R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

燃ボンそれともトラクション? - -R32M 0年8月30日11時28分(#7974)
├◇Re:燃ボンそれともトラクション? - -いま 0年8月30日14時57分(#7978)
│└◇Re:燃ボンそれともトラクション? - -R32M 0年8月30日16時3分(#7984)
│  └◇Re:燃ボンそれともトラクション? - -いま 0年8月30日18時1分(#7986)
│    └・Re:燃ボンそれともトラクション? - -R32M 0年8月31日9時26分(#8002)
└◇Re:燃ボンそれともトラクション? - -HR 0年8月30日20時39分(#7991)
  └・Re:燃ボンそれともトラクション? - -R32M 0年8月31日9時37分(#8003)

トップに戻る
7974
燃ボンそれともトラクション?
R32M -
0年8月30日11時28分 -
私の車(H3)はガソリンがなくなってくると発進時に息継ぎ(カタカタと)をするような...
(発進から1500rpm回転ぐらいまでだけですが)
大体、燃料を40Lほど消費した所(燃料系の1目盛目)で顕著です。
そして燃料を満タンにすると症状が完全に解消されトルクアップが感じられます。
燃料ホースとフィルターは去年交換したばかりです。
症状を考えると燃ポンがへたってきたのかなぁと思ったのですが(タンクの内圧が減るから)、
単に燃料の消費とともにリアのトラクションが減ったせいなのかとも思ってしまいます。
みなさんの車でこのような症状はありますでしょうか?

トップに戻る
7978
Re:燃ボンそれともトラクション?
いま -
0年8月30日14時57分 -
(記事番号7974へのコメント)
R32Mさんは No.7974「燃ボンそれともトラクション?」で書きました。

>症状を考えると燃ポンがへたってきたのかなぁと思ったのですが(タンクの内圧が
減るから)、
>単に燃料の消費とともにリアのトラクションが減ったせいなのかとも思ってしまい
ます。
>みなさんの車でこのような症状はありますでしょうか?

イマイチ良く解らないのですけど、
症状は1500rpmより下だけなんですか?
内圧が減ると言うのも・・・?
トラクション(駆動力)が減ると何でカタカタいうのか?
そもそもカタカタはエンジンからの音?
警告灯が点くまでもっとガソリンを減らしたら症状はさらに悪化します?


ハチロクでなら燃ポンが死んだこと在りますけど、
まずエンジンの始動性が悪くなります。
セルを回しつつけてようやく掛かる・・・大昔の車みたいに。
掛かってもボッボッボッボ・・・と言う感じ。
タンクをけっ飛ばすと一時的に回復する。
アクセルを大きく踏むとエンブレが掛かる。
仕舞いにはいくらセルを回しても掛からなくなり、お亡くなりになりました。

突然ぽっくり逝くよりは徐々にお亡くなりに成るみたいです。(^o^)


BNR32ですが、警告灯が点くまで引っ張っても
街乗りなら問題は感じません。(H4年式で11万キロオーバー)
でも燃料の少ない時に急加速すると、燃料が偏って?
加速が鈍いことが在った(様な気がした)ので、
踏むときはいつも満タンにしてます。




トップに戻る
7984
Re:燃ボンそれともトラクション?
R32M -
0年8月30日16時3分 -
(記事番号7978へのコメント)
いまさんは No.7978「Re:燃ボンそれともトラクション?」で書きました。
>イマイチ良く解らないのですけど、
>症状は1500rpmより下だけなんですか?
そうなんです。
>内圧が減ると言うのも・・・?
表現がへたですいません(^^;
燃料ポンプって燃料の自重で吸い込むわけではないのでしょうか...
だから燃料が減ってくると燃料ポンプに押し込まれる力が減ってくるのかなぁと...
>トラクション(駆動力)が減ると何でカタカタいうのか?
>そもそもカタカタはエンジンからの音?
半クラ使わないでいきなり発進した時にでるようなカタカタでエンジン音ではないです。車の振動です。
発進時(超低回転高負荷時)だけなんですが、この振動が満タン時よりも感じやすいので...
半クラを満タン時より長くしたらカタカタしないんですが...
>警告灯が点くまでもっとガソリンを減らしたら症状はさらに悪化します?
悪化はほとんどせず同じような感じです。

>ハチロクでなら燃ポンが死んだこと在りますけど、
>まずエンジンの始動性が悪くなります。
>セルを回しつつけてようやく掛かる・・・大昔の車みたいに。
今の所そんな感じはないです。今後注意します。φ(・・)

>BNR32ですが、警告灯が点くまで引っ張っても
>街乗りなら問題は感じません。(H4年式で11万キロオーバー)
ううっ、それは2.6Lだからでは...
>でも燃料の少ない時に急加速すると、燃料が偏って?
>加速が鈍いことが在った(様な気がした)ので、
>踏むときはいつも満タンにしてます。
私も燃料系の半分をきったら給油するようにしてます。
ほんとは燃料が軽いほうが燃費にはいいんだろうけど、
やっぱり最初の加速感が違うんですよね。

トップに戻る
7986
Re:燃ボンそれともトラクション?
いま -
0年8月30日18時1分 -
(記事番号7984へのコメント)
R32Mさんは No.7984「Re:燃ボンそれともトラクション?」で書きました。

>燃料ポンプって燃料の自重で吸い込むわけではないのでしょうか...
>だから燃料が減ってくると燃料ポンプに押し込まれる力が減ってくるのかなぁと.

