R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ブレーキのききが甘いんですが・・・ - -功一郎 0年9月11日21時35分(#8162)
├◇Re:ブレーキのききが甘いんですが・・・ - -HR 0年9月11日22時34分(#8164)
│├・Re:ブレーキのききが甘いんですが・・・ - -hiroki@関東 0年9月12日1時14分(#8171)
│└◇Re:ブレーキのききが甘いんですが・・・ - -あか 0年9月12日10時40分(#8175)
│  └◇Re:ブレーキのききが甘いんですが・・・ - -HR 0年9月13日9時43分(#8196)
│    └◇Re:ブレーキのききが甘いんですが・・・ - -功一郎 0年9月13日20時13分(#8218)
│      └・Re:ブレーキのききが甘いんですが・・・ - -HR 0年9月19日21時32分(#8303)
├・Re:ブレーキのききが甘いんですが・・・ - -いま 0年9月12日11時49分(#8178)
├◇Re:ブレーキのききが甘いんですが・・・ - -功一郎 0年9月13日0時19分(#8187)
│└◇Re:ブレーキのききが甘いんですが・・・ - -いま 0年9月13日10時30分(#8197)
│  └◇Re:ブレーキのききが甘いんですが・・・ - -功一郎 0年9月13日20時17分(#8219)
│    └・Re:総括 - -象さん 0年9月13日22時19分(#8223)
├・ちょっと目先を変えて。 - -まな@八景島付近 0年9月15日1時4分(#8254)
└・ブレーキのききが甘いんですが・・・経過報告 - -功一郎 0年9月25日23時43分(#8374)

トップに戻る
8162
ブレーキのききが甘いんですが・・・
功一郎 -
0年9月11日21時35分 -
R32に乗り始めて11ヶ月。購入当初から「ちょっとブレーキのききが甘いかな?
」と思いながら乗っていたのですが、今日、かなり急激に効きが甘くなっている事
に気が付きました。感じとしては。
1.ペダルの遊びが多くなった。(スカスカ、手応え無しといった感じ)
2.ペダルが床板につくくらい踏みこんでも100%効いていない様子。
怖くて60キロ以上は出せないような感じです。
ブレーキ液はMAXラインまで入っていますし、購入時にローター、パッドの交換まで
したのですが・・・。原因としてはどういった事が考えられるのでしょうか?
よろしくアドバイスお願いします。

トップに戻る
8164
Re:ブレーキのききが甘いんですが・・・
HR mail
0年9月11日22時34分 -
(記事番号8162へのコメント)
>1.ペダルの遊びが多くなった。(スカスカ、手応え無しといった感じ)
>2.ペダルが床板につくくらい踏みこんでも100%効いていない様子。
hirokiさんと同じ症状かもしれませんね。
hirokiさんのも原因ははっきりしてないんですが、ブレーキサーボの不具合かも
しれません。(ブレーキの利きを増強させる効果のある部品です。エンジンの負圧
で動作していた・・・と思います)

この部品に亀裂や、圧力モレなどがあると、ブレーキが利かない症状がでます。
(何度か踏み直すとそれなりに利くけど、一発目はスコンと入る感じのようです)


トップに戻る
8171
Re:ブレーキのききが甘いんですが・・・
hiroki@関東 mail
0年9月12日1時14分 -
(記事番号8164へのコメント)
HRさんは No.8164「Re:ブレーキのききが甘いんですが・・・」で書きました。
>>1.ペダルの遊びが多くなった。(スカスカ、手応え無しといった感じ)
>>2.ペダルが床板につくくらい踏みこんでも100%効いていない様子。
>hirokiさんと同じ症状かもしれませんね。
>hirokiさんのも原因ははっきりしてないんですが、ブレーキサーボの不具合かも
>しれません。(ブレーキの利きを増強させる効果のある部品です。エンジンの負圧
>で動作していた・・・と思います)
>
>この部品に亀裂や、圧力モレなどがあると、ブレーキが利かない症状がでます。
>(何度か踏み直すとそれなりに利くけど、一発目はスコンと入る感じのようです)
>
>
呼んだ〜?
おいらの症状ですが・・・
ブレーキ踏む特、勢いよく踏むと効きます。
ゆっくり踏むと、後半効きが甘くなっていきます・・・
勢いよく踏んだときは、最後に、ブレーキが抜けるような感じがします。
こんな説明で状況わかるかな・・・
なにせ酔っ払ってるんで<現在^^;
あ、あとマスターシリンダーはずして踏んでみると、思いっきりサーボがエア漏れしてまし
た(^^ゞ
直接原因かわからないですけど思いっきりあやしいのでサーボ交換考えてます。
で、サーボは手に入れました。<後期のやつなので多少はいいかも・・・
ひま見て交換してみます。
状況変わったら報告しますね。

