていけば症状が出にくいみたいです。
しかし、心なしかシフトアップ直後の息つぎが
今までより大きいような気がするのですが。。。
これは気のせいかもしれませんが。
最近やった事といえばクラッチ交換ぐらいです。

なるべくお金がかからないような不調なら良いのですが。。。
皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。







トップに戻る
8946
Re:調子悪いです。
しんご@関東支部 mail
0年11月4日4時6分 URL
(記事番号8945へのコメント)
ども、しんごっス〜!

アイドリング不調が時々出るようなら、エアフロの清掃/交換と、
AACバルブの清掃/交換かな?

あと基本的なところでは、エアクリやプラグのチェックが先ですね。

エアフロのコネクターの接触不良なども考えられるので、一度ディーラーで
センサー類をコンピュータ(CONSULT)で点検してはどうでしょう?

トップに戻る
8971
Re:調子悪いです。
ドンキー mail
0年11月6日0時50分 -
(記事番号8946へのコメント)
>ども、しんごっス〜!

ども、ドンキーです。

>アイドリング不調が時々出るようなら、エアフロの清掃/交換と、
>AACバルブの清掃/交換かな?

エアクリとエアフロは清掃したばかりなので大丈夫だと思います。

>あと基本的なところでは、エアクリやプラグのチェックが先ですね。

プラグもそろそろ交換時期なのでチェックしなきゃと思ってます。

>エアフロのコネクターの接触不良なども考えられるので、一度ディーラーで
>センサー類をコンピュータ(CONSULT)で点検してはどうでしょう?

これって日産にもってけばすぐやってもらえるのでしょうか?
カプラーに何か差し込んでチェックしてもらうやつですよね?
ただ、ディーラーで一度整備と言うかオイル交換を断られてるので
やってもらえるかが不安ですが・・・。

どうもアドバイスありがとうございます!
また困った事が有ったらご教授お願いします!



トップに戻る
8968
Re:調子悪いです。
サトウ -
0年11月6日0時19分 -
(記事番号8945へのコメント)
ドンキーさんは No.8945「調子悪いです。」で書きました。
>走行距離15万KmになるTypeMに乗ってるのですが
>最近調子が悪いので皆さんの意見を聞かせてきださい。
 
 燃料フィルターの交換は何時しましたか。

トップに戻る
8969
Re:調子悪いです。
ドンキー mail
0年11月6日0時35分 -
(記事番号8968へのコメント)
>ドンキーさんは No.8945「調子悪いです。」で書きました。
>>走行距離15万KmになるTypeMに乗ってるのですが
>>最近調子が悪いので皆さんの意見を聞かせてきださい。
> 
> 燃料フィルターの交換は何時しましたか。

恥ずかしながら実は燃料フィルターは今まで無交換なんです。
やっぱ、燃料フィルター詰まってるとこういう症状が出るのでしょうか?
私自身気になっていたので今月の車検時に交換しようと思ってはいたのですが・・・。
知り合いの整備士の人に昨日会う機会が有ったので相談してみた所
持続的な症状じゃないのでフィルターが怪しいね〜と言われたので
明日、時間があるので日産にフィルターを頼みにいこうと思っていたんです。
これで改善されなければドック入りかなと思ってます。

そこで新たな質問なんですが燃料フィルターってどこについてるんでしょうか?
簡単に自分で交換する事は可能なんでしょうか?
どなたかご教授お願いします!

トップに戻る
8974
Re:調子悪いです。
いま mail
0年11月6日1時38分 -
(記事番号8969へのコメント)
ドンキーさんは No.8969「Re:調子悪いです。」で書きました。

>そこで新たな質問なんですが燃料フィルターってどこについてるんでしょうか?
>簡単に自分で交換する事は可能なんでしょうか?


ども。
一応老婆心ながら・・・

エンジンルームを見て、コレダ!って判らないなら、止めた方が無難です。
エアフィルターやオイルフィルターとはワケが違います。

漏れると車が燃えますよ(^_^;)



トップに戻る
8976
Re:調子悪いです。
ドンキー mail
0年11月6日2時52分 -
(記事番号8974へのコメント)
>エンジンルームを見て、コレダ!って判らないなら、止めた方が無難です。
>エアフィルターやオイルフィルターとはワケが違います。
>
>漏れると車が燃えますよ(^_^;)

エンジンルーム内に有るんですね。
ガソリンタンク寄りに付いてるのかと思ってました。
早速、明日チェックしてみます!

