R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

足周り交換について - -亮 0年10月31日22時56分(#8889)
├・Re:足周り交換について - -ともじ 0年10月31日23時25分(#8891)
├・Re:足周り交換について - -DAY 0年11月1日0時33分(#8892)
└・Re:足周り交換について - -Max@TypeMR 0年11月1日9時38分(#8894)

トップに戻る
8889
足周り交換について
-
0年10月31日22時56分 -
こんばんわ。

今度、足周り(サスとショック)を自分で交換しようと思っています。
交換のやり方がいまいち分かりません。
教えてください。

トップに戻る
8891
Re:足周り交換について
ともじ mail
0年10月31日23時25分 -
(記事番号8889へのコメント)
こんばんは!ともじといいます。

僕もついこの間サス、ショック交換をしたのでそのときの体験談を・・・
まず、普通どおりにジャッキアップします。このときフロントならフロント、
リアならリアで2本ともジャッキアップしたほうがいいと思います。
もちろんウマ等をかませたほうがいいと思うんですけど、僕はなかったんで
直接フレームにブロックを3つかませて上げました。

で、タイヤをはずして、ショック取り付けの下のボルトをはずします。
このときにアッパーのボルトも緩めてください。(完全に下のボルトが外れるまで上のボル
トははずしちゃまずいです。)で、下がはずれたら上も外します。ちょっと力技でショック
を外します。これだけでショックのASSYごと外せるはずです。

で、もしサス&ショックをばらすんであれば、スプリングコンプレッサーでサスが遊ぶくら
いに縮めなきゃだめです。で、サスが遊ぶようになればショックの先端のナット(正式名称
はわかりません。すいません。)を外します。このとき、そのショックの先端が回らないよ
うにモンキー等で押さえてナットをメガネかなんかでまわします。これでアッパーが外れる
んで、サス&ショックがばらせます。

組み付けは逆の手順で組み付けました。
あくまで僕の体験談ですので、正しいかどうかは分かりません。
厳密にいえばアライメントもとったほうがいいんでしょうけど、僕は何にもしてません。
とりあえず大丈夫みたいなんでこのまま走ってます。

おおまかなところはこんなもんでしょうか?
全く自己流ですんで、正しい交換方法に詳しい方、補足等よろしくお願いします。

トップに戻る
8892
Re:足周り交換について
DAY mail
0年11月1日0時33分 -
(記事番号8889へのコメント)
こんばんは、DAYといいます。
詳しいやり方が、TEINのHPに図つきで載っています。
プリントアウトしてみたほうが見易いと思います。
私はそれをみて頑張りました。
工具は19,21のディープソケットか長ーいメガネレンチがないときついです。
あと、サスのアームを押し下げないと大変外れにくいので、
頑丈で長い棒とお手伝いさんいるといいです。
では頑張ってください。

トップに戻る
8894
Re:足周り交換について
Max@TypeMR mail
0年11月1日9時38分 -
(記事番号8889へのコメント)
こんにちは、Maxと申します。
自分もわからなかったですが知っている人と一緒にやるとすぐ覚えられます。
あと取り付け失敗すると大変な事になるので、知っている人が近くに居ないとか
なら自分でやらずショップなどに任せるのが良いかもしれませんよ。
あとはオフミとかに参加すると詳しく教えてくれますよ!

この前サス交換を自分でやりましたが「これでいいのか?」ってのが
結構ありました^^;
文字だけで教えるには限界があると思うので一人では止めた方が良いと思います。
(2人はいないと大変だし…)

焦らずがんばってください!


[インデックスに戻る]