R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ヘッドライトについて - -トシ 0年9月28日21時9分(#8438)
├・Re:ヘッドライトについて - -GON 0年9月29日8時59分(#8450)
├・Re:ヘッドライトについて - -ロッカー 0年9月29日9時23分(#8451)
├◇Re:ヘッドライトについて - -しんご@関東 0年9月29日14時22分(#8456)
│└◇Re:ヘッドライトについて - -まあすけ 0年9月29日17時8分(#8459)
│  └◇Re:ヘッドライトについて - -しんご@関東支部 0年9月30日0時56分(#8464)
│    └・Re:ヘッドライトについて - -しんご@関東支部 0年10月1日21時22分(#8491)
└◇Re:ヘッドライトについて - -トシ 0年10月3日20時47分(#8521)
  └◇Re:ヘッドライトについて - -しんご@関東 0年10月4日12時8分(#8529)
    └・Re:ヘッドライトについて - -トシ 0年10月5日10時15分(#8539)

トップに戻る
8438
ヘッドライトについて
トシ -
0年9月28日21時9分 -
純正エアインテークを外し、新しくエアーインテークを付けようと思っているのですが
そのためには左(助手席側)のヘッドライトを外さなければなりません。
それで!!ヘッドライトの外しかた、知っている人がいたら教えてください。
ウインカーを外したところに、2箇所と、ラジエターの近くに2箇所。
そのラジエターの近くの2箇所のネジをどのように外せばいいですか?
色々な物があって外しにくいです。運転席側はスペースがあって外しやすいのですが。。。
ヘッドライトの交換などした事がある人、教えてください。
明日にもやろうかと思ってます。

トップに戻る
8450
Re:ヘッドライトについて
GON mail
0年9月29日8時59分 -
(記事番号8438へのコメント)
トシさんは No.8438「ヘッドライトについて」で書きました。
>純正エアインテークを外し、新しくエアーインテークを付けようと思っているので
すが
>そのためには左(助手席側)のヘッドライトを外さなければなりません。

これはむき出しの社外エアクリに交換するってことですか?
もしそうだとしたら、ヘッドライトをはずす必要はありませんよ。
純正のエアクリボックスはがぽっと取れるはずです。


>それで!!ヘッドライトの外しかた、知っている人がいたら教えてください。
>ウインカーを外したところに、2箇所と、ラジエターの近くに2箇所。
>そのラジエターの近くの2箇所のネジをどのように外せばいいですか?
>色々な物があって外しにくいです。運転席側はスペースがあって外しやすいのです
が。。。
>ヘッドライトの交換などした事がある人、教えてください。
>明日にもやろうかと思ってます。

配管の奥にあるこのねじは、気合ではずします(笑)
私の場合は、ラチェットにエクステンションとユニバーサルジョイントを
つけて回しましたが、かなり回しにくい…左右交換で5時間ほどかかりました(汗)
金輪際作業しないぞ!と思うくらい大変でした。
また、その際にナットを1つなくしてしまい、1箇所締めていません。
もしはずす場合は、ナットをエンジンルームに落とさないように気をつけましょう。

参考にならないレスですいませんm(_ _)m

トップに戻る
8451
Re:ヘッドライトについて
ロッカー mail
0年9月29日9時23分 -
(記事番号8438へのコメント)
トシさんは No.8438「ヘッドライトについて」で書きました。
>そのラジエターの近くの2箇所のネジをどのように外せばいいですか?
>色々な物があって外しにくいです。運転席側はスペースがあって外しやすいのです
が。。。

あの位置のナットは外しにくいですよね。
助手席側は、キャニスター(だっけ?黒い筒です)を外して作業するのが一番確実だ
と思いますよ。
配管外して、固定してるネジを一本緩めるだけでズボッと引きぬけます。
ユニバーサルジョイントがあれば、それを使うほうが楽かもしれませんが・・・

トップに戻る
8456
Re:ヘッドライトについて
しんご@関東 mail
0年9月29日14時22分 -
(記事番号8438へのコメント)
トシさんは No.8438「ヘッドライトについて」で書きました。
>純正エアインテークを外し、新しくエアーインテークを付けようと思っているので
すが

どもども、しんごっス〜!

