R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ボンネットの加工について - -ターボくん@中国 0年9月4日22時20分(#8059)
├◇Re:ボンネットの加工について - -猫 0年9月4日22時48分(#8061)
│└◇Re:ボンネットの加工について - -ともクン 0年9月5日16時41分(#8068)
│  └◇Re:参考にさせていただきます。 - -ターボくん@中国 0年9月6日23時59分(#8083)
│    └・Re:参考にさせていただきます。 - -猫 0年9月8日1時24分(#8094)
└・Re:ボンネットの加工について - -nyaoki@関東 0年9月9日12時59分(#8108)

トップに戻る
8059
ボンネットの加工について
ターボくん@中国 -
0年9月4日22時20分 -
 こんばんは。初めてQ&Aに投稿させていただきます。
 いきなり質問なのですが、ノーマルのボンネットをRのボンネットように加工したいので
すが、先端を切り落としてしまっても大丈夫なのでしょうか?イー○トベ○ーからそのよう
にしてR仕様にするキットが出ているようなのですが、そのキットは結構な値段がするよう
なので自分で必要な部品を集めようと思っています。
 とりあえずRグリル、トップモールは付けるつもりは無いので、その他に必要な部品(フ
ードロック等)があるようでしたら教えていただきたいと思います。また、何か理由があっ
てやめたほうが良いというような意見がありましたらお聞かせくださいませんでしょうか?
 本当はRのアルミボンネットが手に入れば話が別なんですが・・・。
 それではよろしくお願いします。m(._.)m


トップに戻る
8061
Re:ボンネットの加工について
mail
0年9月4日22時48分 -
(記事番号8059へのコメント)
>なので自分で必要な部品を集めようと思っています。

確かどっかで読んだんですが、相当うまくやらないとカット部分が波打つらしいです。
トップモールつけないと結構ヤバイかも・・・

あとRグリルとかつけないんなら(多分)純正のフードロックがそのまま使えると思いま
す。
例のキットは専用のフードロックが同梱されてるようですが・・・これはボンネット側にも
止め具を取り付けているようですね。(参考写真によると)

でも最近では要塗装なんだけどGT−Rボンネットも結構安く出てますよね?(Yahooとか
で)
すごいのだと1万円くらいで・・・
でも2万円くらいあれば手に入ると思いますが・・・・
ちなみに私は初代GT−Rボンネットを2万円で入手して・・・速攻で変形させました。
二代目は要塗装(結局全塗装)でしたがGT−Rボンネットを1万円で手に入れました。

ですんで、手間隙を考慮すると、やはり憧れのGT−Rボンネットを気長に待って入手した
方がいいかと思います。

ちなみに
SEIBIDO MOOK スカイライン スーパーチューニング
って書籍にこのイーストベアーのキットの加工方法がカラー写真で載ってましたよ。


トップに戻る
8068
Re:ボンネットの加工について
ともクン -
0年9月5日16時41分 -
(記事番号8061へのコメント)
猫さんは No.8061「Re:ボンネットの加工について」で書きました。
>>なので自分で必要な部品を集めようと思っています。
>
>確かどっかで読んだんですが、相当うまくやらないとカット部分が波打つらしいです。
>トップモールつけないと結構ヤバイかも・・・
きれいに切ったとしてもモールをつけないと切り口が見えて変ですよ。

>例のキットは専用のフードロックが同梱されてるようですが・・・これはボンネット側に
も
>止め具を取り付けているようですね。(参考写真によると)
作業の様子を見ていたのではないのですが
止め具というよりモールをそれ(といってもただのネジ)で固定してるのです。


>ですんで、手間隙を考慮すると、やはり憧れのGT−Rボンネットを気長に待って入手し
た
>方がいいかと思います。
軽量化のためにもね・・

トップに戻る
8083
Re:参考にさせていただきます。
ターボくん@中国 -
0年9月6日23時59分 -
(記事番号8068へのコメント)
 ご意見どうもありがとうございました。
 やっぱり軽量化のことなどを考えたらR純正を気長に探したほうがいいみたいですね。
 R顔が完成するのはいつになることやら。

トップに戻る
8094
Re:参考にさせていただきます。
mail
0年9月8日1時24分 -
(記事番号8083へのコメント)
ターボくん@中国さんは No.8083「Re:参考にさせていただきます。」で書きました。
> ご意見どうもありがとうございました。
> やっぱり軽量化のことなどを考えたらR純正を気長に探したほうがいいみたいですね。
> R顔が完成するのはいつになることやら。

先ほどYahooみてたら

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/18681188

でボンネット+グリルが2万円ででてましたよ。ただ取りにくるひと限定みたいです
が・・・
ちょい難ありでしたが・・・

やはり探せば絶対に見つかりますよ。がんばって探してくださいね。

では


トップに戻る
8108
Re:ボンネットの加工について
nyaoki@関東 mail
0年9月9日12時59分 URL
(記事番号8059へのコメント)
ちわ。nyaoki@関東です。
ちょっと遅いかもしれませんが、一応、Eベアーのキットを付けている者からコメントです
。

ボンネットの先端は自分ではまず切れないでしょう。2重構造になっているので、
私は最初、自分で切ろうと思い、ドリル等駆使したんですが、結局板金屋で切ってもらいま
した。
プラズマカッターというもので、切ってしまうそうです。

あのキットには、フードロックも同梱でしたね、あとトップモール、グリルがついてます。
取り付けに必要なものはすべてそろっていましたよ。カット用の型紙もありましたし。
取りつけ工賃は2万円ほどかかりました。


[インデックスに戻る]