R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ライトの光軸調整について - -ともじ 0年10月25日22時17分(#8802)
├・Re:ライトの光軸調整について - -爆走小僧 0年10月25日22時35分(#8803)
├・Re:ライトの光軸調整について - -しんご@関東支部 0年10月26日0時48分(#8806)
└・Re:ライトの光軸調整について - -いま 0年10月26日6時41分(#8809)

トップに戻る
8802
ライトの光軸調整について
ともじ mail
0年10月25日22時17分 -
こんにちは!おせわになっております。ともじと申します。

この前、ダウンサスを入れて車高を下げました。
また、時期を同じくしてライト(ロービーム)のバルブが切れたので、
自分で交換しました。

ところが、それからライトの光軸が変なんです。
左のライトはやけに上を向いてるし、右のライトはさらに右、対向車線を照らしてます
(笑)で、なんとか光軸を調整したいんですが、どのようにやったらいいんでしょう?
車高を下げたことも関係があるんでしょうか?

ちなみに平成4年のHCR32の2ドア、プロジェクターライトです。
どちら様かよきアドバイスをお願い致します。

トップに戻る
8803
Re:ライトの光軸調整について
爆走小僧 mail
0年10月25日22時35分 -
(記事番号8802へのコメント)
ともじさんは No.8802「ライトの光軸調整について」で書きました。
>左のライトはやけに上を向いてるし、右のライトはさらに右、対向車線を照らしてます
>(笑)で、なんとか光軸を調整したいんですが、どのようにやったらいいんでしょう?
>車高を下げたことも関係があるんでしょうか?
車高を下げて光軸がおかしくなるのは無いと思います
車高が下がった分低くなるのは致し方ないと思います

それで左右の公軸の違いが生じているのは
バルブの上下にU字の切れ込みと□の切れ込みがあるんですが
それをきちんと合わせないと光軸が変になります

光軸の調整方法ですが
バルブの側に出っ張っているボルトがあると思います
(2ヶ所あります一つは上下で、もう一つは左右です)
それがこう軸の調節をするものですよ
それでは!

トップに戻る
8806
Re:ライトの光軸調整について
しんご@関東支部 mail
0年10月26日0時48分 URL
(記事番号8802へのコメント)
しんごっス〜

爆走小僧さんのおっしゃる部分のチェックをしても光軸がズレてる場合の調整は、
ハイビームの光りが、それぞれ真正面に飛ぶように調整します。

ほぼ完全な水平地面と垂直のカベがある場所を近所で探してください。迷惑にならな
い場所である事が前提ですので、借りる場合は許可をもらってくださいね。
あとガソリンスタンドなどは水掃けを考えて若干斜面になっている場合があるので注
意しましょ〜(^^;

暗くなってライトの光りが認識できるようになったら、まずカベに車体を真直ぐに向
けて、できるだけカベに近づきます。そこでハービームが照らすカベの光点にガム
テープなどで左右それぞれ小さめにマーキングをします。

そのまま後ろへ5mくらいバックして光点の中心がマーキング位置に合うように左右
共調整します。調整が済んだらガムテープ・・・剥がすの忘れないで下さい(笑)

これでほぼ光軸があっている筈です。修理工場などで計測機器を使って調整してもら
うのがベストですが、σ('-'*)はこの方法でユーザー車検を10台以上パスしていま
す。もし車検でひっかかったら、「どちらのライトが、どれくらい、どちらに」ズレ
ているか検査官に聞いて、車検場の空いてるカベで直してもう一度検査を受けます。
これを繰り返せば、いつか合格しますよ(爆)
だって、その日の内に通せば検査手数料が最初の1回分で済むしねぇ〜(^^;
時間切れが迫ったら車検場の側のテスター屋さんに駆け込みましょう(爆)

参考になったのでしょうか・・・・

トップに戻る
8809
Re:ライトの光軸調整について
いま mail
0年10月26日6時41分 -
(記事番号8802へのコメント)
ともじさんは No.8802「ライトの光軸調整について」で書きました。

>ちなみに平成4年のHCR32の2ドア、プロジェクターライトです。
>どちら様かよきアドバイスをお願い致します。

こんにちわ。

私も以前交換したときに経験しました。

後期プロヘッドだと、H1バルブをプラスチックの台座に差し込んでから、
ヘッドライトユニットに装着する感じですよね?

自分の場合、その台座への差込不良が原因でした。

もう一度、バラして組み直した方がイイです。

ピンの固定も、チャントされてます?
装着状態で、バルブのコネクター部を揺すってみて、
ガッチリ固定されていなければNGです。

通常のバルブ交換だけなら、光軸は殆どずれませんよ。
わずかな微調整で済むはずです。それが明らかにずれてるなら、
取り付け不良を疑うべきですよ。

んでわ(^^)/~~~


[インデックスに戻る]