R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

GT−RとGTS系のステアリングホイールの違いについて教えてください。 - -やま〜 0年10月28日16時40分(#8844)
└◇参考 - -サトウ 0年10月28日23時48分(#8852)
  └◇Re:参考 - -やま〜 0年10月29日1時47分(#8855)
    └◇*** 投稿者削除 *** - -サトウ 0年10月31日0時4分(#8856)
      └◇そして続報。 - -やま〜 0年10月29日19時33分(#8859)
        ├◇Re:そして続報。 - -ピカチュウパパ 0年10月29日20時18分(#8860)
        │└・今日の比較対象が・・・・ - -やま〜 0年10月29日21時19分(#8864)
        ├◇*** 投稿者削除 *** - -サトウ 0年10月31日0時6分(#8861)
        │└◇Re:に - -やま〜 0年10月29日21時3分(#8863)
        │  └・Re:に - -サトウ 0年10月31日0時2分(#8878)
        └・*** 投稿者削除 *** - -サトウ 0年10月31日0時3分(#8862)

トップに戻る
8844
GT−RとGTS系のステアリングホイールの違いについて教えてください。
やま〜 mail
0年10月28日16時40分 -
こんにちは。やま〜です。

GT−RとGTS系のTypeMやGTS−4に標準装着されている
ステアリングホイールの違いについてわかるかた教えてください。

ことの始まりは、GTS−4にGT−Rのステアを装着したくて
GT−Rステアを一つ購入したところからはじまります。
そのステアは前期型なのか後期型なのか不明でしたが、平成4年式
のGT−Rのステアと同じでした。そして平成元年式のGTS−4
のステアと比較してみると形が違いました。当然HICASセン
サーの受け側の穴位置も違いました。
その後、前期型GT−RステアならHICASセンサー位置も同じ
と確認がとれたので、前期型GT−Rステアを購入しました。
前期型GT−Rステアと後期型(中期かも?)GT−Rステアを
比べても形が違いました。GTS−4のステアと前期型GT−R
ステアを比べるとホーンボタンがちがうだけで私の目にはまったく
同じ形をしているように見えます。違いが見つけられないのです。

以上のことから、

*GT−Rステアは前期と後期で形が違う。
*前期型GTS−4のステアと前期型GT−Rのステアは
 ホーンボタンが違うだけでその他の相違点は見受けられない。

ということはわかったのですが、前期型GT−RとGTS−4の
ステアリングはホーンボタン以外の相違点はあるのでしょうか。

ステアリングを握った感触が違うようにおもえるのですが、どちら
も新品ではありませんので比較にならないのです。

前期型のGTS−4やTypeMのステアと前期型GT−Rステア
の相違点をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

たとえば32GT−Rと33GT−Rのシートのように「色と
生地が違うだけに見えるけど実は形も違う」といったことがあるの
でしょうか?

ステアのナットが今まで体験したなかで一番固く締まっており
20分くらい格闘したのですが緩めることができず、とりあえず
ホーンボタンだけ交換してみました。ステアリングホイールに
違いがないのであればそのまんまGTS−4ステア+GT−R
ホーンボタンでOKなんですが・・・。

長文になりましたが、よろしくおねがいします。


トップに戻る
8852
参考
サトウ -
0年10月28日23時48分 -
(記事番号8844へのコメント)
  こんばんわ。
 過去ログの♯7932を参照してみてはいかがですか。

トップに戻る
8855
Re:参考
やま〜 mail
0年10月29日1時47分 -
(記事番号8852へのコメント)
どうもありがとうございます。過去ログにあったんですね。
調べ方が足りなかったです。

過去ログにあったんですが皮の質が若干違うんですかね〜?
それが握った感触の違いなのかな?



トップに戻る
8856
*** 投稿者削除 ***
サトウ -
0年10月31日0時4分 -
(記事番号8855へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
8859
そして続報。
やま〜 mail
0年10月29日19時33分 -
(記事番号8856へのコメント)
私の持っている前期型Rステアと前期型GTS−4ではHICAS
センサーの受け側の位置が同一なのは確認が取れています。

#現在、平成元年車と平成4年車を所有しておりまして、前後期で
#互換性のないパーツにちょっと困っています。純正オーディオも
#そうですね。

私の一番の疑問点、「前期型のGT−RステアとTypeMステア
はホーンボタンが違うだけなのか?」についてですが、
本日、村さん吉さんのTypeMのステアを握らせてもらい
私なりに「GT−RステアとTypeMステアはホーンボタン以外同一」
という結論に達しました。

ちなみに前期型と後期型の「形が違う」というのはステア自体の裏の
カバー部分(?)も違いますが、ステアリングホイールのスポークの
太さが違いますね。TypeMも前後期で同じように違うのかな?

