R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ブーストアップしたいのです。 - -三ニ一番 0年11月2日15時46分(#8926)
└・Re:ブーストアップしたいのです。 - -HR 0年11月2日17時26分(#8930)

トップに戻る
8926
ブーストアップしたいのです。
三ニ一番 mail
0年11月2日15時46分 -
はじめまして、こんにちわ、三ニ一番と申します。
ちょっとお聞きしたいことがあるのですが、
EVCを使われている方はどれくらいの設定にされていますか?
当方学習がうまくいかず自分で値を6.5と入れました。
ローが7.5、ハイが9.0です。他の値は操作してません。
エンジン、タービン、CPUはノーマルです。
これだと踏みこむとすぐに警告音が鳴ってしまいます。
もしよろしければ参考にお聞かせ願いますか。
もう一つお聞きしたいのですが、
ホイルバランスってどこで調整してもらえますか?
僕のは17インチのホイルをはいてるのですが、
80〜90Kの間がすごいステアがぶれます。
アライメントは調整済みなんですが。
オート●ックスなどでもOKなんでしょうか?
ご存知の方、費用などもお願いします。
失礼します。

トップに戻る
8930
Re:ブーストアップしたいのです。
HR mail
0年11月2日17時26分 -
(記事番号8926へのコメント)
最近会員登録された方ですね。掲示板の方も見ましたよ(^^)

さて、Q&Aですが、項目を分けた方がレスがつきやすいです。
それぞれの項目について投稿したほうがタイトルだけではじかれたり
しないという部分もありますので、今後投稿する機会がありましたら
是非分けて投稿してみて下さいな。

>EVCを使われている方はどれくらいの設定にされていますか?
>当方学習がうまくいかず自分で値を6.5と入れました。
>ローが7.5、ハイが9.0です。他の値は操作してません。
EVC自体の設定の単位がわかりませんが、多分0.75、0.9の事
でしょうか?
学習機能と、設定の値は違う(バルブの開け閉めなの記憶、どれぐらい
あけるとどれぐらいのブーストになるかを学習するんだと思いますが)
と思いますので、学習がうまくいかない場合は設定した値もアテに
ならないような気がします。

最近のブーコン(ブーストコントローラね)を使ったことがないので
どういう設定方法なのかは詳しい方にお任せしますが、最初に入力している
数値がノーマルブースト値、その後の二つが設定値だとするなら
ロー設定で0.8前後、ハイ設定だと1.0以上ブーストが掛かることになり
危険な気がします。

ま、ノーマルタービンでブーストかけすぎてブローというのはあまり
聞かない(メンテ不足ってのはありましたけど(^^;))ので、普段の
メンテナンスさえ出来ていれば大丈夫とは思います。
が、良い状態ではないので、できれば辞めた方がいいです。

>エンジン、タービン、CPUはノーマルです。
全てがノーマルなのにブーストをあげたいと思うのはなぜなのでしょうか?
人間でたとえるなら、ろくにトレーニングもしてないのにいきなり運動会
で全力疾走するようなモンです。
(全身筋肉痛で済めばいいんですが、ひどいと筋を切ったり、倒れたりしますよね)

パワーを出したい!と思われるならそれなりの準備をしてやらないと
車の方にダメージがたまっちゃいますよ。

>ホイルバランスってどこで調整してもらえますか?
>僕のは17インチのホイルをはいてるのですが、
>80〜90Kの間がすごいステアがぶれます。
ホイールバランスは基本的にタイヤを売っているお店なら可能ですよ。
ガソリンスタンドでも出来ます。

が、速度を出す(サーキット等で)時に症状が出る場合、それなりに精度の良い
機械を持っているお店で実施する事が必要になります。
また、タイヤの減り具合でもバランスが崩れる場合がありますので
注意して下さい。

タイヤ購入直後で上記症状に悩まされているなら購入したお店に
発生している症状を伝えればおそらく無料でバランスを取り直して
くれます(たいていはウェイト用のおもりが外れているケースですね)

有料だったとしても、1本500円〜1000円程度です


[インデックスに戻る]