R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

リアフェン内に水漏れ - -TAD 0年10月15日1時4分(#8640)
└◇Re:リアフェン内に水漏れ - -川越R32 0年10月15日22時10分(#8651)
  └◇Re:リアフェン内に水漏れ - -しんご@関東 0年10月17日17時24分(#8691)
    ├・Re:リアフェン内に水漏れ - -YMD 0年10月17日21時12分(#8693)
    └・Re:リアフェン内に水漏れ - -オーテック 0年10月22日3時30分(#8746)

トップに戻る
8640
リアフェン内に水漏れ
TAD mail
0年10月15日1時4分 URL
初めまして、TADと申します。

 元年型のType-M2ドアに乗っていますが、雨の日に走っていると、なにやら左リアのフェ
ンダー内(ジャッキや車載工具を入れる所)に水がチャプチャプと、それこそ金魚でも飼う
んですか?と言わんばかりに水が溜まってしまいます。

 雨が降っても、車に乗っていないときは水が入らない事と、リアのライト周りや、他の場
所からの水漏れが確認できないことから、私としては、リアのアンダースポイラー(純正エ
アロ)を留めているネジの辺りから走っている際に、水が侵入しているのではないか?と考
えました。

 そこで、エアロをいったん外し、窓の補修などで使うゴムのシール材をネジ穴付近に塗
り、一応補修したつもりだったのですが、なにげに治っていません。(TσT)ノ””

 梅雨の季節は過ぎましたが、これから冬にかけて浸水後の乾きが悪くなって錆びてしまう
のが怖くてなりません。なにか補修の手段などを教えていただけると有り難く思います。
宜しくお願いします。

トップに戻る
8651
Re:リアフェン内に水漏れ
川越R32 mail
0年10月15日22時10分 -
(記事番号8640へのコメント)
自分も元年式TypeM2ドアに乗っていますがやはり水漏が有りました。
確かに走行中の方が水の入る量は多かったですし、
何処から入ってきたのか分りませんでしたし、気づくのが遅れてトランク内が
カビで大変でした。

ディーラーでシーリングを交換してもらいました。
ただ、初め右だけ交換したのですがまた水漏してきて左も交換しました。
それでも修理して4年でまた水漏し再度交換しました。
雑誌でもR32の水漏は多いと書いてありました。

シーリング材は部品で出ています。(B6553-89915 \1,890)
工賃が高かったと思います。
リアのアンダースポイラー(マッドガード?)は、トランク内にネジは貫通していないはず
ですのでそこからの水漏は無いと思います。
逆にリアフェンダーの下に水抜きの穴を空けてしまう荒技も雑誌に載っていました。

みなさん何か対策しています???
何か良い水漏対策無いですか?そろそろ交換してから4年経ちますので。
詳しい方コメントお願いします。


トップに戻る
8691
Re:リアフェン内に水漏れ
しんご@関東 mail
0年10月17日17時24分 URL
(記事番号8651へのコメント)
どもです〜!

確か最近の?過去ログに同じ内容がありましたね。探してみては?

川越R32さんは No.8651「Re:リアフェン内に水漏れ」で書きました。
>逆にリアフェンダーの下に水抜きの穴を空けてしまう荒技も雑誌に載っていまし
た。

オーテックさん(?)のレスに確か「水抜き穴は最初からありますのでゴムのフタを
外すだけ」って書いてませんでしたっけ?ねぇ、オーテックさん?(^^;

σ(''*)のも左後ろを購入前に修復してありウインカー・カバーあたりのシーリング
が怪しいので、このネタは気になるっス〜。

トップに戻る
8693
Re:リアフェン内に水漏れ
YMD mail
0年10月17日21時12分 URL
(記事番号8691へのコメント)
>オーテックさん(?)のレスに確か「水抜き穴は最初からありますのでゴムのフタを
>外すだけ」って書いてませんでしたっけ?ねぇ、オーテックさん?(^^;

水抜き穴ですが、ちゃんとあります。
ジャッキが入っている方の下前方(意味不明だな・・)を
手でごそごそ触ってみると丸いゴムらしき物に触れるはずです(^^;;
そこをはずせば水を抜くことができます。
反対側も同じ感じでokだと思います(内装はずす必要がありますが)


トップに戻る
8746
Re:リアフェン内に水漏れ
オーテック mail
0年10月22日3時30分 -
(記事番号8691へのコメント)
ども、オーテックです。
>確か最近の?過去ログに同じ内容がありましたね。探してみては?
↓です。σ('-'*)のレスも有ります。
http://www.cc.rim.or.jp/~manab/skyline/owners/qa_2nd/pslog/pslg7512.html


>オーテックさん(?)のレスに確か「水抜き穴は最初からありますのでゴムのフタを
>外すだけ」って書いてませんでしたっけ?ねぇ、オーテックさん?(^^;
気づくの遅いじゃん<σ('-'*)(笑)

涼しくなって嬉しいオーテックでした。(^^)


[インデックスに戻る]