R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

デフ・サイドシールの交換て自分で出来ますか? - -tetsu 0年11月1日15時25分(#8902)
├・一箇所ちょっと訂正。(^^;; - -tetsu 0年11月1日15時28分(#8903)
├◇Re:デフ・サイドシールの交換て自分で出来ますか? - -慎ノ字 0年11月1日18時57分(#8907)
│└・Re:デフ・サイドシールの交換て自分で出来ますか? - -tetsu 0年11月3日13時16分(#8940)
└◇Re:デフ・サイドシールの交換て自分で出来ますか? - -あきら 0年11月2日13時45分(#8920)
  └・Re:デフ・サイドシールの交換て自分で出来ますか? - -tetsu 0年11月3日13時19分(#8941)

トップに戻る
8902
デフ・サイドシールの交換て自分で出来ますか?
tetsu mail
0年11月1日15時25分 -
みなさまこんにちは。
先日は、クラッチの件で大変お世話になりました。
その際にご助言くださった方々、まことにありがとうございました。

結局クラッチはディスク&カバーをNarrowR32の会員の方から中古でお譲りい
ただくことになりました。取替えはディーラーでやってもらうことにしました。
工賃28300円でした。


閑話休題。

足回りを見ていて、デフオイルが大量にもれているのを見つけてしまいました!
ディーラーさんによると、オイルシールを交換しなければいけないとのこと。
車内がやけにミッションオイル臭いと思っていたら、これが原因だったようです。
部品代千円ちょっと。工賃二万円。
がーん。頼みたくない!(^^;

そこでご質問です。
これの交換て、適度な工具と知識があれば出来る程度のものでしょうか。
それとも工具と知識にプラスして、高度な技術やパワーも必要になってくるような
大変な作業なのでしょうか。

どんな情報でもお教えください。
なにとぞよろしくお願い致します。

トップに戻る
8903
一箇所ちょっと訂正。(^^;;
tetsu mail
0年11月1日15時28分 -
(記事番号8902へのコメント)
>足回りを見ていて、デフオイルが大量にもれているのを

ウソでした。下回りです。。。(^^;

トップに戻る
8907
Re:デフ・サイドシールの交換て自分で出来ますか?
慎ノ字 mail
0年11月1日18時57分 -
(記事番号8902へのコメント)
>足回りを見ていて、デフオイルが大量にもれているのを見つけてしまいました!
>ディーラーさんによると、オイルシールを交換しなければいけないとのこと。
>車内がやけにミッションオイル臭いと思っていたら、これが原因だったようです。
>部品代千円ちょっと。工賃二万円。
>がーん。頼みたくない!(^^;
>
>そこでご質問です。
>これの交換て、適度な工具と知識があれば出来る程度のものでしょうか。
>それとも工具と知識にプラスして、高度な技術やパワーも必要になってくるような
>大変な作業なのでしょうか。

できると思いますよ。
必要なのは長めのメガネレンチですかね。
同サイズが2本必要になります。
サイズは忘れました。
あと古い紙パッキンを削り取るスクレイパー。
あった方がいいのはインパクトと助手。
細かい交換手順などはディーラーで聞いて、
さらに整備要領書のコピーをもらえばいいと思います。

トップに戻る
8940
Re:デフ・サイドシールの交換て自分で出来ますか?
tetsu mail
0年11月3日13時16分 -
(記事番号8907へのコメント)
tetsuです。
慎ノ字さん度々ありがとうございます。

>できると思いますよ。
>必要なのは長めのメガネレンチですかね。
>同サイズが2本必要になります。
>サイズは忘れました。
>あと古い紙パッキンを削り取るスクレイパー。
>あった方がいいのはインパクトと助手。
>細かい交換手順などはディーラーで聞いて、
>さらに整備要領書のコピーをもらえばいいと思います。


なるほど。。
そうですね。
ディーラーで部品だけ注文して、その時いろいろ聞いてみますか。

自分でもできそうだと聞いて安心しました。

どうもありがとうございます〜。(^^

トップに戻る
8920
Re:デフ・サイドシールの交換て自分で出来ますか?
あきら mail
0年11月2日13時45分 -
(記事番号8902へのコメント)
まずはそのオイルがどこからもれているかです。

@サイドフランジのところ(デフ横側)
Aコンパニオンフランジのところ(デフ前側)
Bデフカバーのところ(デフ後部)

@であれば、サイドフランジを抜けば、そこがオイルシールです。デフをおろさずに
作業できます。
Aであるとプライベートでは困難でしょう。私なら、とりあえず中古のデフを探しま
す。
Bであればデフをおろして、カバーを外せば交換できます。

もれるところによっては作業も大きく変わります。

トップに戻る
8941
Re:デフ・サイドシールの交換て自分で出来ますか?
tetsu mail
0年11月3日13時19分 -
(記事番号8920へのコメント)
tetsuです。


>@であれば、サイドフランジを抜けば、そこがオイルシールです。デフをおろさずに
>作業できます。
>Aであるとプライベートでは困難でしょう。私なら、とりあえず中古のデフを探しま
>す。
>Bであればデフをおろして、カバーを外せば交換できます。
>
>もれるところによっては作業も大きく変わります。


あ、なるほど!
ええっと、どこ側と言ったらいいのでしょうか、、。
ちょっとデフ周りの部品について詳しくないので、どの部分になるのか
分かりかねるのですが、下から見て、後輪の方にくっついていた丸っこい部品
がべっとりしていたという感じくらいにしか・・(^^;;)言えないのですが、。

それも含めてちょっと今日ディーラーで聞いてみようかと思います。

対処の細かいリプライくださってありがとうございました。(^^


[インデックスに戻る]