R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

フォグランプの取り付け - -hiro 0年10月31日12時59分(#8880)
├◇Re:フォグランプの取り付け - -村さん吉 0年10月31日14時20分(#8881)
│├・Re:フォグランプの取り付け - -いま 0年10月31日15時51分(#8882)
│└・Re:フォグランプの取り付け - -あらまさ 0年10月31日22時18分(#8888)
├・Re:フォグランプの取り付け - -GON 0年10月31日17時22分(#8883)
└◇もう一度質問です。 - -hiro 0年11月1日12時41分(#8898)
  └◇Re:もう一度質問です。 - -忍者ハットリ 0年11月1日22時0分(#8910)
    └・メーターパネルはずしについて - -hiro 0年11月2日12時36分(#8919)

トップに戻る
8880
フォグランプの取り付け
hiro -
0年10月31日12時59分 -
フォグランプをかって取り付けをしたいんですが、
純正のフォグのスイッチがメーターパネルの右側にありますよね。
あれに配線加工して取りつけようと思うんです。

そこで、
メーターパネルのはずし方と、
純正のフォグが付いていなくて
自分で取りつけた方ならどうしたかなど教えて下さい。
あと配線するうえでの注意点も教えてもらえると嬉しいです。
車は前期型タイプMです。
買ったフォグには3つの線がスイッチから出ていて
アース用、あとは入力と出力だったはずです。

よろしくお願いします。

トップに戻る
8881
Re:フォグランプの取り付け
村さん吉 mail
0年10月31日14時20分 URL
(記事番号8880へのコメント)
こんにちは。
村さん吉です。

hiroさんは No.8880「フォグランプの取り付け」で書きました。
>フォグランプをかって取り付けをしたいんですが、
>純正のフォグのスイッチがメーターパネルの右側にありますよね。
>あれに配線加工して取りつけようと思うんです。
>
>そこで、
>メーターパネルのはずし方と、
>純正のフォグが付いていなくて
>自分で取りつけた方ならどうしたかなど教えて下さい。
>あと配線するうえでの注意点も教えてもらえると嬉しいです。
>車は前期型タイプMです。

さいしょっから配線は通ってると思いますが・・・
リレーとかが無いかもしれないので車についている
配線とリレーをまず調べてください。あればコネクタにつなぐだけです。


>買ったフォグには3つの線がスイッチから出ていて
>アース用、あとは入力と出力だったはずです。

純正の補助灯スイッチを利用するならば、フォグから3〜50センチのところで
ケーブルを切断し、切断したケーブルに平型端子をつけ純正のフォグコネクタに
差し込むだけです。切断する長さは取り付ける場所にあった長さにしてくださいね。
フォグに付属してきたケーブルは一切使いません。

では!

トップに戻る
8882
Re:フォグランプの取り付け
いま mail
0年10月31日15時51分 -
(記事番号8881へのコメント)
村さん吉さんは No.8881「Re:フォグランプの取り付け」で書きました。

>hiroさんは No.8880「フォグランプの取り付け」で書きました。
>>フォグランプをかって取り付けをしたいんですが、
>>純正のフォグが付いていなくて
>>自分で取りつけた方ならどうしたかなど教えて下さい。
>>あと配線するうえでの注意点も教えてもらえると嬉しいです。
>>車は前期型タイプMです。

>フォグに付属してきたケーブルは一切使いません。

ども。
ちょっと大きなお世話かも知れませんが、
hiroさんが買ったフォグの消費電力はいくつでしょう?

純正並(50Wクラス)なら問題は無いと思いますけど、
100Wとかだと、ノーマルの配線、リレーでは保たないのでは?

外付けフォグの配線とリレーは活かして、純正フォグのスイッチ入力
(すなわち車体側の純正フォグ配線)を外付けフォグのリレーに入力する様に
配線した方が安全かと思うのですが・・・
それならば、メーター回りもばらさずに済むかと・・・

トップに戻る
8888
Re:フォグランプの取り付け
あらまさ mail
0年10月31日22時18分 -
(記事番号8881へのコメント)
村さん吉さんは No.8881「Re:フォグランプの取り付け」で書きました。
>さいしょっから配線は通ってると思いますが・・・
>リレーとかが無いかもしれないので車についている
>配線とリレーをまず調べてください。あればコネクタにつなぐだけです。