もし純正エアインテークが『エア・クリーナーBOX』ではなくて、キノコ型エアク
リ
に交換後、アルミダクトなどの強制エア・ダクトを付けるための『外気導入パイプ』
の事ならば・・・これもライトを外さずに取り去る事が可能です。

バンパーを外してレインフォース(鉄骨バンパー本体)も外します。
すると左ライトの下に凹の字型の樹脂製のエアインテークパイプが露出しますので、
ボルトなどを外せば引き抜く事ができます。
そこにアルミダクトを通せばOKです。
レインフォースなどを組み直す時に、アルミダクトが潰れないように取り回しを
工夫しましょう。

ってもしトシさんのいうエアインテークがエアクリ交換ならば、このレスはゴミレス
ですが・・・(^^;

トップに戻る
8459
Re:ヘッドライトについて
まあすけ -
0年9月29日17時8分 -
(記事番号8456へのコメント)
こんにちは。

>ボルトなどを外せば引き抜く事ができます。
>そこにアルミダクトを通せばOKです。
>レインフォースなどを組み直す時に、アルミダクトが潰れないように取り回しを
>工夫しましょう。
自分もエアダクトつけてますが、
ヘッドライトの真下あたりの純正のダクトが通っていた長方形の穴って
小さくないですか?
なんか十分な効果が得られないような気がして、
自分は間仕切り部分を切って上の穴(ヘッドライトのカプラーが通っている部分)
とつなげちゃいました。金ノコで十分切れます。
あ、でも切ろうと思ったらヘッドライト外さなきゃ切れないんですよね・・・

ゴミでした。

トップに戻る
8464
Re:ヘッドライトについて
しんご@関東支部 mail
0年9月30日0時56分 -
(記事番号8459へのコメント)
まあすけさんは No.8459「Re:ヘッドライトについて」で書きました。
>自分もエアダクトつけてますが、
>ヘッドライトの真下あたりの純正のダクトが通っていた長方形の穴って
>小さくないですか?
>なんか十分な効果が得られないような気がして

どもっす!
確かに丸いアルミダクトが四角く狭くなるのでσ('-'*)もそんな気はしますね。
でも純正パーツは、その四角い穴で『出る→折り返して→また入る』という事
ですから、実際の通風口面積は、あの四角の半分しかないんですよね?

丸いアルミダクトを直線的に付ける(雨水が心配だが)のが理想ですけど、
純正の倍の大きさになったと思えば効果も上がっているのでは?(^^;

ところで他のみなさんも周りを切ってるんスかねぇ〜

トップに戻る
8491
Re:ヘッドライトについて
しんご@関東支部 mail
0年10月1日21時22分 -
(記事番号8464へのコメント)
しんご@関東支部さんは No.8464「Re:ヘッドライトについて」で書きました。
>でも純正パーツは、その四角い穴で『出る→折り返して→また入る』という事
>ですから、実際の通風口面積は、あの四角の半分しかないんですよね?

まあすけさんスンマセン。『出る→折り返す→また入る』には、なってませんでした
(汗)どこかラジエター側の内側から出て来て、あの四角い穴に入ってるんスね。
失礼しました〜(^^;;;

σ('-'*)はエアロ・バンパーの左の網の左端から純正インタークーラーの配管と
交差するようにして上へあげて四角い穴に入れました。最短距離です。

フロント・キャリパーへのアルミダクトも付けているので、インタークーラーへの
導風の邪魔になってるかもしれません(汗)これはオートスポイラーがあるので、
下を通す事ができないので仕方がありません。

