R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

みなさん、助けてください(T_T) - -STORMY 0年10月28日17時3分(#8845)
├・Re:みなさん、助けてください(T_T) - -メンテ初心者 0年10月28日17時19分(#8846)
└◇Re:みなさん、助けてください(T_T) - -まあすけ 0年10月28日18時41分(#8847)
  └◇Re:みなさん、助けてください(T_T) - -STORMY 0年10月28日20時28分(#8848)
    ├◇Re:みなさん、助けてください(T_T) - -しっぽ 0年10月28日21時9分(#8849)
    │└◇Re:みなさん、助けてください(T_T) - -STORMY 0年10月29日0時32分(#8854)
    │  └・Re:みなさん、助けてください(T_T) - -しっぽ 0年10月29日17時9分(#8857)
    └◇Re:みなさん、助けてください(T_T) - -まあすけ 0年10月30日11時9分(#8871)
      └◇Re:みなさん、助けてください(T_T) - -STORMY 0年10月30日15時22分(#8873)
        └・Re:みなさん、助けてください(T_T) - -まあすけ 0年10月30日20時30分(#8877)

トップに戻る
8845
みなさん、助けてください(T_T)
STORMY -
0年10月28日17時3分 -
左フロントのショック交換をしていた時に
ショックの付け根のボルトを逆方向に回してしまい、
ねじ切ってしまいました。
これからどうすればよいのでしょうか?
頭の中が真っ白になってしまいどうしようもありません。

みなさん知恵を貸してください。

トップに戻る
8846
Re:みなさん、助けてください(T_T)
メンテ初心者 -
0年10月28日17時19分 -
(記事番号8845へのコメント)
>左フロントのショック交換をしていた時に
>ショックの付け根のボルトを逆方向に回してしまい、
>ねじ切ってしまいました。

実は、私も同じようなことを最近してしまいました。
その時は、ディーラーに駆け込んではずしてもらうことができたんですけど。
ショック本体を持ちこめば、たいした金額は取られないはずです。

参考になれば幸いです。


トップに戻る
8847
Re:みなさん、助けてください(T_T)
まあすけ -
0年10月28日18時41分 -
(記事番号8845へのコメント)
こんばんは。

あわてないあわてない。
自分もこういう「げっ!しまった!」っていうこと時々あります。

ねじ切ったのはアッパーですか?ロアですか?

アッパーなら新品のマウントに買い換えればOK!

ロアなら、なにかあてがって上手にたたけば抜けるのではないでしょうか。

トップに戻る
8848
Re:みなさん、助けてください(T_T)
STORMY -
0年10月28日20時28分 -
(記事番号8847へのコメント)
ねじ切ってしまったのはロア側です。
針金で留めて気合いで帰ってきました。

>その時は、ディーラーに駆け込んではずしてもらうことができたんですけど。
>ショック本体を持ちこめば、たいした金額は取られないはずです。
自分の場合はロア側のショック本体を固定する
ボルトをねじ切ってしまったのでどうにもならない状態です。
ですのでいつショックが外れてもおかしくない状態なのです。

ディーラーの人に話したら
「ここをねじ切ったのは初めて見た!」と言っていました。
ナックルアームassyごと換えないと・・・と言っていました(T_T)

トップに戻る
8849
Re:みなさん、助けてください(T_T)
しっぽ mail
0年10月28日21時9分 -
(記事番号8848へのコメント)
>ねじ切ってしまったのはロア側です。
>針金で留めて気合いで帰ってきました。

私はマルチリンクじゃないですが、ねじ切ったことあります。
ボルト(ナット)の頭が無くても抜けそうになかったのでそろーりそろーりと
走ってました。(^^;)

>>その時は、ディーラーに駆け込んではずしてもらうことができたんですけど。
>>ショック本体を持ちこめば、たいした金額は取られないはずです。

知り合いでも一人、工場(ディーラーではないですが)に頼んでネジを取り除いて
もらったヤツがいましたが、彼の場合は大体\6,000くらいでやってくれたそうです。

>自分の場合はロア側のショック本体を固定する
>ボルトをねじ切ってしまったのでどうにもならない状態です。
>ですのでいつショックが外れてもおかしくない状態なのです。

ショックがそのままで固定されていて動かないので有ればCRCなどの潤滑剤を
たくさんつけて浸透させてから、ツブしてもいいドライバーなどを当ててハンマーで
地道に叩いたり、メガネレンチにエクステンションをかけてちょっとずつ回してみる
などすれば抜けてきそうに思いますが・・・。

これらは私がS13に乗ってた時にフロントのストラット、同じくロア側の2本留まって
いるボルトの頭をねじ切ってしまったときに使った手です。(^^;)

>ディーラーの人に話したら
>「ここをねじ切ったのは初めて見た!」と言っていました。
>ナックルアームassyごと換えないと・・・と言っていました(T_T)

解体屋さんでナックルアームごと買った方が安い場合・・・もあるかもしれませんね。
新品は高価でしょうから上記の方法などをちょっと試してみては?(^^;)


トップに戻る
8854
Re:みなさん、助けてください(T_T)
STORMY -
0年10月29日0時32分 -
(記事番号8849へのコメント)
>ボルト(ナット)の頭が無くても抜けそうになかったのでそろーりそろーりと
>走ってました。(^^;)
そうなんです!まさに今そう状況なんです・・・。
ですが自分の場合はショックを引っ張れば
簡単に引っこ抜けてしまいます(T_T)
頭が真っ白になっていたのでこのまま家まで帰ってきてしまいました。

>解体屋さんでナックルアームごと買った方が安い場合・・・もあるかもしれませんね。
>新品は高価でしょうから上記の方法などをちょっと試してみては?(^^;)
ナックルアームを装着する場合は
何か特殊工具は必要なんでしょうか?
それと装着の難易度はどれくらいのものなんでしょうか?

