R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ハイキャス警告灯について - -とっきん@中国支部 0年9月15日0時32分(#8252)
└◇Re:ハイキャス警告灯について - -ねこむすめ@関東 0年9月15日7時3分(#8256)
  └◇Re:ハイキャス警告灯について - -とっきん@中国支部 0年9月16日14時39分(#8269)
    └・*** 投稿者削除 *** - -ねこむすめ 0年9月22日3時51分(#8276)

トップに戻る
8252
ハイキャス警告灯について
とっきん@中国支部 mail
0年9月15日0時32分 -
みなさんこんばんわ。
ちょっと教えていただきたい事がありまして・・・。

ハイキャスの警告灯がつきました。
これは、過去ログにもあるんで参考にしたんですが、
スピードメーターが0キロ、オドメーターも止まったままなんです。
このせいで、ハイキャスの警告がつくのでしょうか?

どなたか、ご教授おねがいします。m(−−)m

トップに戻る
8256
Re:ハイキャス警告灯について
ねこむすめ@関東 -
0年9月15日7時3分 -
(記事番号8252へのコメント)
とっきんさん、はじめまして。
「少しは御参考になれば」と思い、書き込ませて頂きます。

>ハイキャスの警告灯がつきました。
>これは、過去ログにもあるんで参考にしたんですが、
>スピードメーターが0キロ、オドメーターも止まったままなんです。

これは、「走行中も」ということですよね?
だとしたら、スピードメーターのケーブルが逝っちゃってるのかもしれませんよ。
R32の持病らしく、この症状(ケーブルNG)は良く聞きます。

車速信号が入力されないままの状態が続いたり、
車速信号が急激に変化した時は、フェイルセーフが働くか何かして、
HICAS系統がカットされ、警告灯がつくようです。
「HICASカットされると、パワステが利かなくなる」ということも聞きますので、
一度、きちんとチェックされたほうが良いかも?
(重ステになった事があるor既に重ステ状態だったりしませんか?)

自己診断の方法もありますが、
ディーラーでCONSULTかけてもらうのが手っ取り早いと思います。

PS
他の可能性もあると思うので、あくまでも御参考程度で・・・
はやく解明すると良いですね。

トップに戻る
8269
Re:ハイキャス警告灯について
とっきん@中国支部 mail
0年9月16日14時39分 -
(記事番号8256へのコメント)
ねこむすめ@関東さんは No.8256「Re:ハイキャス警告灯について」で書きました。

レス、ありがとうございます!

>これは、「走行中も」ということですよね?

走行中にメーターが止まっているのに気づきました。
重ステになったんで、なにげにメーター見たら止まってました。(笑)
以前から、ハードな走行をすると時々ハイキャスの警告がついてたんですが、
エンジンをかけなおすことで何事も無かったようにつかなくなってたんですよ。
しかし今回は、20分ぐらい走行すると必ず警告と同時に重ステになるので・・・。

で、メーターケーブルを見てみたところ、メーターフード奥のケーブル(ワイヤー?)
の先端についてる白いプラスチック(メーターASSYとメーターケーブルをつないでる)
が折れてました。なぜ折れたのかはわかりせんが、このパーツ、近所の車屋さんが、たまた
ま持ってたんでタダでいただけました(ラッキー!)交換してみるとちゃんと、メーターが
動くようになりました。ハイキャス警告もつきません。
このことから、メーターストップとハイキャスの警告は、ねこむすめさんのおっしゃるとお
り、なにかの関係があったようです。

余談ですが、99998キロでオドメーターがとまったままでしたが、
無事(?)に10万キロ突破です!(爆)

ねこむすめさん、どうもありがとうございましたm(−−)m
とても、参考になり早く解決できました!

トップに戻る
8276
*** 投稿者削除 ***
ねこむすめ -
0年9月22日3時51分 -
(記事番号8269へのコメント)
*** 投稿者削除 ***


[インデックスに戻る]