トップに戻る
8175
Re:ブレーキのききが甘いんですが・・・
あか mail
0年9月12日10時40分 -
(記事番号8164へのコメント)
HRさんは No.8164「Re:ブレーキのききが甘いんですが・・・」で書きました。

>この部品に亀裂や、圧力モレなどがあると、ブレーキが利かない症状がでます。
>(何度か踏み直すとそれなりに利くけど、一発目はスコンと入る感じのようです)

マスターバックは、
踏力をアシストしてるだけなんで、こいつがいかれても
ペダルが奥まで入っちゃう症状はでないはずだと・・・(^^;
(ペダルが重くなるか軽度ならフィーリングが悪くなる)

とりあえずペダルに足のせてエンジンかけたときにペダルが奥に入る
&エンジン切ったあとに2,3回踏むと踏み応えが硬くなる、
ってのが確認できれば問題ないでしょう。
>って教習所の教科書どおりのコメント(爆)

で、本題。
ペダルを奥まで踏んでも効かないってのは、
1.マスターシリンダのピストンシール不良
2.圧力(フルード)漏れ
3.キャリパ−(ピストン)のノックバック
あたりが考えらると思います。
(ABS付だと他にもあるのかな?)

1の場合はそもそも圧力を発生できないので、ブレーキがほとんど効かなく
なります。そとから見てもわからないと思います。

2は、ホース・配管の亀裂、つなぎ目、キャリパ−のピストンシール
等から発生します。この場合は少しずつフルードが減ってくるのでわかります。
あと、一定の力でペダルを踏んでいると少しずつペダルが入っていきますね。

3は、ハブベアリングのガタ、ローターの歪みなどでピストンが押し戻される
ことで発生します。ハブベアリングにガタがないか確認して下さい。
ただこの場合は、1発目が効かなくて、2,3回踏みなおすと効いたりします。

個人的には1か3が怪しいと思いますが。

以上、参考になれば。

トップに戻る
8196
Re:ブレーキのききが甘いんですが・・・
HR mail
0年9月13日9時43分 -
(記事番号8175へのコメント)
>マスターバックは、
>踏力をアシストしてるだけなんで、こいつがいかれても
>ペダルが奥まで入っちゃう症状はでないはずだと・・・(^^;
>(ペダルが重くなるか軽度ならフィーリングが悪くなる)
あちゃ、受け売りで書いたのがうらめに出ましたね(^^;)
(hirokiさんの横に乗ったときにそう感じ取れたので、そうかな?と・・・)

たしかに、サーボ自身はアシスト機能なんで、ブレーキホース内部の圧力
を変更するまでは行かないですね。

すごく単純ですが・・・

 ブレーキパッドを交換されたのはいつごろです?
 ローターの交換はいつごろです?
 ブレーキフリュードは交換していますか?

この3点を先に確認すべきでしたね。

遊びが多い → パッドやローターの磨耗によるものの可能性あり
効かない感じ → パッド磨耗によるもの(座金で・・・←それはないか)
タッチが悪い → フリュードの劣化、エアの混入

このあたりはどうですか?

トップに戻る
8218
Re:ブレーキのききが甘いんですが・・・
功一郎 -
0年9月13日20時13分 -
(記事番号8196へのコメント)
ご面倒をおかけして本当に恐縮です・・・。

>すごく単純ですが・・・
>
> ブレーキパッドを交換されたのはいつごろです?
> ローターの交換はいつごろです?
> ブレーキフリュードは交換していますか?
>このあたりはどうですか?