GT−Rバンパーに換装すればキャリパーへはリップからアンダーカバーの下を通
せるので解決できる予定です。

トップに戻る
8521
Re:ヘッドライトについて
トシ -
0年10月3日20時47分 -
(記事番号8438へのコメント)
いや〜みなさん。助言ありがとうございます。色々と役に立ちました。
左(助手席)のヘッドライト、はずれました。
結局ユニバーサルジョイントを買いました。
あれが一番手っ取りばやそうだったので。。。
ツリーに書かれていた通り、ばっちりエンジンルームにネジを落としました。
アンダーカバーを下から叩いたら、ネジが落ちてきたのでセーフ!

で、とりあえずエアクリは純正です。
だから、皆さんが言う四角い穴のところまでインテークをひきました。
で、そのエアーインテークから雨水とか入ってきませんか?
走っているときとか、ちょっと深い水溜りとかにはまった時とか。。。
やっぱ、直線的よりS字になるように配置したほうがいいのですか?

トップに戻る
8529
Re:ヘッドライトについて
しんご@関東 mail
0年10月4日12時8分 -
(記事番号8521へのコメント)
トシさんは No.8521「Re:ヘッドライトについて」で書きました。
>で、そのエアーインテークから雨水とか入ってきませんか?
>走っているときとか、ちょっと深い水溜りとかにはまった時とか。。。
>やっぱ、直線的よりS字になるように配置したほうがいいのですか?
>

ども、しんごっス。

σ(''*)は今迄エアクリが濡れた事はないです。
アルミエアダクトは、さすがに直線的に引き込むわけにはいかなかった為
クランク形に曲げています。あとエアロバンパーの網が水の勢いを止めて
くれているかもしれないので、絶対に水が上がらないとは言い切れません。

あと、σ(''*)のエアクリはHKSの緑色の毒キノコです(^^;
エアクリ付近まで伸ばしていますが、万が一の水上がりを考えて若干横に
向けて取り付けています。風向きはウォッシャー・タンクとエアクリの中
間を狙ってあります。まぁアルミなので、いくらでも修正できますが(^^
ちなみに、水が上がる時は、どうあがいても無駄だと思ってます(笑)

σ(''*)は純正エアクリに繋ぐ形でダクトを付けた事が無いので、詳しい事
は実践している方のレスをお待ちくださいね〜。

トップに戻る
8539
Re:ヘッドライトについて
トシ -
0年10月5日10時15分 -
(記事番号8529へのコメント)
しんご@関東さんは No.8529「Re:ヘッドライトについて」で書きました。
>トシさんは No.8521「Re:ヘッドライトについて」で書きました。
>>で、そのエアーインテークから雨水とか入ってきませんか?
>>走っているときとか、ちょっと深い水溜りとかにはまった時とか。。。
>>やっぱ、直線的よりS字になるように配置したほうがいいのですか?
>>
>
>ども、しんごっス。
>
>σ(''*)は今迄エアクリが濡れた事はないです。
>アルミエアダクトは、さすがに直線的に引き込むわけにはいかなかった為
>クランク形に曲げています。あとエアロバンパーの網が水の勢いを止めて
>くれているかもしれないので、絶対に水が上がらないとは言い切れません。
>
>あと、σ(''*)のエアクリはHKSの緑色の毒キノコです(^^;
>エアクリ付近まで伸ばしていますが、万が一の水上がりを考えて若干横に
>向けて取り付けています。風向きはウォッシャー・タンクとエアクリの中
>間を狙ってあります。まぁアルミなので、いくらでも修正できますが(^^
>ちなみに、水が上がる時は、どうあがいても無駄だと思ってます(笑)
>
>σ(''*)は純正エアクリに繋ぐ形でダクトを付けた事が無いので、詳しい事
>は実践している方のレスをお待ちくださいね〜。

ありがとうございます。
参考になりました。


[インデックスに戻る]