バイクの燃料フィルターは何度か交換したことがあるのですが
それと似たような感じと考えてると甘いのかな?
もし不安が残るようだったら忠告どうりお店に頼もうと思います。

アドバイスありがとうございました!
また機会が有ればよろしくお願いします。

トップに戻る
8998
Re:調子悪いです。
サトウ -
0年11月6日22時43分 -
(記事番号8976へのコメント)
 こんばんわ。
 
 燃料フィルターの位置ですが、エンジンルーム内にあります。
 
 みなさんのコメントにあったように、フィルター交換自体はそんなには難しくはないと思
いますが、ただ場所的に狭いので、腰に負担がかかります。

 それと燃圧の除去をしてからでないと、外した途端、ガソリンが噴出しますので、エンジ
ンが冷えている時でないと、危険です。もちろん、火気厳禁です。
 
 また、今まで無交換ということですと、経年変化で燃料パイプ(ゴム製)も大分傷んでいる
と思いますので、フィルターを外した場合に、ホースも亀裂が入ったりしてガソリンが漏れ
る時があります。私はこれで失敗したことがあります。
  
 交換する時には、新しい燃料ホースを用意しておくのも方法かと思います。
 
 とりあえずフィルターを見つけたら、ドライバーの柄でたたいてみるのも方法かもしれま
せん。
 もしかすると、少しは今の症状がかわるかも ???????  わかりませんから。

                                     サトウ 
 
 


トップに戻る
9002
フィルター交換したけど・・・。
ドンキー mail
0年11月7日1時28分 -
(記事番号8968へのコメント)
今日は時間があったので日産部販に行って燃料フィルター買ってきました。
取り付けも自分でやれそうだったのでやってみたら2〜30分程度で終わりました。
ホースは一応問題なさそうだったのでそのまま使ってみました。
取り付け後、80Km程試走したのですが一回だけ気になる事があったけど
悪い症状は出なかったので一安心かと思いきや・・・。
駐車場の手前の交差点で信号待ちの時にエンジンが止まっちゃいました!
その時に、油圧警告ランプと、排気温警告ランプが点いたんですが
やはりそれが関係してるんでしょうか?
せっかく治ったぞ!と思っていたのに新たなトラブルでテンション下がったやいました。
一度、日産でセンサー類のチェックやってもらった方が良さそうです。
チェックしてもらうのってお金かかるんですかね?
やってもらった方がいたら教えて下さい。


トップに戻る
9020
Re:フィルター交換したけど・・・。
HR mail
0年11月7日21時12分 -
(記事番号9002へのコメント)
一連の流れを読んでいると、私と同じような感じなきがします。

私のときは、
 ・ホースの抜け
 ・燃料フィルター
 ・アイドリング未調整
の複合不具合でした。

ホースの抜けですが、負圧が高い(0に近い)数値になっていることで
確認できます。どの値だと正常というのはないのですが、正常だった頃
の圧力よりも0に近いとホース抜けの可能性があります。

抜けていると症状としては
 アイドリング不整脈
 加速後のアクセルOFFでエンスト

燃料フィルターは加速時、特にブーストがかかり始めているころのフルスロットル
時に発生します。

症状としては
 加速時のノッキング

アイドリング未調整はAACバルブ部分で調整するのですが、結構侮りがたいです。
この部分を調整していないとホース抜け時と同じく不整脈やエンストを起こしやすいです。
(エアコンを入れている場合や、冷間時は補正がはいるのでエンストしない)


補足ですが、社外品のブローオフバルブとか装着していませんよね?
これは密閉製が悪かったり、製品的に弱かったりして完全にバルブが閉まらず
エア漏れしてエンストすることが結構ありますよ。



トップに戻る
9024
Re:フィルター交換したけど・・・。
ドンキー mail
0年11月8日1時55分 -
(記事番号9020へのコメント)
>私のときは、
> ・ホースの抜け
> ・燃料フィルター
> ・アイドリング未調整
>の複合不具合でした。