#個人的には後期型のステアが好きだなぁ。


トップに戻る
8860
Re:そして続報。
ピカチュウパパ mail
0年10月29日20時18分 -
(記事番号8859へのコメント)
こんばんはピカチュウパパ@中国です。
やま〜さんは No.8859「そして続報。」で書きました。
>私の持っている前期型Rステアと前期型GTS−4ではHICAS
>センサーの受け側の位置が同一なのは確認が取れています。
>
>#現在、平成元年車と平成4年車を所有しておりまして、前後期で
>#互換性のないパーツにちょっと困っています。純正オーディオも
>#そうですね。
>
>私の一番の疑問点、「前期型のGT−RステアとTypeMステア
>はホーンボタンが違うだけなのか?」についてですが、
>本日、村さん吉さんのTypeMのステアを握らせてもらい
>私なりに「GT−RステアとTypeMステアはホーンボタン以外同一」
>という結論に達しました。
>
>ちなみに前期型と後期型の「形が違う」というのはステア自体の裏の
>カバー部分(?)も違いますが、ステアリングホイールのスポークの
>太さが違いますね。TypeMも前後期で同じように違うのかな?
>
>#個人的には後期型のステアが好きだなぁ。

以前ここのQ&Aにその手の書き込みをしてました。
前期型に関してはRと非Rでは間違いなく皮が違います。
メーカーも意図的に質感を求めたようです。
感覚としては前期のRステアリングは後期型のタイプMのハンドルと同じような気がします。
後期のRステアリングと後期タイプMはそんなには違わないような気がしますが
メーカー的には変えてあるとの事です。
本当かなあ・・・・
僕は前期のタイプMのハンドルがツルッとしてて一番好きです(^^;

トップに戻る
8864
今日の比較対象が・・・・
やま〜 mail
0年10月29日21時19分 -
(記事番号8860へのコメント)
ピカチュウパパさんは No.8860「Re:そして続報。」で書きました。
>前期型に関してはRと非Rでは間違いなく皮が違います。
>メーカーも意図的に質感を求めたようです。

やっぱそうなんですか。
新品状態のを比べたら一発でわかりそうですが、新品を買う
資金はさすがにないです。Rステアの新品は5万円近くするんですよね。


>感覚としては前期のRステアリングは後期型のタイプMのハンドルと同じような気がしま
す。
>後期のRステアリングと後期タイプMはそんなには違わないような気がしますが

ちなみに今日比較したのは後期型Rステアを2本と前期型TypeMステア・・・。
私の感覚がアテにならないということっすね(^^;)


>僕は前期のタイプMのハンドルがツルッとしてて一番好きです(^^;

前期TypeMステアは「ツルっ」としてるんですね。新品時の前
期型Rステアは艶がなかったような記憶があります。だったらやっぱ
皮違うんですね。どっかでインパクト借りてナットを外して交換しますです。

最初に買った後期型Rステアも実は無駄になってなかったりします。
平成4年のほうの32はRでして、それに付いてたステアがけっこうボロくて
早速余ったステアと交換しました。で、ボロいRステアはさっそく売却しま〜す(^^;)

回答ありがとうございました。


トップに戻る
8861
*** 投稿者削除 ***
サトウ -
0年10月31日0時6分 -
(記事番号8859へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
8863
Re:に
やま〜 mail
0年10月29日21時3分 -
(記事番号8861へのコメント)
私の前振りが長く、書き方が悪かったのだとは思いますが、
私の質問は
「前期型のRステアとTypeMステアはホーンボタン以外に相違点はあるのか?」
ということでして、後期型のRステアを前期型のGTS−4に付けられるのか
とかそういうことではないのです。
HICASセンサー位置の相違点などは重々承知しておりますし、これから購入
しようとしているステアの質問をしているわけでありません。
すでに持っているステアについて、問題なく装着できることを確認した上で
わからないことを質問させていただいているのです。

私の書き方が悪く、余計な手間をかけさせて申し訳ありませんでした。


トップに戻る
8878
Re:に
サトウ -
0年10月31日0時2分 -
(記事番号8863へのコメント)
  こんばんわ。
 
 どうも失礼しました。
 私の方で、何か勘違いをしていたみたいでした。
 
 Rステには面識がないものでしたので、互換の話と勘違いしてしまったようです。
 
 ご迷惑をお掛けしました。
 

トップに戻る
8862
*** 投稿者削除 ***
サトウ -
0年10月31日0時3分 -
(記事番号8859へのコメント)
*** 投稿者削除 ***


[インデックスに戻る]