R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジンが掛かりません - -sam-o 0年9月25日8時8分(#8359)
├・Re:エンジンが掛かりません - -鬼畜王 0年9月25日9時13分(#8361)
├・Re:エンジンが掛かりません - -まあすけ@学校 0年9月25日9時48分(#8363)
├・Re:エンジンが掛かりません - -もえ 0年9月25日11時53分(#8365)
├・Re:エンジンが掛かりません - -いま 0年9月25日14時1分(#8367)
└・Re:エンジンが掛かりません - -sam-0 0年9月28日2時0分(#8422)

トップに戻る
8359
エンジンが掛かりません
sam-o mail
0年9月25日8時8分 -

 こんにちは。エンジンを始動できなくなってしまいました。ご助言願えないでしょ
うか。


 出先の駐車場で、エンジンを始動しようとしたのですが、セルは回るのですが、掛
かりません。何度かセルを回したのですが、はじめの2,3回は、僅かながら点火して
いるような感じはしましたが、以後、点火しているような気配は感じられません。

 出先に到着する数分前に、エンジンの調子がおかしくなりました。およそ1500回転
以下でアクセルを踏むと、エンジンがごぼつき加速しませんでした。高い回転数では
普段とかわりませんでした。

 燃料計からみても、走行距離からみても、ガソリンは十分にあるはずですが、念の
ため2lほどガソリンを入れましたが、変化はありません。

 過去の記事を見ると、オルタネーター(発電の制御?)、エアフロ(?)、燃料ポ
ンプ、イグナイター、タイミングベルト、コンピューターが怪しいようです。このよ
うな場合、どこから、どのように調べればよいのでしょうか。メガネレンチなどの基
本的な工具、電圧計やキャブクリーナーなどは持っています。いままで車をいじった
経験は、マフラー交換、プラグ交換、エアクリーナー交換、ブレーキパッド交換くら
いです。

 なるべく自分で直したいと思っています。ご助言願えないでしょうか。

 車体は、前期型のGTS、HR32です。マフラーは去年にGTS-tの純正に変えました。
数ヶ月前にコイルが一発不良になり交換しました。先月に、ハンドルが重くなりまし
たが(パワステが動いていない?)、一時間弱で元に戻ったので放置していました。
走行はもうすぐ18万kmで、タイミングベルトは10万km弱で交換しています。

sam-o


トップに戻る
8361
Re:エンジンが掛かりません
鬼畜王 -
0年9月25日9時13分 -
(記事番号8359へのコメント)
sam-oさんは No.8359「エンジンが掛かりません」で書きました。
>
> こんにちは。エンジンを始動できなくなってしまいました。ご助言願えないでし
。
>
> 過去の記事を見ると、オルタネーター(発電の制御?)、エアフロ(?)、燃料
>ポンプ、イグナイター、タイミングベルト、コンピューターが怪しいようです。
>このような場合、どこから、どのように調べればよいのでしょうか。

とりあえず日産に持って行き調べてもらった方が良いのではないでしょうか?
エアフロなどが故障の場合、中古で入手して自分で交換すれば安くすみますし
ECUもしかりですね
どこが故障しているか確認した上で次を考えてみてはいかがでしょう?
エアフロやECUを持ってるなら交換してみるとか(^^

トップに戻る
8363
Re:エンジンが掛かりません
まあすけ@学校 -
0年9月25日9時48分 -
(記事番号8359へのコメント)
こんにちは。

自分が燃ポンがトラぶったときと症状が非常によく似ています。

点検の方法ですが、
なるべく周りが静かなところで燃料タンクのキャップを開け、
キーをオンにしてみてください。
燃ポンが生きていれば、このとき給油口から音が聞こえるはずです。
耳を近づけるとよく聞こえます(生きていれば)
なお、このとき給油口には絶対に火気を近づけないで下さい。
くわえタバコなどは厳禁です。

もし、燃ポンが死んでいれば、一時的ですが生き返るかもしれない方法があります。
トランクのカーペットをはがすと燃ポン(のカバー)があらわれますので、
かなづちなどでしばいてください。うまくいけば復活します。
(JAFのお兄さんもこうやって生き返らせていました)
ただし、生きている燃ポンにやると死にますので、故障している事を確認して
ダメモトでやってみてください。

燃ポンが正常だった場合は・・・
すいません、他の方御願いします。

トップに戻る
8365
Re:エンジンが掛かりません
もえ -
0年9月25日11時53分 -
(記事番号8359へのコメント)
sam-oさんは No.8359「エンジンが掛かりません」で書きました。

こんにちは、もえと言います。
先週、エンジンが掛からない状態に私もなりました。
私の場合、突然なり吹けなくなってエンスト!エンジン欠けても掛からなくなりしばらくすると治ってみたりでした。
結局、ディーラで見てもらったらエアフロが切れたり、付いたりでした。前にもなり新品で30500円と高いので、
中古で3000円で交換したら治りました。しかし、1年ぐらいしかもたなかったです。程度が悪かったのかもしれませんが
コンサルトにかけてもらえば原因が1発でわかると思います。それから、自分でやれば安くできるし治ると思いますが。
こんなんですいません m(_)m 他の方レス御願いいたします。

トップに戻る
8367
Re:エンジンが掛かりません
いま -
0年9月25日14時1分 -
(記事番号8359へのコメント)
sam-oさんは No.8359「エンジンが掛かりません」で書きました。

>何度かセルを回したのですが、はじめの2,3回は、僅かながら点火して
>いるような感じはしましたが、以後、点火しているような気配は感じられません。
>どこから、どのように調べればよいのでしょうか。


ども。

とりあえず、プラグはチェックしてみました?
真っ黒クロスケなら燃料は来ているハズだから、点火系が怪しいとか、
おおよその目星はつけられると思いますが・・・。

燃ポンだと徐々にお亡くなりになる感じ、
電気系はいきなりポックリと・・・という感じですかね。
タイベルもポックリ逝く系ですね。>RBは致命傷だけど。

ROMとかいじってるなら、ECUの接続不良なんかも
考えられますね。

早く良くなりますように・・・

トップに戻る
8422
Re:エンジンが掛かりません
sam-0 -
0年9月28日2時0分 -
(記事番号8359へのコメント)

 みなさん、アドバイスありがとうございます。おかげで修理ができました。

 はじめに、燃料ポンプが動いているか、音で確認してみました。どうも動作してい
なかったようなので、まあすけさんのおっしゃっていたように、燃料ポンプのカバー
をハンマーでなぐってみました。すると、途切れ途切れながらもポンプが動いている
音がして、不安定ながらエンジンが掛かりました。しかし、しばらくするとまた動か
なくなり、ポンプの作動音も聞こえなくなりました。原因はポンプの故障であると思
い、HCR32の燃料ポンプを手に入れ(幸運にもすぐに手に入りました)、交換しまし
た。すると、問題なくエンジンは掛かり、回転も安定するようになりました。

 皆さんご助言ありがとうございました。



[インデックスに戻る]