負圧は今までと変化はないのでホース抜けは大丈夫と思うのですが・・・。
言われてみると不安になってくるので早速チェックしてみようと思います。
燃料フィルターは昨日交換したので大丈夫だと思います。

>アイドリング未調整はAACバルブ部分で調整するのですが、結構侮りがたいです。
>この部分を調整していないとホース抜け時と同じく不整脈やエンストを起こしやすいで
す。
>(エアコンを入れている場合や、冷間時は補正がはいるのでエンストしない)

燃料フィルターを交換してから不整脈が目立つような気がしてきたのですが
そんな事ってあるのでしょうか?気のせいかもしれないけど・・・。
とにかく不整脈気味になってきたので、このアイドリング未調整の項目が
当てはまっている可能性大みたいですね。
そこで初心者的な質問で申し訳ないのですが、AACバルブってどの部分なのでしょうか?
調節のやり方は過去の記事にあったような気がしたのでチェックしてみます。

>補足ですが、社外品のブローオフバルブとか装着していませんよね?
>これは密閉製が悪かったり、製品的に弱かったりして完全にバルブが閉まらず
>エア漏れしてエンストすることが結構ありますよ。

ブローオフはノーマルのままですので大丈夫だと思います。

また解らない事が有ったらアドバイスよろしくお願いします!

トップに戻る
9021
チェックしてみて下さい。
サトウ -
0年11月8日0時10分 -
(記事番号9002へのコメント)
 こんばんわ。

>今日は時間があったので日産部販に行って燃料フィルター買ってきました。
>取り付けも自分でやれそうだったのでやってみたら2〜30分程度で終わりました。
>ホースは一応問題なさそうだったのでそのまま使ってみました。

 早速、フィルター換えたんですね。ご苦労様でした。
 腰、痛めませんでしたか。
 ホースの亀裂等はなかったみたいですが、クランプ部分の燃料漏れについては、大丈夫で
すか。


>その時に、油圧警告ランプと、排気温警告ランプが点いたんですが
>やはりそれが関係してるんでしょうか

 突然のエンスト、ですか。これからが、各部のチェックあるのみ状態になりそうですね。
 油圧警告ランプと、排気温警告ランプが点いた、そうですが、これは、エンジンストップ
というよりも、エンジンをかける時にINGキースイッチONで、スタータータを回す前の状態
と同じかと思いますので、今度エンジンをかける時にみて下さい。
 多分、エンストした時と同じ状態、油圧警告ランプと、排気温警告ランプが点いている、
と思います。これは、心配要らないと思います。
 
 それよりも、HRさんのコメントにある、バキュームホース、吸気関係のエアの吸い込みを
チェックしてみて下さい。

 日産車のアイドル不具合の何割かは、この部分の抜け、亀裂、クランプ部分の緩みだそう
ですので。


 社外のブローオフバルブが付いているようでしたら、バルブの開放調整も必要になると思
いますが。
 結構、調整が甘いと、ここから、エアを吸ってる時があるんですよね。
 
 そこで、インテークパイプ、バキューム配管等、各部の異常がなければ、いよいよACCバ
ルブ等、アイドリンク調整になるんではないか、と思います。

 まだ、外にもありますが、点火関係がそうですけど、エアフロもありますが、これはちょ
っと置いといて。

>一度、日産でセンサー類のチェックやってもらった方が良さそうです。
>チェックしてもらうのってお金かかるんですかね?
 
 これは、ディラーによりだと思います。
 うまくいけば、いらないです。だけど、場合によっては、「自己点検」なんていう名目
で、費用がかかる場合があると思います。
 
 私は、コンサルト掛けてもらった事がありますが、一度は、いらなかったんですが、次の
時は、3,000程請求されまして、あきれたことがありましたけど。

 ざっと見て、このくらいでしょうか、とりあえずは。
 
 経年変化車ですので、いろいろと不具合が出てきて大変かと思いますが、ひとつづつ解決
していって下さい。大勢の方のフォローアップもありますので、頑張ってくださいな、車い
じりは、楽しまなくてはね。
 

