R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ミッションオイルの量。ついでに水温センサーの場所? - -こういち 0年9月23日16時13分(#8346)
└◇Re:ミッションオイルの量。ついでに水温センサーの場所? - -しんご@関東支部 0年9月24日3時4分(#8351)
  └◇Re:ミッションオイルの量。ついでに水温センサーの場所? - -YMD 0年9月24日12時29分(#8352)
    └・Re:ミッションオイルの量。ついでに水温センサーの場所? - -しゅういち 0年9月24日18時1分(#8354)

トップに戻る
8346
ミッションオイルの量。ついでに水温センサーの場所?
こういち -
0年9月23日16時13分 -
こんにちは。

先日、某カーショップでミッションオイルを交換してきました。

その時に、規定では2.2リッターらしいのですが、店員が2リッターでも平気だよ、って
言うので200ccのために1リッター購入するのは勿体無いと思い、2リッターしか入れ
ませんでした。

これで平気でしょうか?

あと、水温計を付けたいんですが、できれば純正の水温センサーと入れ替えたいんですが、
場所が分かりません。

ホース加工はできれば避けたいんで、ご存知の方はお教え下さい。

よろしくおねがいします

トップに戻る
8351
Re:ミッションオイルの量。ついでに水温センサーの場所?
しんご@関東支部 mail
0年9月24日3時4分 -
(記事番号8346へのコメント)
しんごっス〜。

う〜む。大丈夫か?というよりも規定値を薦めないショップの店員さん自体が
大丈夫か?って気もしますが(^^;
どうなんでしょ〜?

純正の水温センサーの場所ですがRB20DETで説明しますね?

バンパー側からエンジンルームを見た場合、エンジンの手前左下にダイナモが
ありますよね?(でっかいモーターみたいな銀色)

その真上に金属製のラジエターからの配管があってセンサーが2コ付いています。

左側が水温センサーです。配管で言うとラジエター側とエンジン側では、
ラジエター側のセンサーという事です。わかりますか?

RB20Eもほぼ同じ位置にあります。

整備要領書(きみどり色)のB-250、B-212に写真あり。

違うぞ〜っていう事があればレスお願いします〜。>詳しい方m(_ _)m

トップに戻る
8352
Re:ミッションオイルの量。ついでに水温センサーの場所?
YMD mail
0年9月24日12時29分 URL
(記事番号8351へのコメント)
>その真上に金属製のラジエターからの配管があってセンサーが2コ付いています。
>左側が水温センサーです。配管で言うとラジエター側とエンジン側では、
>ラジエター側のセンサーという事です。わかりますか?

確か、水温センサーって2つあったような。

1つが、コンピューター用
もう1つが、純正の水温計用

だと思ったのですが、違ったかな?
ここを流用するなら水温計用の方を流用します。
純正の水温計は作動しなくなりますが(^^;

間違ってたらご指摘くださいm(__)m





トップに戻る
8354
Re:ミッションオイルの量。ついでに水温センサーの場所?
しゅういち mail
0年9月24日18時1分 -
(記事番号8352へのコメント)
>1つが、コンピューター用
>もう1つが、純正の水温計用

端子が1つの物がメータ用、端子が2つの物がECU用です。メータ用の方は、メータが
動作しなくなるだけなので、気にならないなら外しても問題ありません。

あと油圧センサもメータにしか使われていないので外しても大丈夫です。

僕は、純正の水温センサ、油圧センサ、油温センサ(RB26には付いてる)の穴を利用して
社外メータを取り付けています。

メータパネルでワーニングランプが点燈するので、ランプだけ取り外しました。


[インデックスに戻る]