R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

オイルチェンジャーについて。 - -まあすけ 0年9月20日19時57分(#8319)
├・Re:オイルチェンジャーについて。 - -ロッカー 0年9月21日9時21分(#8323)
├◇Re:オイルチェンジャーについて。 - -みー 0年9月21日10時12分(#8324)
│└・Re:オイルチェンジャーについて。 - -ロッカー 0年9月21日12時9分(#8326)
└・なるほど。 - -まあすけ 0年9月21日15時11分(#8327)

トップに戻る
8319
オイルチェンジャーについて。
まあすけ -
0年9月20日19時57分 -
いつもお世話になっています。

EGオイル交換機についてなのですが、
RBエンジンではどのくらい抜けるものなのでしょうか。
(つまり上抜きでってことです)

いままで下抜きで交換していたのですが、
ドレンボルトに油温センサーがつき、オイルパンガードも装着しているために
非常に作業がやりにくくなったので上抜きはどうかと思ったわけです。

また用品店などで売っているもの(5000円くらい)は12V電源を使用するみたいです
が、EG止めたままで使ってもバッテリーに負担にはならない程度なのでしょうか。
(交換中にEGかけるわけにいきませんから、他車が必要なのかな、と)

上抜きで交換されている方、オイル交換機使用されている方よろしくお願いします。

トップに戻る
8323
Re:オイルチェンジャーについて。
ロッカー mail
0年9月21日9時21分 -
(記事番号8319へのコメント)
俺、いつも上から抜いてます。楽なんで(^^;)

今使ってるのは、自転車の空気入れみたいな手動ポンプ式ですが、いつも入れた量と
同じ程度(4L)抜けてますよ。
以前、電動タイプを使ってましたが、2回ほど使ったところで壊れました(^^;)
吸入パイプと本体とのジョイント部分のネジ山(プラスチックなんですよ)が潰れて
しまい、出来た隙間からエアを吸うようになってしまいました。
今は物置で眠ってます。<直す気なし(^^;)
それに電動式は、抜けるまでに結構時間が掛かります。<10分くらい
手動式のは、オイルを暖めて抜きやすい状態にしておくと、2〜3分で抜けます。

バッテリーへの影響ですが、自分が使ってた限りでは特に問題なかったですよ。
バッテリーが上がるほど連続使用した場合、ポンプ側が先に逝ってしまうと思います
。
説明書にも、連続使用は15分までとか書いてました。

というわけで、買うなら手動ポンプ式をお勧めします。

トップに戻る
8324
Re:オイルチェンジャーについて。
みー mail
0年9月21日10時12分 URL
(記事番号8319へのコメント)
さかのぼって1年と5ヶ月。2万5千キロ・・オイル交換回数は7回?かな?
まず一回目の交換時に
「下抜きを行ってから上抜き」
を行いました。
10cmくらいのコンクリートブロックに前輪を乗せ、潜ってオイルを抜きました。
んで、ドレンを締めてからエンジンをかけずに車を降ろし、オイル交換機で
上から抜いたら・・・・コップ一杯分って言っても良いくらい抜けました。
ので、それ以来交換機で上抜きです。

ただ、というか、今までの感じなんですけど、オイルが固いと交換機のパワー
では厳しいです。そうでなくてもロッカーさんも言われるように10分程度いや、
それ以上かかります。うるさいし。
実際、10W-40のオイルを暖気無しで冬の夜に交換しようとしたら1時間くらい
かかったっす。

今は5W-50?のオイル&夏っちゅうことか、暖気無しでも10分くらいで抜けます。
あと、暖気した方が抜け易いのですが・・・・
今まで、冬の経験が会ったので暖気後5分後くらいから抜いていたのですが、
これだと4L缶の9割くらいしか抜けていませんでした。
で、前回時間を覚悟して暖気無しで抜いたら4L缶に入らないくらい抜けました。
5Wでも5分程度じゃ完全には落ちきらないみたいですかね??
ちなみにどちらのオイル量も数時間駐車場放置後のレベルゲージのチェックで
目盛りH+3mmってところです。

○ろっかーさん
手動ポンプって、醤油ちゅるちゅる(あってたっけ?)ですか??
それとも交換用にポンプがあります?
12V仕様交換機のうるさい癖に激遅さにはあきれています(^^

トップに戻る
8326
Re:オイルチェンジャーについて。
ロッカー mail
0年9月21日12時9分 -
(記事番号8324へのコメント)
みーさんは No.8324「Re:オイルチェンジャーについて。」で書きました。
>○ろっかーさん
>手動ポンプって、醤油ちゅるちゅる(あってたっけ?)ですか??
>それとも交換用にポンプがあります?
>12V仕様交換機のうるさい癖に激遅さにはあきれています(^^

醤油ちゅるちゅるって何でしょう??(^^;)
灯油なんかを汲み上げるような、手でシュポシュポ握って吸い出すやつのことでしょ
うか?
俺が使ってるのは、ちゃんとしたオイル交換用(らしい)です。
見た目は、自転車用の空気入れをちょっとゴツくしたような感じですね。
まあ、見た目だけじゃなくて、原理や作業方法も同じなんですが(^^;)
自転車に空気を入れるのと同じ感覚でオイルが抜けるんで、楽で静かですよ。

1年ほど前に黄色い帽子で買ったんですが、確か4000円くらいだったと思います。
電動式とそれほど値段が変わらないのが不思議(^^;)

トップに戻る
8327
なるほど。
まあすけ -
0年9月21日15時11分 -
(記事番号8319へのコメント)
ロッカーさん、みーさん、レスありがとうございます。

空気入れもどき(?)探してみることにします。
ちなみにどのくらいのエネルギーが必要なのでしょうか。(人間の)

電動式はやはり音と強度の問題があるようですね。
自分は電動空気入れ(\2000)をつかったのですが、
ものすごい音がする上に、走行会に1回使っただけで壊れ、
電動空気抜き機になってしまいました。(^^;)


[インデックスに戻る]