R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

駆動系のガタについて - -ナムさん 0年9月24日23時18分(#8356)
└◇Re:駆動系のガタについて - -tom 0年9月26日15時20分(#8384)
  └◇Re:駆動系のガタについて - -ナムさん 0年9月26日18時29分(#8387)
    └◇Re:駆動系のガタについて - -みー 0年9月26日18時50分(#8388)
      └◇Re:駆動系のガタについて - -ナムさん 0年9月27日18時49分(#8412)
        └◇Re:駆動系のガタについて - -みー 0年9月27日19時3分(#8413)
          └・Re:駆動系のガタについて - -ナムさん 0年9月28日19時2分(#8434)

トップに戻る
8356
駆動系のガタについて
ナムさん mail
0年9月24日23時18分 -
アクセルのオンオフで後ろのほうからショックを感じます。
デフのバックラッシュかなぁと思っています。
それで、下に潜ってペラシャフトを手で回したときに
どの程度の遊び(?)までなら正常だと考えられるのでしょうか?
ちなみに今現在、45度くらい(もうちょっとかな)まわります。
また、それ以外で何か原因が考えられるようでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

トップに戻る
8384
Re:駆動系のガタについて
tom -
0年9月26日15時20分 -
(記事番号8356へのコメント)
ナムさんさんは No.8356「駆動系のガタについて」で書きました。
>アクセルのオンオフで後ろのほうからショックを感じます。
>デフのバックラッシュかなぁと思っています。

私も同様な現象で、一度ディーラーにみてもらった事が有りました。

>また、それ以外で何か原因が考えられるようでしたら教えてください。

その時は、足まわりブッシュのへたりだとの事で、特に問題は無いと
言われました。足まわりブッシュを全て交換すると、工賃込みで
10 万円との事で、更に、「ブッシュ交換をするなら、先にタイミング
ベルトとかの重要部品を交換した方が良い」とアドバイスを貰った
ので、そのままにしています。

トップに戻る
8387
Re:駆動系のガタについて
ナムさん mail
0年9月26日18時29分 -
(記事番号8384へのコメント)
tomさんは No.8384「Re:駆動系のガタについて」で書きました。
>その時は、足まわりブッシュのへたりだとの事で、特に問題は無いと
>言われました。足まわりブッシュを全て交換すると、工賃込みで
>10 万円との事で、更に、「ブッシュ交換をするなら、先にタイミング
>ベルトとかの重要部品を交換した方が良い」とアドバイスを貰った
>ので、そのままにしています。

うーん、足まわりのブッシュですか。
確かに10万キロ突破しているので考えられるかも。
あとはメンバーはパイナップルで固めているので、デフマウントのブッシュが
もうだめなのかなぁ。

トップに戻る
8388
Re:駆動系のガタについて
みー -
0年9月26日18時50分 -
(記事番号8387へのコメント)
確信はないのですが、

>あとはメンバーはパイナップルで固めているので、デフマウントのブッシュが
案外動きません?
メンバーにパイナップル系入れてても。
私はアルミの方をいれて約1年。
最近10万キロ突破したんですが、ここんとこリアがふらふらしてます。
轍をリア片輪で踏むと吹っ飛ぶような感覚です。
この夏まではそんな事はなかったのですが・・・・。

私のメンバーカラーの付け方が悪いのかな?とも思うのでちょっと聞かせてください。
カラー掘り込む時、純正ブッシュってどうしました?
私は純正ブッシュ入ったまま、そのブッシュを挟み込むようにしてカラーを入れま
した。

パワーかけちゃえばうねうねする事も無いので、不満は街乗り時のみです。


トップに戻る
8412
Re:駆動系のガタについて
ナムさん mail
0年9月27日18時49分 -
(記事番号8388へのコメント)
>私は純正ブッシュ入ったまま、そのブッシュを挟み込むようにしてカラーを入れま
>した。

みーさん同様です。
取り付けはそれで間違いないはずですよ。
取り付けネジがゆるんでいるとか、あるいはタイヤの空気圧不足、摩耗などが
原因として考えられないでしょうか。




トップに戻る
8413
Re:駆動系のガタについて
みー -
0年9月27日19時3分 -
(記事番号8412へのコメント)
>みーさん同様です。
お。

>取り付けはそれで間違いないはずですよ。
>取り付けネジがゆるんでいるとか、あるいはタイヤの空気圧不足、摩耗などが
>原因として考えられないでしょうか。
この辺りは確認しました。
でも、吹っ飛ぶ感覚が出ます。
というか、吹っ飛んだ後
「ふにゃ」
感が出てきたのです。吹っ飛ぶ主な原因はリアのトーインだと思っています(^^
上下からカラーで締め込んでも、ブッシュがぐちゃぐちゃになればちったあ
動くのかなあ・・・って思ってます。

もしかしたらメンバーの根元がいきかかってるのかも??とかも思ってますが(^^

トップに戻る
8434
Re:駆動系のガタについて
ナムさん mail
0年9月28日19時2分 -
(記事番号8413へのコメント)
>この辺りは確認しました。

失礼しました・・・。

>上下からカラーで締め込んでも、ブッシュがぐちゃぐちゃになればちったあ
>動くのかなあ・・・って思ってます。

この場合、ブッシュの状態は関係ありません。
ブッシュの構造は外側と内側の間にゴムがはさんであるわけです。
このゴム部がやわらかいためにメンバーが動きます。
このゴム部の動きを抑えるべくカラーを突っ込んでるわけです。
ですから極端な話、ブッシュのゴム部が完全になくなってしまったとしても
問題ないことになります。
あるとすれば、ブッシュに対してカラーのサイズが小さいと動きが出ます。

>もしかしたらメンバーの根元がいきかかってるのかも??とかも思ってますが(^^

ドリフトメインの人だと、結構メンバーそのものが逝っちゃうことが
あるみたいですから、その可能性は否定できない(←どっかのCMみたい)ですね。



[インデックスに戻る]