配線があるかどうかは別の話ですが・・・
前期型にメーカーオプションのプロジェクターヘッドランプ
(なぜかGXi、GTE専用装備と思っている方が多いですが、
GT-R、GTETypeX.V以外は、全車メーカーオプションですね)
をつけると、フォグランプが標準では付かなくなりますので、
(後期型からはバンパー組み込みフォグとセットですね)
当時の日産のやり方から考えると(爆)、ハーネスが違う事も考えられますね。

普通に考えれば、奥のほうに束ねてあるとは思いますが。
↑ディーラーオプションのCDプレーヤー電源線がそうでした。

あまり参考にならないレスですみません。
一応奥の方見てみてはいかがでしょうか。
あるとすれば、ヘッドライトのハーネスと分岐してるはずです

トップに戻る
8883
Re:フォグランプの取り付け
GON mail
0年10月31日17時22分 -
(記事番号8880へのコメント)

>純正のフォグが付いていなくて
>自分で取りつけた方ならどうしたかなど教えて下さい。

純正フォグなしだと、メーター回りのフォグのスイッチには
コネクタが刺さっていない、と聞いたことがあります。
ただ、ハーネスはスイッチのそばまで来ているので、一度
メーター回りをばらして探せば見つかるそうです。

#ちょっと見つけにくいところにあるらしいのですが…
#おいらは純正スイッチは使わなかったもので(^^;

もし私の記憶違いでしたらすいません。

トップに戻る
8898
もう一度質問です。
hiro -
0年11月1日12時41分 -
(記事番号8880へのコメント)
hiroです。みなさんありがとうございます。
ひとつずつ書いていこうと思うんですが、
まず僕のかったフォグは50Wしかないんです。
だから純正のでも大丈夫だとは思うんです。
でも何回かみてみましたがフォグ用だと思われる配線が
見当たりません。
あと、GONさんの内容が正しいとすると
やはり、メーターパネルは分解する必要があると思うのですが、
最初どこからはずしたらいいのですか??

とりあえずもう一度フォグ用の配線を探して接続してから
でもいいような気もするのですが、知識として
メーターパネルのはずし方は知りたいと思うので・・・。


もう一度ですが,よろしくおねがいします。

トップに戻る
8910
Re:もう一度質問です。
忍者ハットリ -
0年11月1日22時0分 -
(記事番号8898へのコメント)
hiroさんは No.8898「もう一度質問です。」で書きました。
>hiroです。みなさんありがとうございます。
>ひとつずつ書いていこうと思うんですが、
>まず僕のかったフォグは50Wしかないんです。
>だから純正のでも大丈夫だとは思うんです。
大丈夫だと思います。
>でも何回かみてみましたがフォグ用だと思われる配線が
>見当たりません。
ありますよ、 メータパネル右ボタン奥に。
たぶん、ビニールテープで縛ってあるとおもいます。

ボンネットの中も、ヘッドライト奥、にあります。
>あと、GONさんの内容が正しいとすると
>やはり、メーターパネルは分解する必要があると思うのですが、
>最初どこからはずしたらいいのですか??
メータパネルカバー自体外すのに、ねじを計6本。
隠れねじ下側をはずすのに、ねじを計3本Or2本はずします。
気長にやれば、できるとおもいます。。

頑張ってみてください。


トップに戻る
8919
メーターパネルはずしについて
hiro -
0年11月2日12時36分 -
(記事番号8910へのコメント)
忍者ハットリさんは No.8910「Re:もう一度質問です。」で書きました。
>hiroさんは No.8898「もう一度質問です。」で書きました。
>>hiroです。みなさんありがとうございます。
>>ひとつずつ書いていこうと思うんですが、
>>まず僕のかったフォグは50Wしかないんです。
>>だから純正のでも大丈夫だとは思うんです。
>大丈夫だと思います。
>>でも何回かみてみましたがフォグ用だと思われる配線が
>>見当たりません。
>ありますよ、 メータパネル右ボタン奥に。
>たぶん、ビニールテープで縛ってあるとおもいます。
>
>ボンネットの中も、ヘッドライト奥、にあります。
>>あと、GONさんの内容が正しいとすると
>>やはり、メーターパネルは分解する必要があると思うのですが、
>>最初どこからはずしたらいいのですか??
>メータパネルカバー自体外すのに、ねじを計6本。
>隠れねじ下側をはずすのに、ねじを計3本Or2本はずします。
>気長にやれば、できるとおもいます。。
>
>頑張ってみてください。

何度もごめんなさい。
隠れネジが見つかりません。
隠れってことはどこかに隠れているんですよね??
どこかのパーツを動かすと出てくるのですか??



[インデックスに戻る]