R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ブレーキから異音が・・・・ - -ヤス 0年10月9日15時6分(#8564)
├◇Re:ブレーキから異音が・・・・ - -YMD 0年10月9日15時44分(#8565)
│├◇Re:ブレーキから異音が・・・・ - -しんご@関東支部 0年10月10日2時33分(#8573)
││└◇Re:ブレーキから異音が・・・・ - -ヤス 0年10月10日20時22分(#8579)
││  ├◇Re:ブレーキから異音が・・・・ - -しんご@関東支部 0年10月10日22時46分(#8582)
││  │└・Re:ブレーキから異音が・・・・ - -ヤス 0年10月11日21時14分(#8602)
││  └◇Re:ブレーキから異音が・・・・ - -もえ 0年10月11日17時19分(#8600)
││    └◇Re:ブレーキから異音が・・・・ - -ヤス 0年10月11日21時16分(#8603)
││      ├・Re:ブレーキから異音が・・・・ - -ないまん 0年10月11日22時22分(#8604)
││      └・Re:ブレーキから異音が・・・・ - -もえ 0年10月12日11時28分(#8609)
│└・*** 投稿者削除 *** - -とも 0年10月10日20時21分(#8578)
└◇Re:ブレーキから異音が・・・・ - -ヤス 0年10月16日21時49分(#8671)
  └・Re:ブレーキから異音が・・・・ - -しんご@関東 0年10月18日15時44分(#8703)

トップに戻る
8564
ブレーキから異音が・・・・
ヤス mail
0年10月9日15時6分 -
フロントブレーキから異音が・・・
ブレーキを踏むと「ボキボキ・・」話すときも「ボキボキ・・・」

先日12ヶ月点検もかねて友人のネッツ店で見てもらったんですけど・・・
原因不明・・・あげくの果てには・・・前より悪化・・・
ブレーキを踏むたびにパッドが戻らなくなって・・・
(走っていると直るのですが・・・その繰り返しで・・・)

異音はフロントの2輪からで(特に右)&(パッドの現象もフロントのみ)

参考:
パッドの残りは約3ミリです
ブレーキの利きは良好です
ペダルにも「ボキボキ」は伝わってきます

何が悪いのですかね???
マスターシリンダー(ハイドロ系)ですかね?
かなり不安です!!!
こんな私に皆さんのご教授をお願いします。

トップに戻る
8565
Re:ブレーキから異音が・・・・
YMD mail
0年10月9日15時44分 URL
(記事番号8564へのコメント)
>フロントブレーキから異音が・・・
>ブレーキを踏むと「ボキボキ・・」話すときも「ボキボキ・・・」
>ブレーキを踏むたびにパッドが戻らなくなって・・・

上の事象からするとキャリパーのピストンの固着ではないでしょうか?
キャリパーOHかキャリパー交換で直ると思います。
当方のR32も音がしたのでキャリパーOHをやってもらった所
音は無くなりました。効きも改善されましたし。

>ペダルにも「ボキボキ」は伝わってきます

↑これが気になります(^^;
詳しい方レスお願いします。

トップに戻る
8573
Re:ブレーキから異音が・・・・
しんご@関東支部 mail
0年10月10日2時33分 URL
(記事番号8565へのコメント)
ども、しんごっス〜。

パッドの残りが3ミリなら交換したほうが良いですね。
YMDさんのおっしゃるようにキャリパーOHをオススメします。
特にピストンの動きと、パッドの動きをスムーズになるように
清掃などをしっかりやってみては?

