R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

油圧計について教えて下さい - -飲茶楼 0年9月29日22時40分(#8463)
├・Re:油圧計について教えて下さい - -工事 0年9月30日1時39分(#8465)
└・Re:油圧計について教えて下さい - -慎ノ字 0年9月30日10時39分(#8471)

トップに戻る
8463
油圧計について教えて下さい
飲茶楼 -
0年9月29日22時40分 -
こんばんわ。ノーマルのタイプMに乗っています。
最近ふと気付いたのですが、なんか相棒の油圧計の動きがおかしいのです。

僕はメカはあまり詳しくないのですが、ノーマルの油圧計は後付けのモノと比べれば、精
度には欠けるとは思いますが、同じ状態では数値もだいたい同じはずですよね?
でも最近の相棒は5000回転ぐらいまわしても2目盛りめ(3目盛り目が4ですから、油
圧は2kg/cmぐらいなんでしょうか)ぐらいまでしかいかないのです。少し前は
4Kg/cm近くまで針は動いていたような気がします。
アイドリング時には2Kg/cmぐらいだったと思うのですが、こないだ見たら0付近に
ありました。
@アイドリング時A5000回転時の正常な油圧を教えていただけないでしょうか?

エンジンは快調で、とくに問題はなさそうなのですが、なんか油圧計の値が気になってた
まりません。
これはエンジンのトラブルなのでしょうか?それとも油圧計のトラブルなのでしょうか?
宜しくお願いします。

トップに戻る
8465
Re:油圧計について教えて下さい
工事 -
0年9月30日1時39分 -
(記事番号8463へのコメント)
私もメカに詳しくないのですが・・・
R31に乗っていた時、似たような症状が出てきた後、もっと油圧計の動きが妖しくなったコ
トがありました。
今はR32に乗っていますが、やはり同様の症状が出始めたので、妖しい状態になる前に修理
にだすとオイルプレッシャースイッチというのを交換してくれました。今ではだいたいいつ
も似たような動きをしています。
修理代はクレーム修理(ディーラーの中古車だったので)なのではっきりと分かりません
が、どこかのHPの記事を見たときの記憶ではたしか\13,000くらいだったような気がします
(記憶に自信ありませんので、間違っていたらすみません・・・)。

トップに戻る
8471
Re:油圧計について教えて下さい
慎ノ字 mail
0年9月30日10時39分 -
(記事番号8463へのコメント)
おそらく油圧計の故障でしょう。
ついでにいいますと街乗りメインでしたらもともと油圧計なんて必要ないと思いますので、
修理があまりに高くつくようでしたら放っておいてもいいと思います。(笑)
もしくは社外品の後付けメーターを買うとか。
そっちのほうが明らかに正確です。

それと「正常な油圧」というものはありません。
なぜなら油圧は使っているエンジンオイルの粘度に左右されるからです。
硬いオイルなら高くなりますし、軟らかいオイルなら低くなります。
もし油圧計が正常ならオイル交換時に各回転域での油圧をチェックしておくと
オイルの劣化の目安になるんですが。
オイルは劣化すると段々軟らかくなるので。


[インデックスに戻る]