皆さんも色々、苦労された経験があるんですね。
少しだけ気持ちが楽になりました。

トップに戻る
8857
Re:みなさん、助けてください(T_T)
しっぽ mail
0年10月29日17時9分 -
(記事番号8854へのコメント)
>>解体屋さんでナックルアームごと買った方が安い場合・・・もあるかもしれませんね。
>>新品は高価でしょうから上記の方法などをちょっと試してみては?(^^;)
>ナックルアームを装着する場合は
>何か特殊工具は必要なんでしょうか?
>それと装着の難易度はどれくらいのものなんでしょうか?

特殊工具は・・・とくに普通使っているような工具で外せると思いますが、
ナックルごと交換だとブレーキシステムをバラバラにしなきゃならないのでとっても
メンドクサイですね。(^^;)
とりあえずメガネレンチ・エクステンションとドライバー当てハンマーをやって
みてからの方がいいと思います。
ガンバって下さいね。応援してます。(^^;)

>皆さんも色々、苦労された経験があるんですね。
>少しだけ気持ちが楽になりました。

他にもありますよ〜。エキマニ交換しようとして触媒のボルト折損とか
(このときは詰まっているボルトの部分を金鋸で切り、ドリルで穴を開け
新しいボルトを通しました。)
燃料ポンプ交換したときはOリングゴムをタンク内に落として伸ばしちゃって
ガソリンだだ漏れ事件とか起こしてます。(ぉ
でも色々やって覚えていくもんですからがんばりましょう。

トップに戻る
8871
Re:みなさん、助けてください(T_T)
まあすけ -
0年10月30日11時9分 -
(記事番号8848へのコメント)
ども。
その後どうなりましたでしょうか。

まえに自分が書いた「たたいてボルトを抜く」というのは
ウソでした。すいません。

整備書でみたところ、
フロントのロアはサードリンクに留まるので、
サードリンクの交換をすればよいかと思います。
サードリンクとはサスペンションアームの縦のやつです。
( ←こんな形をしています。
わかります?
部品で買うと\7300ほどです。
上下でボルト2本で留まっているだけなので、
作業もそれほど難しくないと思います。
ただ、ナット類やナックルとの接続部のキャップが
再使用不可指定なので注意して下さい。
(そもそもショックのナットも再使用不可ですが。
  自分は思いっきり再使用してます^^;)

ディーラーでいわれたナックルASSY交換というのはちょっとヘンですね。

トップに戻る
8873
Re:みなさん、助けてください(T_T)
STORMY -
0年10月30日15時22分 -
(記事番号8871へのコメント)
>その後どうなりましたでしょうか。
みなさんのご助言で本当に助かりました。
先ほど、知り合いの修理工場で直してもらいました。

やはりナックルアームASSYで交換しました。
「単品で¥7000ぐらいの部品で交換すればいいのでは?」
と聞いたところプレス機がないと無理と言われたので
解体屋からナックルアームASSYを手配してもらって、
直してもらいました。

部品代と工賃込みで¥5000でした。
予想以上に安くて驚きました。
ここでまた質問なんですが、
アライメントはとったほうがいいのでしょうか?
一応、足周り全般をバラしたので・・・。

トップに戻る
8877
Re:みなさん、助けてください(T_T)
まあすけ -
0年10月30日20時30分 -
(記事番号8873へのコメント)
直ったようで、よかったですね。

>プレス機がないと無理と言われたので

うーん、自分としてはここがナゾです。
整備書によれば
<取り外し>
・ショックアブソーバを取り外す
・ブレーキホースを取り外す。ABS車は回転センサ配線を取り外す。
・キングピンキャップを外し、アッパーナットをゆるめる。
・サードリンクとアッパーリンクの接続部をゆるめて取り外す
<取り付け>
・サードリンクをナックルのキングピンに挿入し、
  新品のアッパーナットを規定トルクで締め付ける。
・サードリンクとアッパーリンクを接続する。
・ブレーキホースを取り付ける。ABS車は回転センサ配線を取り付ける。
・ショックアブソーバを取り付ける
となっています。
どこでプレス機使うのだろう・・・
まあ、安かったから善しということで。

>ここでまた質問なんですが、
>アライメントはとったほうがいいのでしょうか?
これは僕の個人的な考え方ですが、
R32のサスペンションは調整できる部分がとてもかぎられています。
ということは、アライメントをとっても
「狂っているということがわかるだけで調整・修正が出来ない」
という状況も考えられます。
自分は高い測定料を払って「狂っていることがわかる」だけ、
というのは精神的にもよくないと思うのでアライメントはとっていません。
(それならはじめから知らないほうがよい、という考え方です)
まあ、これはあくまでも僕の個人的な考えですので、
もちろん、「出来る範囲でいい方向にもっていく」というのもアリだとおもいます。


[インデックスに戻る]