R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

メーターパネルの針の上手な脱着方法おしえてください。 - -スライム 0年9月21日19時23分(#8329)
├・Re:メーターパネルの針の上手な脱着方法おしえてください。 - -隊長 0年9月21日23時34分(#8332)
└◇追加質問:メーター針脱着後の精度について - -スライム 0年9月22日1時22分(#8334)
  └◇Re:追加質問:メーター針脱着後の精度について - -隊長 0年9月22日20時14分(#8339)
    └・Re:追加質問:メーター針脱着後の精度について - -スライム 0年9月22日20時51分(#8341)

トップに戻る
8329
メーターパネルの針の上手な脱着方法おしえてください。
スライム -
0年9月21日19時23分 -
はじめて投稿させていただきます。スライムと申します。

今,後期型のHCR32に乗っています。
先日,前期型の青色メーターパネルを手に入れました。

今の黒色の文字盤を,部分的に青色に変えて,できれば針の色も塗りたいと思うので
すが,針をはずさないといけませんよね?
一度,青色の方の文字盤で試してみたのですが,堅くて抜きにくいです。
針が曲がったり,ずれてしまうといけないと思うのですが,何か上手な脱着方法をご
存じの方おられませんでしょうか?

この針って,ずれてつけてしまうと全くだめになるのでしょうか?
また,失敗した場合,修理するのにどれくらいかかりますか?

トップに戻る
8332
Re:メーターパネルの針の上手な脱着方法おしえてください。
隊長 mail
0年9月21日23時34分 -
(記事番号8329へのコメント)
>今,後期型のHCR32に乗っています。
>先日,前期型の青色メーターパネルを手に入れました。
>
>今の黒色の文字盤を,部分的に青色に変えて,できれば針の色も塗りたいと思うので
>すが,針をはずさないといけませんよね?
>一度,青色の方の文字盤で試してみたのですが,堅くて抜きにくいです。
>針が曲がったり,ずれてしまうといけないと思うのですが,何か上手な脱着方法をご
>存じの方おられませんでしょうか?

おいらも後期メーターの前期化行ってますが
針はじっくりとじわじわ力を掛けて外すしか方法ないと思います。
ちなみに前期メーターと後期メーターで針の径が若干異なるようで
針自体は元々の後期メーターの物を使ってます。
確か後期のメーターに前期メータ針だと少し緩かったような・・・・・・

トップに戻る
8334
追加質問:メーター針脱着後の精度について
スライム -
0年9月22日1時22分 -
(記事番号8329へのコメント)
隊長さま。早速のレスありがとうございます。
私も、いろいろ試してみているのですが、やはり力はある程度かけなければならない
ようです。

また、何か応用できそうな器具がありましたらお教えください。

さて、私がいま一番気になっているのは、メーター針を取り外して、もとにもどした
ときの精度です。
やはり、究極的には元の位置に戻さないと、きっちり動作しませんか?

また、正しい位置に戻す方法なんて言うのはありませんでしょうか?

もちろん作業は、自己責任で行います。



トップに戻る
8339
Re:追加質問:メーター針脱着後の精度について
隊長 mail
0年9月22日20時14分 -
(記事番号8334へのコメント)
>さて、私がいま一番気になっているのは、メーター針を取り外して、もとにもどした
>ときの精度です。
>やはり、究極的には元の位置に戻さないと、きっちり動作しませんか?
>また、正しい位置に戻す方法なんて言うのはありませんでしょうか?

実はスピードメーターはおいらの車針が元の位置に戻ってないです(笑)
10km程多く指している状況です。

おいらの場合社外のレブ&スピードメーターを装着しているので
タコメーターの方は停車状態でどこか自分で回転数を決めてそこで
合わせました。
スピードメーターは走行しながらってのは危ないので
まだやってないですが後輪を浮かせた状態でまた社外メーターと
合わせる予定でいます。


トップに戻る
8341
Re:追加質問:メーター針脱着後の精度について
スライム -
0年9月22日20時51分 -
(記事番号8339へのコメント)
隊長さま、レスありがとうございます。感謝、感謝です。

>タコメーターの方は停車状態でどこか自分で回転数を決めてそこで
>合わせました。

なのですが、もう少し詳しくご説明いただけますでしょうか?
つまり、エンジンをかけて、アイドリングしておいて、
いつも自分のアイドリング時の回転数のところに挿すということですか?

ということは、同様に、ブースト計、水温計、油圧系も同じようにして可能ですよ
ね。

あと、引っこ抜くときにどうしても針を受ける軸が動いてしまうと思いますが、
この軸は、エンジンがかかっると自動的に正しい位置に戻ってくれるようなスグレモ
ノなのでしょうか?


[インデックスに戻る]