R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

オルタネーターの故障? - -Hisi 0年9月13日23時21分(#8230)
└◇Re:オルタネーターの故障? - -印刷屋@関東 0年9月14日4時53分(#8237)
  └・Re:オルタネーターの故障? - -Hisi 0年9月14日21時49分(#8249)

トップに戻る
8230
オルタネーターの故障?
Hisi -
0年9月13日23時21分 -
先日の大雨の中、道路が浸水しているところを、わが愛車で無理やり帰ってきました。
まぁ、深さ的には、20cmくらいだっと思うのですが・・・
で、今日の朝までは、普通の動いていたのですが、夕方仕事が終わって会社から帰るとき
とちゅうから、HICASランプが点滅しだしました。それと、同時にステアにも変な感じが。
最初は、無〜あの雨で、HICAS壊れたのか!?と思っていたのですが、走行を続けているうちに、
エンジンルームからコンコンという異音、メーターパネルがどんどん暗くなる、アイドル不
調、という症状があらわれてきて、ついに家の手前100mって所で、エンスト。
その後、エンジンが始動できなくなりました。
エンジンルームの異音は、ラジエーターの真中くらいからしていたこと、電圧の低下って
のを考えると、冠水した道路を走って、オルタネーターが死亡だと思うのですが、
ほかに何か考えられる原因はありますか?

PS.どなたラ、オルタネーターください。(TT)

トップに戻る
8237
Re:オルタネーターの故障?
印刷屋@関東 mail
0年9月14日4時53分 URL
(記事番号8230へのコメント)
いくつか状況を説明してみて下さい。

>とちゅうから、HICASランプが点滅しだしました。それと、同時にステアにも変な感
じが。
>最初は、無〜あの雨で、HICAS壊れたのか!?と思っていたのですが、走行を続けてい
るうちに、
>エンジンルームからコンコンという異音、メーターパネルがどんどん暗くなる、ア
イドル不
>調、という症状があらわれてきて、ついに家の手前100mって所で、エンスト。

パワステのオイルは入っていますか?
なんか症状から言うとパワステポンプが焼き付いたんじゃ無いかな〜
パワステオイルに水が混じったとかで・・・

>その後、エンジンが始動できなくなりました。

セルは回りますか?エンジンは初爆有りますか?または有りそうですか?

>電圧の低下って

走っている時ですか?アイドリング中ですか?何ボルトぐらい?

トップに戻る
8249
Re:オルタネーターの故障?
Hisi -
0年9月14日21時49分 -
(記事番号8237へのコメント)
>パワステのオイルは入っていますか?
>なんか症状から言うとパワステポンプが焼き付いたんじゃ無いかな〜
>パワステオイルに水が混じったとかで・・・

 パワステオイルと、なくなってもHICASが付くのですか?
 あとで、早速見てみるとします。ただ、パワステオイルは、もれたこともないし、
 そこまで車は、沈んでいないので大丈夫な気がします。

>セルは回りますか?エンジンは初爆有りますか?または有りそうですか?

 セルは、ほとんど回りません。バッテリーが上がりかけているみたいです。
 キーをひねると、きゅるっと1回音がしてもうだめって感じです。

>>電圧の低下って
>走っている時ですか?アイドリング中ですか?何ボルトぐらい?

 走っているときも、アイドリング中もです。具体的なボルト数はわかりませんが、
 追加メーターの電源が、オン・オフを繰り返したり、カーステの誤動作、メーター
 パネルや、ヘッドライトが通常時に比べ、あからさまに暗かったです。
 また、アイドリングも、まともにできませんでした。アクセルと抜くと、エンスト
 しそうになりました。





[インデックスに戻る]