R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

サンルーフの周りのゴム - -なべ 0年9月19日1時30分(#8295)
├◇Re:サンルーフの周りのゴム - -ポチポチ 0年9月19日22時50分(#8307)
│└・Re:サンルーフの周りのゴム - -なべ 0年9月20日14時17分(#8317)
├・*** 投稿者削除 *** - -隊長 0年9月19日23時30分(#8309)
└◇Re:サンルーフの周りのゴム - -隊長 0年9月19日23時29分(#8310)
  └◇Re:サンルーフの周りのゴム - -なべ 0年9月20日14時9分(#8316)
    └◇Re:サンルーフの周りのゴム - -隊長 0年9月20日23時15分(#8322)
      └◇Re:サンルーフの周りのゴム - -なべ 0年9月22日19時19分(#8338)
        └◇Re:サンルーフの周りのゴム - -まあすけ 0年9月23日13時11分(#8345)
          └・Re:サンルーフの周りのゴム - -なべ 0年9月24日17時8分(#8353)

トップに戻る
8295
サンルーフの周りのゴム
なべ mail
0年9月19日1時30分 -
過去ログにサンルーフが雨漏りして
周りのゴムの部分がアベニールと同じらしいので交換してもらいました.
とポチポチさんが書かれていたのですが、
これは、ディーラーで交換してもらったのでしょうか?
どのくらいの金額で交換できましたか?
よろしかったら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

自分もサンルーフから雨漏りして困っています。
ディーラーで周りのゴムだけの交換はできないといわれ、
ガラスごと交換で、5万7千円くらいかかるとのことでした。
もしゴムが共通であれば、自分で交換できると思っているのですが、
どうでしょうか?


トップに戻る
8307
Re:サンルーフの周りのゴム
ポチポチ -
0年9月19日22時50分 -
(記事番号8295へのコメント)
ども、ポチポチです。
おおっ、指名されてしまってちょっとうれしいかも(^^)

>過去ログにサンルーフが雨漏りして
>周りのゴムの部分がアベニールと同じらしいので交換してもらいました.
>とポチポチさんが書かれていたのですが、
>これは、ディーラーで交換してもらったのでしょうか?
>どのくらいの金額で交換できましたか?
>よろしかったら、教えていただきたいです。
>よろしくお願いします。

これは車を買ったところの紹介の、いつもやってもらっている修理工場に
やってもらいました。もっとも、ここはかなり親切で学生相手で金を取ろうと
思ってないようなところなんで特別にやってもらったって感じです。
話を聞いたところディーラーではASSY交換らしく、さらにレールも交換すると
かなり費用のかかる作業らしいです。たぶん10万かかるでしょう。
私は全込みで29400円でした。

>自分もサンルーフから雨漏りして困っています。
>ディーラーで周りのゴムだけの交換はできないといわれ、
>ガラスごと交換で、5万7千円くらいかかるとのことでした。
>もしゴムが共通であれば、自分で交換できると思っているのですが、
>どうでしょうか?

自分でやったわけではないんではっきりしたことはわかりませんが、
多分難しいと思います。うち張りをたくさんはがし、ルーフをはずしての作業ですから・・・
ちなみに修理してもらった私の車のルーフがなんか位置がずれてます。
それに、直してもらったものの、先日ほどではないにしろ、雨が大量に降ると、
スイッチの部分から水が漏れてきます。ですから、もし全部込みで57000円で
やってもらえて完全に直るといわれたのならそれで直すのもひとつかと思います。
私の場合そのお金はなかったため、いま、ルーフの周りに黒のビニールテープを
はっています。車両が黒なんで、ほとんどわかりません。
難しいところなんですよね・・・

トップに戻る
8317
Re:サンルーフの周りのゴム
なべ mail
0年9月20日14時17分 -
(記事番号8307へのコメント)

サンルーフを外すことはできるのですが、ゴムだけで売っていないのであれば
交換しようがないですね・・・。
なるべく、お金を掛けないように、ゴムと車体の間に、ゴムの薄いシートを貼り付け
て見ようと思います。
これで直れば、非常に助かるのですが・・・。


トップに戻る
8309
*** 投稿者削除 ***
隊長 -
0年9月19日23時30分 -
(記事番号8295へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
8310
Re:サンルーフの周りのゴム
隊長 mail
0年9月19日23時29分 -
(記事番号8295へのコメント)
>自分もサンルーフから雨漏りして困っています。
>ディーラーで周りのゴムだけの交換はできないといわれ、
>ガラスごと交換で、5万7千円くらいかかるとのことでした。
>もしゴムが共通であれば、自分で交換できると思っているのですが、
>どうでしょうか?

