R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

コンディション - -tama 0年10月12日18時55分(#8617)
├・*** 投稿者削除 *** - -しっぽ 0年10月12日20時47分(#8619)
└◇Re:コンディション - -しっぽ 0年10月12日20時49分(#8620)
  └・Re:コンディション - -tama 0年10月14日18時3分(#8636)

トップに戻る
8617
コンディション
tama -
0年10月12日18時55分 -
細かいことなんですが、幾つか質問したいのでよろしくお願いします。

1.アイドリング負圧(A/C&ライト不使用)が460〜470mmHgというのは
 コンディション的にはいい方なのでしょうか?それほどでもないのでしょうか。

2.ヘッドからチャカチャカ音がするのは、HLAがヘタってきているから、
 という推測は正しいですか。
 (油圧がちゃんと掛かっていないからとか、そういう理由もあるのだろうか)
 元気なHLAに交換する場合、その作業は大がかりになってしまうものですか。

3.腰下にダメージがあるかどうか、音などから状態を推測することは可能ですか。

4.点火系(プラグ、コイル、パワトラ等)、燃料噴射系、その他制御系(具体的には?)
 がいずれも正常なのに、アイドリングでエンジンが揺動してしまうようなことは
 あり得るのでしょうか。あるとしたらどんな原因が考えられるのでしょう。

トップに戻る
8619
*** 投稿者削除 ***
しっぽ -
0年10月12日20時47分 -
(記事番号8617へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
8620
Re:コンディション
しっぽ mail
0年10月12日20時49分 -
(記事番号8617へのコメント)
しっぽです。2だけちょっと思いあたりが・・・。

>2.ヘッドからチャカチャカ音がするのは、HLAがヘタってきているから、
> という推測は正しいですか。
> (油圧がちゃんと掛かっていないからとか、そういう理由もあるのだろうか)
> 元気なHLAに交換する場合、その作業は大がかりになってしまうものですか。

ヘッドからのチャカチャカ音は必ずしもHLAからだというわけでもないと思います。
僕の経験ではインジェクターにかかる燃圧が変化したときもチャカチャカ音が大きくなる
ことがありました。(BNRポンプに交換した直後、音が大きくなりました)
HLAのシムがつぶれてしまって音が鳴っている場合は明らかなアイドリング不調などが
現れてくると思うのですが、どうでしょうか。
HLAのO/Hはヘッド脱着工賃とバルブ周りの部品合わせて交換ですから、
ヘッド脱着で3〜4万円程度、HLAのシムなどはRBエンジンの場合、24個必要
なのかな。 バルブ関係のO/Hということになるでしょうから・・・

・・・結構かかりそうですよ。(^^;)
 
 


トップに戻る
8636
Re:コンディション
tama -
0年10月14日18時3分 -
(記事番号8620へのコメント)
>しっぽです。2だけちょっと思いあたりが・・・。
>
>>2.ヘッドからチャカチャカ音がするのは、HLAがヘタってきているから、
>> という推測は正しいですか。
>> (油圧がちゃんと掛かっていないからとか、そういう理由もあるのだろうか)
>> 元気なHLAに交換する場合、その作業は大がかりになってしまうものですか。
>
>ヘッドからのチャカチャカ音は必ずしもHLAからだというわけでもないと思いま
す。
>僕の経験ではインジェクターにかかる燃圧が変化したときもチャカチャカ音が大き
くなる
>ことがありました。(BNRポンプに交換した直後、音が大きくなりました)
>HLAのシムがつぶれてしまって音が鳴っている場合は明らかなアイドリング不調
などが
>現れてくると思うのですが、どうでしょうか。

BNR32ポンプ取り付けでもそんな症状が出るのですか。
HLAのシムつぶれの疑いですが、明らかなアイドリング不調というのか
分かりませんが、他のより揺れはやや大きい感じがします。(主観的ですが...)


>HLAのO/Hはヘッド脱着工賃とバルブ周りの部品合わせて交換ですから、
>ヘッド脱着で3〜4万円程度、HLAのシムなどはRBエンジンの場合、24個必
要
>なのかな。 バルブ関係のO/Hということになるでしょうから・・・
>
>・・・結構かかりそうですよ。(^^;)

むむむ。掛かりそうですね。
パワーが落ちるとか、走行上問題になる不具合にならなければ
とりあえず目をつぶるというのも選択でしょうか...


他の件も情報がありましたらよろしくお願いします。


[インデックスに戻る]