あと、もしかしてディスクに溝ができてませんか?
あまりに溝が大きい時も変な挙動になります。
σ('-'*)はローター交換で直りました。
減りが少なければ研磨するのも良いですが、
共にパッドとローターのアタリが出るまでは効きが落ちますので
注意して下さいね。

『バキバキ』について詳しい方のレス、お願いします〜

トップに戻る
8579
Re:ブレーキから異音が・・・・
ヤス -
0年10月10日20時22分 -
(記事番号8573へのコメント)
しんご@関東支部さんは No.8573「Re:ブレーキから異音が・・・・」で書きました。
>ども、しんごっス〜。
>
>パッドの残りが3ミリなら交換したほうが良いですね。
>YMDさんのおっしゃるようにキャリパーOHをオススメします。
>特にピストンの動きと、パッドの動きをスムーズになるように
>清掃などをしっかりやってみては?
>
>あと、もしかしてディスクに溝ができてませんか?
>あまりに溝が大きい時も変な挙動になります。
>σ('-'*)はローター交換で直りました。
>減りが少なければ研磨するのも良いですが、
>共にパッドとローターのアタリが出るまでは効きが落ちますので
>注意して下さいね。
>
>『バキバキ』について詳しい方のレス、お願いします〜

YMDさんは No.8565「Re:ブレーキから異音が・・・・」で書きました。
>>フロントブレーキから異音が・・・
>>ブレーキを踏むと「ボキボキ・・」話すときも「ボキボキ・・・」
>>ブレーキを踏むたびにパッドが戻らなくなって・・・
>
>上の事象からするとキャリパーのピストンの固着ではないでしょうか?
>キャリパーOHかキャリパー交換で直ると思います。
>当方のR32も音がしたのでキャリパーOHをやってもらった所
>音は無くなりました。効きも改善されましたし。
>
>>ペダルにも「ボキボキ」は伝わってきます
>
>↑これが気になります(^^;
>詳しい方レスお願いします。
>
お返事ありがとうございました!

やっぱり・・・
キャリパーですかね?
ネッツでクリーニングしてもらったときは
メカニックにチーフの人に
「ブレーキ自体は見た目には何ともない」

「ハブにガタがきたのではないか」
と言われたんですよ・・・

確かにフロントのみの2輪のみだけが同時期におかしくなるのは
考えにくいのですが・・・

でもOHしてみる価値はありそうですね!!

ちなみにOH代っていくらぐらいなのでしょうか??

>>ペダルにも「ボキボキ」は伝わってきます
>
>↑これが気になります(^^;
>詳しい方レスお願いします。
>
これの補足です
とまっているときもなります・・・
音の質は若干違うのですが・・・

引き続きご教授お願いしますm(--)m


トップに戻る
8582
Re:ブレーキから異音が・・・・
しんご@関東支部 mail
0年10月10日22時46分 URL
(記事番号8579へのコメント)
しんごッス。

>>>ブレーキを踏むと「ボキボキ・・」話すときも「ボキボキ・・・」
>>>ブレーキを踏むたびにパッドが戻らなくなって・・・

このあたりの現象でキャリパーのピストンかパッドのシャフトあたりの
固着かな?って思ったんスけど・・・

>ネッツでクリーニングしてもらったときは
>メカニックにチーフの人に
>「ブレーキ自体は見た目には何ともない」
>
>「ハブにガタがきたのではないか」
>と言われたんですよ・・・

ハブにガタが・・・(^^;
それでは、急な加減速をした時やハンドルを切って動き始める瞬間とかに
足まわりから『ギコッ!』とか鳴ります?センターハブなら恐いっす。

カリーナEDに乗ってた時にもブレーキがひっついて離れなくなり、走って
いるうちに引きずりが治まる。という現象になりましたが、パッド交換と
キャリパー清掃で直りました。あと、ブレーキパッドの側面にブレーキ・
グリースをしっかりと塗りましたよ。この症状は引きずりが戻るまでの間、
ブレーキ・ペダルが勝手に少し踏まれている様な感じで、パッドが離れる
時にペダルがスッと戻って、ハンドルにも感覚が伝わります。

乗り方にもよりますが、足回りの走行距離は何キロくらいでしょうか?

ある一定の速度域でハンドルがブルブル震えたりすれば、アライメントや
ホイールバランス以外にもハブのガタ付きも考えられますが・・・

どうなんでしょう?どなたかハブがガタ付いてダメになった方のレスに
期待したいですね。

ちなみにσ('-'*)はブレーキ・キャリパーなどは自分でバラして市販の
ブレーキ・クリーナーなどで洗浄するので工賃はわからないっス(^^

どちらにしろブレーキは自分だけでなく他車や歩行者の命にも関わるので
日産ディーラーでの点検をオススメします。

直ったあかつきには結果を報告してくださ〜い。
参考にならなくてゴメンなさ〜い!