ブレーキパッドとローターは昨年11月の購入時に納車前整備として両方
新品交換しています。フリュードについては購入以来交換を確認していま
せんが、一度マスターシリンダーのオーバーホールを行っているので、こ
の時に全量とはいかないまでも新品に入れ替わっていると思われます。
(購入業者に確認しておきます)なお、購入以来の走行距離は3000キ
ロ弱です。


トップに戻る
8303
Re:ブレーキのききが甘いんですが・・・
HR mail
0年9月19日21時32分 -
(記事番号8218へのコメント)
>ブレーキパッドとローターは昨年11月の購入時に納車前整備として両方
>新品交換しています。フリュードについては購入以来交換を確認していま
>せんが、一度マスターシリンダーのオーバーホールを行っているので、こ
>の時に全量とはいかないまでも新品に入れ替わっていると思われます。
>(購入業者に確認しておきます)なお、購入以来の走行距離は3000キ
>ロ弱です。
それだとパッドを含めた消耗品関連では問題が無さそうですね。
あとはキャリーパー自身と、本当に「効かない」のかを再確認する
ぐらいでしょうか?

パッドの素材によっては、一度ハードにブレーキをかけると素材が焼けて
変化して悪くなるものも(良くなるのも)あります。
パッドはノーマルでしょうか?

交換直後は問題なかったのでしょうか?
直後に問題が無く、フリュード量に変化がない(漏れなどがない)のであれば
サーボのアシスト不足(?)も考えられそうですが、効かないよりは奥に入る
感じなんですよね?

だとすれば・・・フリュード交換時にエアを噛んだか、ですかね。
もし可能ならもう一度エア抜きを実施してみるのが安上がりだと思います。
(エア抜きだけなら純正フリュードでやれば1000円も掛からないでしょうし)

トップに戻る
8178
Re:ブレーキのききが甘いんですが・・・
いま -
0年9月12日11時49分 -
(記事番号8162へのコメント)
功一郎さんは No.8162「ブレーキのききが甘いんですが・・・」で書きました。

>」と思いながら乗っていたのですが、今日、かなり急激に効きが甘くなっている事
>に気が付きました。感じとしては。
>1.ペダルの遊びが多くなった。(スカスカ、手応え無しといった感じ)
>2.ペダルが床板につくくらい踏みこんでも100%効いていない様子。

みなさん回答してますので、
後はエア噛んでませんか?

エア抜きしてみてフィーリングが改善されるかどうかですね。

R32のキャリパーってエアが溜まりやすいのか、熱負荷がきついのか、
街乗りでも、3ヶ月くらいでエア抜きすると自分のはフィーリングが変わります。

トップに戻る
8187
Re:ブレーキのききが甘いんですが・・・
功一郎 -
0年9月13日0時19分 -
(記事番号8162へのコメント)
いつも親切に丁寧なレスを下さって、ありがとうございます。

皆さんのレスを踏まえて再度チェックをしてみましたが、まだ原因は確定できてい
ません。50キロくらいに上げては急ブレーキ(正常な車だと「キーーッ!」と鳴
るぐらい)、という事を繰り返してみましたがやはり甘いようです。おそらく10
0キロくらいで急ブレーキをかけると、制動距離が正常な場合の2倍くらいになっ
てしまいそうな気がします・・・。

>HRさん&hirokiさん

>ブレーキサーボの不具合かも
>しれません。(ブレーキの利きを増強させる効果のある部品です。エンジンの負圧
>で動作していた・・・と思います)

>ブレーキ踏む特、勢いよく踏むと効きます。
>ゆっくり踏むと、後半効きが甘くなっていきます・・・
>勢いよく踏んだときは、最後に、ブレーキが抜けるような感じがします。

勢いよく踏んでもやっぱり甘いようです。もしここが原因であれば、チェックと修
理は工場でしかできませんよね?

>あかさん

>とりあえずペダルに足のせてエンジンかけたときにペダルが奥に入る
>&エンジン切ったあとに2,3回踏むと踏み応えが硬くなる、
>ってのが確認できれば問題ないでしょう。

この方法でチェックしたところ、マスターバックは正常のようです。

>1.マスターシリンダのピストンシール不良

甘くはありますが、一応作用はしていますので、この可能性は低いようです。

>2.圧力(フルード)漏れ

フルードは減って来ないので、この可能性も低いようです。

>3.キャリパ−(ピストン)のノックバック
>ハブベアリングにガタがないか確認して下さい。
>ただこの場合は、1発目が効かなくて、2,3回踏みなおすと効いたりします。

特に踏んだ時によって効きが違う感じも受けないので、この可能性も低いと
思います。ただ、ハブベアリングのガタを確認したわけではないので、どう
でしょうか・・・。どうやって確認するのが最も確実でしょうか?

