R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

A/C電磁クラッチ、純正ブースト圧センサについて - -tama 0年10月16日21時53分(#8672)
└◇Re:A/C電磁クラッチ、純正ブースト圧センサについて - -たく 0年10月16日22時9分(#8673)
  └◇Re:A/C電磁クラッチ、純正ブースト圧センサについて - -tama 0年10月16日22時36分(#8675)
    └◇Re:A/C電磁クラッチ、純正ブースト圧センサについて - -たく 0年10月17日21時20分(#8694)
      └・Re:A/C電磁クラッチ、純正ブースト圧センサについて - -tama 0年10月18日19時25分(#8706)

トップに戻る
8672
A/C電磁クラッチ、純正ブースト圧センサについて
tama -
0年10月16日21時53分 -
今週末エンジンを降ろすのですが、そのついでに
効かなくなったA/Cも対策しようと思っています。

私の車のA/Cの不具合状況は、ヒューズが切れていて、
新品のヒューズを付けるとしばらく冷風が出てくるのですが、
程なくしてまたすぐ切れてしまう、というものです。
これから、電磁クラッチがパーになっているのだろうと思い、
まだ生きているA/Cから電磁クラッチだけ移植できないかと考えました。
(そうすればガスは抜かなくて済むんじゃないか、と)

で、お聞きしたいのは、そんなこと(電磁クラッチだけ交換)ができるのか、
ということです。
知ってる、もしくはやったことある、という方が居ましたら教えて下さい。


それともう一つ。ターボ車には、マスターバックの横に
ブースト圧センサが付いていますが、これの役目は何なんでしょうか。
ここから出ている配線が室内に行っているので、純正のブースト計を
動かすためのものだろうなと思ったのですが、
このセンサの出力をエンジン制御の方にも使っているのか知りたいのです。
(平たく言うと、DETを載せる場合、それも付ける必要はあるのか、と)


またまた細かいことなんですが、よろしくお願いします。

トップに戻る
8673
Re:A/C電磁クラッチ、純正ブースト圧センサについて
たく mail
0年10月16日22時9分 -
(記事番号8672へのコメント)
tamaさんは No.8672「A/C電磁クラッチ、純正ブースト圧センサについて」で書きま
した。
電磁クラッチだけの交換はできますよ。
でもヒューズとびはこのせいかな?

圧力センサーはブーストメーターを動かすためだけのものですよ。
コンピーターや、ブースト、エンジンの制御にはまったく関係ないです。
使わなかったら外してめくらしてもだいじょうぶですよ。

トップに戻る
8675
Re:A/C電磁クラッチ、純正ブースト圧センサについて
tama -
0年10月16日22時36分 -
(記事番号8673へのコメント)
早速の情報ありがとうございます。(って俺も早速)

>電磁クラッチだけの交換はできますよ。

それはとてもいい情報です。
(まだ良く見てないのですが、ボルト何本かで止まっているんだと思ってます)


>でもヒューズとびはこのせいかな?

げ、他の要因があるのでしょうか。
冷風は出たんで、ガス漏れではなく、電気関係なのかなと考えたのですが。


>圧力センサーはブーストメーターを動かすためだけのものですよ。
>コンピーターや、ブースト、エンジンの制御にはまったく関係ないです。
>使わなかったら外してめくらしてもだいじょうぶですよ。

なるほど。エンジン制御には関係ないですか。安心しました。
純正ブースト計を動かさなければ必要ないですね。

トップに戻る
8694
Re:A/C電磁クラッチ、純正ブースト圧センサについて
たく -
0年10月17日21時20分 -
(記事番号8675へのコメント)
そのヒューズ通って何が動いてるかしらべてみよーよ。
室内のファンがいっしょだったら何かからまって重くなってるとか、、、。
電磁クラッチに行く線が、どこかでたまにショートしてるとか、、。

その線外してまわしてみたら?どーかな。
もちょっと確信(確認)してからってのはどーかな?

トップに戻る
8706
Re:A/C電磁クラッチ、純正ブースト圧センサについて
tama -
0年10月18日19時25分 -
(記事番号8694へのコメント)
>そのヒューズ通って何が動いてるかしらべてみよーよ。

そうですねえ...その場合配線図は要りますよね...


>室内のファンがいっしょだったら何かからまって重くなってるとか、、、。
>電磁クラッチに行く線が、どこかでたまにショートしてるとか、、。

そのヒューズの系統にそういうのも含んでいれば
可能性としてありえるということですね。


>その線外してまわしてみたら?どーかな。
>もちょっと確信(確認)してからってのはどーかな?

線を外すというのは電磁クラッチに入っているカプラを抜く
とかそういうことですか。
それでしばらくA/Cオンしてみてヒューズが飛ばないようなら、
電磁クラッチが悪い、とかそういう判断でいいんでしょうか。


[インデックスに戻る]