 
 




トップに戻る
9025
Re:チェックしてみて下さい。
ドンキー mail
0年11月8日2時46分 -
(記事番号9021へのコメント)
> 早速、フィルター換えたんですね。ご苦労様でした。
> 腰、痛めませんでしたか。
> ホースの亀裂等はなかったみたいですが、クランプ部分の燃料漏れについては、大丈夫
で
>すか。

おかげさまで、無事に交換できました!
燃料漏れ等チェックしてみましたが大丈夫でした。
心配していただきありがとうございます。

> 突然のエンスト、ですか。これからが、各部のチェックあるのみ状態になりそうです
ね。
> 油圧警告ランプと、排気温警告ランプが点いた、そうですが、これは、エンジンストッ
プ
>というよりも、エンジンをかける時にINGキースイッチONで、スタータータを回す前の状態
>と同じかと思いますので、今度エンジンをかける時にみて下さい。
> 多分、エンストした時と同じ状態、油圧警告ランプと、排気温警告ランプが点いてい
る、
>と思います。これは、心配要らないと思います。

確かに言われる通りでした。
突然のエンストでパニクっちゃって冷静さを欠いてたみたいで・・・。
今日、エンジンかける時に気づいた次第で、お恥ずかしいです。
 
> それよりも、HRさんのコメントにある、バキュームホース、吸気関係のエアの吸い込み
を
>チェックしてみて下さい。
>
> 日産車のアイドル不具合の何割かは、この部分の抜け、亀裂、クランプ部分の緩みだそ
う
>ですので。

早速、明日か明後日にでもチェックしてみたいと思います!

> そこで、インテークパイプ、バキューム配管等、各部の異常がなければ、いよいよACCバ
>ルブ等、アイドリンク調整になるんではないか、と思います。
>
> まだ、外にもありますが、点火関係がそうですけど、エアフロもありますが、これはち
ょ
>っと置いといて。

ふむふむ、アイドリング調整は最終手段と言った感じなのですね。
とりあえず、指摘していただいた所のチェックを丁寧にやってみます。
 
> 私は、コンサルト掛けてもらった事がありますが、一度は、いらなかったんですが、次
の
>時は、3,000程請求されまして、あきれたことがありましたけど。

今日、コンサルトかけてもらおうと思ったのですが
エンジン不調ならコンサルトだけかけても意味無いから
エンジン周りのチェックもやらないと・・・。
という事で値段も8000円程で丸一日かかるという事だったので
自分でやり尽くせる事をやって良くならなければ頼もうと思いました。

> ざっと見て、このくらいでしょうか、とりあえずは。
> 
> 経年変化車ですので、いろいろと不具合が出てきて大変かと思いますが、ひとつづつ解
決
>していって下さい。大勢の方のフォローアップもありますので、頑張ってくださいな、車
い
>じりは、楽しまなくてはね。

まさに、おっしゃる通りで・・・。
皆さんのフォローのおかげでかなり助かってますし車イジリも楽しめています!
これからも、ちょくちょく質問させていただくので、その時はアドバイスお願いします!

トップに戻る
9027
ひとつ・・・
いま mail
0年11月8日11時27分 -
(記事番号9002へのコメント)
ドンキーさんは No.9002「フィルター交換したけど・・・。」で書きました。

>駐車場の手前の交差点で信号待ちの時にエンジンが止まっちゃいました!

ども。

ECUのバッテリーリセットをしてみました?
学習機能のせいで、詰まったフィルターの薄い燃調に合わされてるので、
フィルター交換で、濃くなってるなんて事は無いでしょうか?




トップに戻る
9044
やっぱアイドリングが変です。
ドンキー -
0年11月9日2時1分 -
(記事番号9027へのコメント)
>ECUのバッテリーリセットをしてみました?
>学習機能のせいで、詰まったフィルターの薄い燃調に合わされてるので、
>フィルター交換で、濃くなってるなんて事は無いでしょうか?