>いまさん

>後はエア噛んでませんか?

ペダルを踏んだ時の感じとしては、これが一番しっくり来ると思います。
甘くなったのを感じた時は「これが教習所必修(笑)のヴェイパー・ロック
現象なのかな?」と思いました。

>エア抜きしてみてフィーリングが改善されるかどうかですね。

これは素人レベルで簡単にできるものでしょうか?ディーラー等でしてもらう
レベルのものなのでしょうか?自分で出来るものなら早速試してみたいのです
が・・・。

また質問が出てしまいましたが、宜しくお願いします。



トップに戻る
8197
Re:ブレーキのききが甘いんですが・・・
いま -
0年9月13日10時30分 -
(記事番号8187へのコメント)
功一郎さんは No.8187「Re:ブレーキのききが甘いんですが・・・」で書きました。

>>エア抜きしてみてフィーリングが改善されるかどうかですね。
>これは素人レベルで簡単にできるものでしょうか?ディーラー等でしてもらう
>レベルのものなのでしょうか?自分で出来るものなら早速試してみたいのです
>が・・・。

バイクでしたこと在るとか、なんらかの知識が在ればOKでしょうけど、
何も知らないのなら、自分でさらわない方がベターです。

ブレーキは死にますから。自分だけでなく、他人を巻き込む可能性だって
大きいです。

ちなみに、3級整備士の資格者でさえ、人のブレーキは触れないほどです。


トップに戻る
8219
Re:ブレーキのききが甘いんですが・・・
功一郎 -
0年9月13日20時17分 -
(記事番号8197へのコメント)
コメントありがとうございます。

>バイクでしたこと在るとか、なんらかの知識が在ればOKでしょうけど、
>何も知らないのなら、自分でさらわない方がベターです。
>
>ブレーキは死にますから。自分だけでなく、他人を巻き込む可能性だって
>大きいです。
>
>ちなみに、3級整備士の資格者でさえ、人のブレーキは触れないほどです。

ブレーキに関しては、自分でなんとかしようと思わず、やはりディーラーに持ち込
んだ方が良いようですね。ただ、皆さんから頂いたアドバイスがあると無いとでは
ディーラーのサービスマンとの話と話をする上で、大変役立つと思います。
ありがとうございました。

トップに戻る
8223
Re:総括
象さん mail
0年9月13日22時19分 -
(記事番号8219へのコメント)
魚が水の中で呼吸が出来るのですから、
水より分子構造のでかいブレーキフルードにも
目に見えていない空気の分子はたっぷり入っているのです。

熱負荷、経時変化で、それらの「たまり」が発生します。
だから、覚えがなくとも、エア抜きは必須メンテ項目です。

というごみレスでした。

トップに戻る
8254
ちょっと目先を変えて。
まな@八景島付近 mail
0年9月15日1時4分 -
(記事番号8162へのコメント)
 ぜーんぜん見当違いかもしれませんが、ペダルのクレビスのガタ...ってのは
ないですかねぇ?
 前の車で(HCR32)クラッチが切れなくなってきて、クラッチなくなったか?
と思ってディーラーで診てもらったところ、クレビスのガタだったという経験が
あります。ペダルの構造自体は同じだと思いますから無い話じゃないと思うのですが。

トップに戻る
8374
ブレーキのききが甘いんですが・・・経過報告
功一郎 -
0年9月25日23時43分 -
(記事番号8162へのコメント)
コメントを頂いた皆さん、あらためましてありがとうございました。
さて、昨日ようやくレッドステージに持ち込んで来ました。
この件に気づいてから全く乗っていなかったのですが、久しぶりに乗ってみると
少し効きが戻ったような感じがありました。
レッドステージで車検用の測定器で見てもらったところ、既定の効きはある、と
の事でした。いい機会なのでブレーキ液の交換を依頼しようとしたら、「今日は
日曜でサービスマンが1人しかいないので勘弁して下さい」と断られてしまいま
したが、様子を見つつ、また平日にでも持って行くつもりです。


[インデックスに戻る]