R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

油圧の掛かり&燃料ポンプ - -tama 0年10月27日18時20分(#8839)
└◇Re:油圧の掛かり&燃料ポンプ - -印刷屋 0年10月27日23時40分(#8841)
  └◇Re:油圧の掛かり&燃料ポンプ - -tama 0年11月1日14時36分(#8901)
    └・Re:油圧の掛かり&燃料ポンプ - -印刷屋 0年11月2日3時51分(#8913)

トップに戻る
8839
油圧の掛かり&燃料ポンプ
tama -
0年10月27日18時20分 -
またまた細かいことの質問なんですが...


半プライベートでエンジンを載せ換えました。
全く油圧が上がらないわけではないのですが、不安定と言うか、
同じような回転数でもメータ表示がマチマチなことがあるのです。
全開時には4kg/mm2くらい掛かるのですが、
部分負荷では1kg/mm2掛かっていないことがあります。(メータ読みで)
「オイルプレッシャースイッチがヘタってるんじゃないか、
本当にヤバければ警告灯が点くでしょう」と言われたのですが、
メータと警告灯って同じセンサからの出力で動いているわけではないのですか?
油圧がちゃんと掛かっているのかいないのか分からなくて、気持ち悪いです。


また、フューエルポンプモジュレータの作動なのですが、
通常、アイドル状態では小さい音、少し踏み込むとジーと音が大きくなりますよね。
掛けてからしばらく聞いていても、小←→大に切り替わらないようなのです。
でも少し走ってから再度聞いてみると、今度はジーと大きな音のまま(たぶん)です。
Egルームにモジュレータの銀色の小さい箱を付けてハーネスに接続したのですが、
これ以外に何か必要なものがあったのでしょうか?
適正に燃圧が掛かっていないとすると、これも気持ち悪いです。


長々とすみません。

トップに戻る
8841
Re:油圧の掛かり&燃料ポンプ
印刷屋 mail
0年10月27日23時40分 URL
(記事番号8839へのコメント)
>油圧がちゃんと掛かっているのかいないのか分からなくて、気持ち悪いです。
これは純正油圧計のことですか?純正ならば社外品を買いましょう。
純正センサーと交換すれば、ブロックなども必要ないので安くすみます。
またはディーラーに行って油圧をチェックしてもらいましょう。

>Egルームにモジュレータの銀色の小さい箱を付けてハーネスに接続したのですが、
>これ以外に何か必要なものがあったのでしょうか?
これもディーラーに行って配線図を見ましょう。わからなければ店員に聞けば
ある程度は教えてくれるはずです。
また必要ならば配線図のコピーもとってくれますよ。

>適正に燃圧が掛かっていないとすると、これも気持ち悪いです。
これはレギュレターが付いていますので、音が鳴っている分にはポンプが
動いてますから燃圧はかかっていると思います。
またディーラーで燃圧もチェックしてもらえますよ。

どこまでをどうやって乗せ変えたのかはわかりませんが、
必要なところの配線図ぐらいはディーラーに行ってコピーを取ってもらった方
がいいですよ。買ってもそんなにしませんし。

トップに戻る
8901
Re:油圧の掛かり&燃料ポンプ
tama -
0年11月1日14時36分 -
(記事番号8841へのコメント)
印刷屋様にはいつもお世話になります。

>これは純正油圧計のことですか?純正ならば社外品を買いましょう。
>純正センサーと交換すれば、ブロックなども必要ないので安くすみます。
>またはディーラーに行って油圧をチェックしてもらいましょう。

純正油圧計のことです。社外油圧計にはセンサーもついてくるのですか。
ディーラーで油圧を測れるということですので、今度の休みにでも聞いてみます。
油圧は走行中でも空吹かしでも、同じ回転なら同じだけ掛かるはずですね。


>これもディーラーに行って配線図を見ましょう。わからなければ店員に聞けば
>ある程度は教えてくれるはずです。
>また必要ならば配線図のコピーもとってくれますよ。

この場合は車体整備書ではなくて、配線図集を見るということですね。


>これはレギュレターが付いていますので、音が鳴っている分にはポンプが
>動いてますから燃圧はかかっていると思います。
>またディーラーで燃圧もチェックしてもらえますよ。

掛かっていればまだいいんですが、本来の作動(2段階切替)になっていないので。
燃圧を測るのもCONSULTで分かるんでしょうか。


>どこまでをどうやって乗せ変えたのかはわかりませんが、
>必要なところの配線図ぐらいはディーラーに行ってコピーを取ってもらった方
>がいいですよ。買ってもそんなにしませんし。

ハーネスを引き直した範囲は、ECUからエンジンルームに行っているところから、
一続きになっているもの全てです。(NA用→ターボ用)
その途中にあるモジュレータ用の端子に接続しました。

トップに戻る
8913
Re:油圧の掛かり&燃料ポンプ
印刷屋 mail
0年11月2日3時51分 URL
(記事番号8901へのコメント)
>掛かっていればまだいいんですが、本来の作動(2段階切替)になっていないので。
>燃圧を測るのもCONSULTで分かるんでしょうか。
コンサルトでは燃圧は取れませんので機械的に計ります。
燃料ホースを外してそこに燃圧計を割り込ませる形で。音が聞こえると言うことは
二段階の常時回っている状態ですからちゃんと掛かってると思います。
もしくは直にバッテリーからプラスを引いてやれば電圧低下が少なくなるのでポンプ
の能力が少し上がるしちゃんと燃圧も掛かるようになります。<リレーは付けてね。


[インデックスに戻る]