サンルーフ屋として一言
(R32のサンルーフはおいらの勤め先で造ってました)
本来は構造上ゴム部分のみの交換は可能なんですがパーツ供給が
リッドAssy(ガラス部分の部品全部)となっているので
ゴム部分のみの交換は通常出来ないはずですよ。

ガラス部分のみの交換であればそれほど難しくないので個人でも可能ですけど
ガラス周りのゴム部分(ウエザーストリップ言います)には
規定されたタワミ代がありますので雨漏りしないようにするには
1/10ミリ台でのリッド位置の調整が本来は必用です。

ってことで最低限ノギス位持っている方が良いですねぇ。

まあ新品手に入れればおいらのお家から近ければ調整しに行くことも
可能ですけど・・・・・・



トップに戻る
8316
Re:サンルーフの周りのゴム
なべ mail
0年9月20日14時9分 -
(記事番号8310へのコメント)
>サンルーフ屋として一言
>(R32のサンルーフはおいらの勤め先で造ってました)
>本来は構造上ゴム部分のみの交換は可能なんですがパーツ供給が
>リッドAssy(ガラス部分の部品全部)となっているので
>ゴム部分のみの交換は通常出来ないはずですよ。

そうですか、やはりゴムだけの交換は難しいですか・・・。
最近考えたんですが、ウエザーストリップと車体との間に薄いゴムのシートを買ってきて
貼り付ければ、直るんじゃないかと・・・。
どうでしょうか?一応自分で試してみようと思います。
5万円の出費はかなりきついので・・・。

>ガラス部分のみの交換であればそれほど難しくないので個人でも可能ですけど
>ガラス周りのゴム部分(ウエザーストリップ言います)には
>規定されたタワミ代がありますので雨漏りしないようにするには
>1/10ミリ台でのリッド位置の調整が本来は必用です。
>
>ってことで最低限ノギス位持っている方が良いですねぇ。

素人質問なんですが、ノギスとはどんなものでしょうか?
よろしければ、教えてください。
よろしくお願いします。


トップに戻る
8322
Re:サンルーフの周りのゴム
隊長 -
0年9月20日23時15分 -
(記事番号8316へのコメント)
>そうですか、やはりゴムだけの交換は難しいですか・・・。
>最近考えたんですが、ウエザーストリップと車体との間に薄いゴムのシートを買ってきて
>貼り付ければ、直るんじゃないかと・・・。
>どうでしょうか?一応自分で試してみようと思います。
>5万円の出費はかなりきついので・・・。

ゴムシートのゴムって固い物が多いですから
効果望めないと思いますよ。
車体側に貼ったとして開閉時に抵抗になりすぎると思います
開け閉めする度にゴムの嫌な「キュー」というこすれ音がしたり
抵抗大きくなりすぎて開けられなくなったりってのもの考えられますよ


>素人質問なんですが、ノギスとはどんなものでしょうか?
>よろしければ、教えてください。
>よろしくお願いします。

あううう・・・・・
ノギスはノギスなんで何とも言いようがないですねぇ
ホームセンターなどでも売っているので物見れば解るとおもいますが・・・・・・・

トップに戻る
8338
Re:サンルーフの周りのゴム
なべ mail
0年9月22日19時19分 -
(記事番号8322へのコメント)
ポチポチさん隊長さんレスありがとうございました。

>>最近考えたんですが、ウエザーストリップと車体との間に薄いゴムのシートを買ってきて
>>貼り付ければ、直るんじゃないかと・・・。

これやってみました。
今のところ、ゴムとゴムの間、繋ぎ目のとこから、少々水が入ってきますが
何もしないよりは、ぜんぜんいいです。
付けて、2・3回は「キュー」といってましたが、今は大丈夫です。
ちなみに、ゴムの厚さ0.5ミリです。
まだ、昨日つけたばっかりなので、まだなんともいえませんが
今のところ、順調です。

それから、ノギス分かりました。
確かに説明しづらいものですね。すいませんでした。(^^;

トップに戻る
8345
Re:サンルーフの周りのゴム
まあすけ -
0年9月23日13時11分 -
(記事番号8338へのコメント)
横レスです。

>今のところ、ゴムとゴムの間、繋ぎ目のとこから、少々水が入ってきますが
>何もしないよりは、ぜんぜんいいです。
>付けて、2・3回は「キュー」といってましたが、今は大丈夫です。

ぼーっと読んでて思い付いたのですが、
ワイパーのビビリ防止剤を塗ってみるというのはどうでしょう。
ゴムとガラスの滑りだから同じような気がするのですが・・・
あ、単なる思い付きです。
実際にやってみたわけではありませんので・・・

ゴミでした。

トップに戻る
8353
Re:サンルーフの周りのゴム
なべ mail
0年9月24日17時8分 -
(記事番号8345へのコメント)
あっ、そうですね。
今日サンルーフを見たら、ちょっとゴムがはがれていたので
滑りやすくすれば、剥がれにくいかもしれませんね。
早速、試してみようと思います。
ありがとうございました。


[インデックスに戻る]