トップに戻る
8602
Re:ブレーキから異音が・・・・
ヤス mail
0年10月11日21時14分 -
(記事番号8582へのコメント)
ヤスっス!

>ハブにガタが・・・(^^;
>それでは、急な加減速をした時やハンドルを切って動き始める瞬間とかに
>足まわりから『ギコッ!』とか鳴ります?センターハブなら恐いっす。

12ヶ月点検以前はならなかったのですが・・・
今は・・・
なります(T-T)
恐いっス!


>カリーナEDに乗ってた時にもブレーキがひっついて離れなくなり、走って
>いるうちに引きずりが治まる。という現象になりましたが、パッド交換と
>キャリパー清掃で直りました。あと、ブレーキパッドの側面にブレーキ・
>グリースをしっかりと塗りましたよ。この症状は引きずりが戻るまでの間、
>ブレーキ・ペダルが勝手に少し踏まれている様な感じで、パッドが離れる
>時にペダルがスッと戻って、ハンドルにも感覚が伝わります。

まったくと言って同じっス!

>>乗り方にもよりますが、足回りの走行距離は何キロくらいでしょうか?

購入した去年の9月は14000Km・・・今では・・・43000Km(T-T)
(勤め先が遠いもので・・・)

>ある一定の速度域でハンドルがブルブル震えたりすれば、アライメントや
>ホイールバランス以外にもハブのガタ付きも考えられますが・・・

80Km/hまでは何ともないのですが・・・過ぎると・・・
「ブルブル」・・・
8月にアライメント&ホイールバランスをとったので・・・
ハブのがたつきは確実かな・・・


>どうなんでしょう?どなたかハブがガタ付いてダメになった方のレスに
>期待したいですね。

本当にお願いします!!!


>どちらにしろブレーキは自分だけでなく他車や歩行者の命にも関わるので
>日産ディーラーでの点検をオススメします。
>
>直ったあかつきには結果を報告してくださ〜い。
>参考にならなくてゴメンなさ〜い!

早速今日、行き付けの店で入院手続きしました(T-T)

手術内容
1)キャリパーOH
2)ハブ・ベアリング交換
3)新品パッド交換(こちらの個人売買に助けを求めています!どなたか助けて!!)

本当は徐々に直しっていったほうが原因がわかりやすいのですが・・・
いっしょにやったほうが工賃が浮くので・・・

結果がでしだい報告いたします!




トップに戻る
8600
Re:ブレーキから異音が・・・・
もえ -
0年10月11日17時19分 -
(記事番号8579へのコメント)
ヤスさんは No.8579「Re:ブレーキから異音が・・・・」で書きました。

>でもOHしてみる価値はありそうですね!!
>
>ちなみにOH代っていくらぐらいなのでしょうか??

OH代としては、工賃2万5千円? 部品代5千円?だったような気がします。
自分でやれないこともないですが、2万5千円の工賃が・・・・

トップに戻る
8603
Re:ブレーキから異音が・・・・
ヤス -
0年10月11日21時16分 -
(記事番号8600へのコメント)
もえさんは No.8600「Re:ブレーキから異音が・・・・」で書きました。
>ヤスさんは No.8579「Re:ブレーキから異音が・・・・」で書きました。
>
>>でもOHしてみる価値はありそうですね!!
>>
>>ちなみにOH代っていくらぐらいなのでしょうか??
>
>OH代としては、工賃2万5千円? 部品代5千円?だったような気がします。
>自分でやれないこともないですが、2万5千円の工賃が・・・・

どうもですヤスです!

OH代自体は見積もってもらったところ・・・
約10000円程度ですみそうです(^^)
(行き付けの店です)

かなり安い?!

情報ありがとうございました!!