私もそれが気になったので昨日ECUのリセットやってみました。
それで、1時間チョット、70Km程乗ったのですが
エンストはしませんでした。
走ってる分には調子も悪くないのですが
アイドリングが常に1000rpm程で、最後まで下がらなかったので
おかしいなと思いつつ、駐車場に着いてからエアコンを入れてみたら
補正が入らずに回転数が下がったのですがこれってやっぱりおかしいですよね?
どこかが壊れてるのでしょうか?
一難去ってまた一難といった感じで、トホホです・・・。

トップに戻る
9045
Re:やっぱアイドリングが変です。
首都高spl -
0年11月9日2時10分 -
(記事番号9044へのコメント)
ちなみにO2センサーは見ましたか?

ウチのは同じような症状でO2センサーでしたが・・・。

トップに戻る
9057
Re:調子悪いです。
もえ -
0年11月9日14時29分 -
(記事番号8945へのコメント)
ドンキーさんは No.8945「調子悪いです。」で書きました。
>走行距離15万KmになるTypeMに乗ってるのですが
>最近調子が悪いので皆さんの意見を聞かせてきださい。
>
>症状はというと2〜3千回転で通常走行しているとき
>速度アップしようと思ってアクセルを踏み込むと
>エンジンの回転が落ち込んでしまうのです。
>それで一度アクセルを戻して、ジワ〜っと踏み込むも
>やはり3千回転以上上がらないんです。
>しかし、その症状は一過性のものですぐに治るのです。
>そんで、しばらくすると再発するんです。
>症状が出てる時に停車したりするとアイドリングが
>2千回転ぐらいになり、不安定です。
>症状が出てない時はいつも通りです。
>高回転でシフトアップしていけば症状が出にくいみたいです。
>しかし、心なしかシフトアップ直後の息つぎが
>今までより大きいような気がするのですが。。。
>これは気のせいかもしれませんが。
>最近やった事といえばクラッチ交換ぐらいです。
>
>なるべくお金がかからないような不調なら良いのですが。。。
>皆さんのアドバイスをよろしくお願いします

私も同じ様な現象で悩まされていました。
私の場合は、コンサルトにかけてもらったら「エアフロ」とでました。
かけているとき断線したりしなかったりで、しかも掃除をしてもだめでしたので
新品30500円で交換してしまいました。その後、問題ありません。
車は、社外品だらけですが、ディーラーでしっかりやってくれました。


トップに戻る
9068
Re:調子悪いです。
印刷屋 mail
0年11月10日0時48分 URL
(記事番号8945へのコメント)
このてのトラブルってのは大変ですね〜。
一通り読ませてもらったのですが、まず最初にパイプ類を徹底的に
チェックしてみてください、インタークーラーの方やタービンの吸い口の方も
微妙に抜け掛かっていてエアを少しずつ吸っているなんて事が良くあります。
コンサルタントは掛けてもらった方がいいのですが(AACの開弁率とか、
作動状況とかみれるので)場所によっては何も知らない素人が・・・扱いを
されるのでうまいこと言って見てもらうしかないかな〜。
ついでに点火時期も計ってもらった方がいいと思います。
このぐらいなら自分の行っているとこではお金は取られないはず・・・。
コーヒーとか出してもらって返って悪い気分になります(笑
だいたいはアイドリングが下がらないって事を考えるとパイプ抜けか
AACが開きっぱなしか点火時期がイニシャルで高くなっているか位しか
考えられないですね〜。ちなみに付いてる電子パーツとかってありますか?

トップに戻る
9094
ありがとうございました!
ドンキー mail
0年11月12日4時58分 -
(記事番号8945へのコメント)
最近は日が暮れるのも速くなり自分でいじる時間もあまり無かったので
結局、近所のNISMOパドックに症状を言って
エンジン周りの点検をしていただきました。
その結果は、どこも異常無しという事でアイドリングの調整のみ
やっていただいたという形になりました。
頼んだ時は点検と調整のみで済めば5〜6000円という事だったのですが
請求金額は3000円だったので、安心を買ったと思えば安く付きました。
燃料フィルターのつまりから始まったトラブルでしたが一応、解決しました。

今回、レスをくださった皆さん、ありがとうございました。
走行距離も15万Kmになり、これからも皆さんの力をお借りする時が有ると思いますが
その時は、またよろしくお願いします!


[インデックスに戻る]