トップに戻る
8604
Re:ブレーキから異音が・・・・
ないまん mail
0年10月11日22時22分 -
(記事番号8603へのコメント)
自分も踏むときにギシギシと鳴っていたんですが、グリースがほとんどない状態だったの
で、グリースをよく塗りこみました。そうしたら音はなくなりました。
自分の場合はパッド交換もグリースも自分でやってしまったのですが、ブレーキは命がか
かってますから、慎重になったほうがいいですね。

トップに戻る
8609
Re:ブレーキから異音が・・・・
もえ -
0年10月12日11時28分 -
(記事番号8603へのコメント)
ヤスさんは No.8603「Re:ブレーキから異音が・・・・」で書きました。

>>OH代としては、工賃2万5千円? 部品代5千円?だったような気がします。
>>自分でやれないこともないですが、2万5千円の工賃が・・・・
>
>どうもですヤスです!
>
>OH代自体は見積もってもらったところ・・・
>約10000円程度ですみそうです(^^)
>(行き付けの店です)
>
>かなり安い?!
>

ディーラーの場合でした。が1万とゆうのは安いですね!
凄くお得。 (^_^)/

トップに戻る
8578
*** 投稿者削除 ***
とも -
0年10月10日20時21分 -
(記事番号8565へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
8671
Re:ブレーキから異音が・・・・
ヤス -
0年10月16日21時49分 -
(記事番号8564へのコメント)
どーも ヤスです!

色々な方からご教授本当にありがとうございました!

ようやく先週の土曜日に修理しました!!!

ので、簡単に(忙しいもので本当に簡単ですみません)

結果報告させていただきます!

結果・・・皆さんがおっしゃってたとおりでした!!
4ポッド中1本がわずかに固着してました!!
ある一定の部分が引っかかりそれを過ぎるとスムーズに動き出しました

ネッツでの点検後のローター引きずり現象の原因は・・・
清掃の際、グリスまで吹き飛ばしまったせいでした
バラしたらパッド(側面)とキャリパーのガイド部分がこすれてました

ハブベアリングについては交換できませんでした(T-T)
店の人は「できる!!」と言ったから部品取り寄せてもらったら・・・
ハブが抜けませんでした(T-T)
店の人が仕方なくディーラーに持っていつたら・・・
「この部品はASSYで交換しちゃうじゃらめったにやりません」
ためしにやってもらったところ・・・抜けなかったらしいです・・・
だから今回はフロンとキャリパーOHのみの作業でした。
挙句の果てには「返品がきかない!」と言うことからディーラーでも
交換してくれないベアリングを売らされて納得がいかない作業でした(Y-Y)
(どなたか交換した人いますか?)

でも! 「ボキボキ」現象は直りました!!!!!

これで安心して走れます(^^)

かなり表現の下手な(^^)報告ですみません

本当に初顔の私なんかにご教授していただいた先生方には感謝してます!!
ありがとうございました。

これからもこのHPには顔を出させていただきますので
よろしくお願いします!!

P.S
このHP最高ですね(^^)





トップに戻る
8703
Re:ブレーキから異音が・・・・
しんご@関東 mail
0年10月18日15時44分 URL
(記事番号8671へのコメント)
しんごっス〜

   (。。)ん?

>ハブベアリングについては交換できませんでした(T-T)
>店の人は「できる!!」と言ったから部品取り寄せてもらったら・・・
>ハブが抜けませんでした(T-T)

>挙句の果てには「返品がきかない!」と言うことからディーラーでも
>交換してくれないベアリングを売らされて納得がいかない作業でした(Y-Y)

それは納得いかないでしょうね・・・
その「できる!!」って言ったお店の人にも責任があるのでは?
『できるかわからないけど、取り寄せますか?返品はできないけど』って
言ったのなら仕方がないですが。

ちなみに、そう言われたら取り寄せないで済んだパーツのように思います。

その店が普段は頼りになる店だったり、知人の店の場合は、仕方がないかも(^^;
良い関係はお金で買えませんからね・・・はぅ!か、買えるのか!?(爆)

ゴミレスでした〜^^


[インデックスに戻る]