確かにポンプ入り口の圧力はガソリンの量で違うと思うけど、
それで出口の燃圧に効くほど違いが出るとは思えないんですけど。。。


>半クラ使わないでいきなり発進した時にでるようなカタカタで
>エンジン音ではないです。車の振動です。
>発進時(超低回転高負荷時)だけなんですが、この振動が満タン時よりも
>感じやすいので...
>半クラを満タン時より長くしたらカタカタしないんですが...

言葉尻を突っついてるようで恐縮ですが
満タンでも少しは感じるんですか? >感じやすい

単にトラクション上げるなら人を沢山乗せてみたらどうです?
ガソリン重量より余程大きく変わると思うけど。

>>警告灯が点くまでもっとガソリンを減らしたら症状はさらに悪化します?
>悪化はほとんどせず同じような感じです。

それじゃその症状が出た時に5Lとか10Lとか入れて
何処まで足すとその症状はなくなるんでしょう?
あるところから突然出るのか、それとも徐々に出るのか・・・
あんまし意味無い質問かな・・・。

>>街乗りなら問題は感じません。(H4年式で11万キロオーバー)
>ううっ、それは2.6Lだからでは...

違うと思うけど(^_^;)
ハチロクでもガス欠でエンジン止まるまで走れるよ・・・(^O^)
自分は鈍いんかな・・・わからんです・・・(^_^;)

>私も燃料系の半分をきったら給油するようにしてます。
>ほんとは燃料が軽いほうが燃費にはいいんだろうけど、
>やっぱり最初の加速感が違うんですよね。

最初のというのがなんか引っかかるんですけど・・・
燃料の不足なら、高回転側でもっと顕著に出ると思うです。

あと、燃料ポンプはガソリンで冷却してるんで、
いつもカラカラで走ってるとポンプ寿命も短いって言いますよね。
ガス欠ヤルと確実に寿命を縮めるとか。
ハチロクで壊れたときも、ガス欠2回もやった後だったし。。。


トップに戻る
8002
Re:燃ボンそれともトラクション?
R32M -
0年8月31日9時26分 -
(記事番号7986へのコメント)
いまさんは No.7986「Re:燃ボンそれともトラクション?」で書きました。
>確かにポンプ入り口の圧力はガソリンの量で違うと思うけど、
>それで出口の燃圧に効くほど違いが出るとは思えないんですけど。。。
ですよねぇ...

>>半クラ使わないでいきなり発進した時にでるようなカタカタで
>>エンジン音ではないです。車の振動です。
>>発進時(超低回転高負荷時)だけなんですが、この振動が満タン時よりも
>>感じやすいので...
>満タンでも少しは感じるんですか? >感じやすい
そうなんです。もともと半クラ状態を長くしないように運転してるんで。
運転の仕方変えたほうがいいみたいですね。

>単にトラクション上げるなら人を沢山乗せてみたらどうです?
>ガソリン重量より余程大きく変わると思うけど。
そうでした。早速後席に連れを詰め込んで試してみます。

>>私も燃料系の半分をきったら給油するようにしてます。
>>ほんとは燃料が軽いほうが燃費にはいいんだろうけど、
>>やっぱり最初の加速感が違うんですよね。
>最初のというのがなんか引っかかるんですけど・・・
>燃料の不足なら、高回転側でもっと顕著に出ると思うです。
確かにそうですね。ということは低回転に関係する何かですね。
燃料マップもそうかな...

>あと、燃料ポンプはガソリンで冷却してるんで、
>いつもカラカラで走ってるとポンプ寿命も短いって言いますよね。
>ガス欠ヤルと確実に寿命を縮めるとか。
>ハチロクで壊れたときも、ガス欠2回もやった後だったし。。。
ガス欠はやったことないです。
やっぱり私は満タン派(笑)

どうもありがとうございました。
指摘事項を行って、様子を見てみます。

トップに戻る
7991
Re:燃ボンそれともトラクション?
HR mail
0年8月30日20時39分 -
(記事番号7974へのコメント)
>単に燃料の消費とともにリアのトラクションが減ったせいなのかとも思ってしまいます。
燃料重量分でトラクションが掛かりやすいとした場合、燃料が減って、その分
タイヤがスリップしているが為に加速が悪い、ということなんでしょうか?
(トラクションが抜けている?)
タイヤの山にも夜かもしれませんが、たかだか50キロ程度(1L1キロ程度と
想定してますが・・・こんなモンですよね)で変化するとは思いづらいですし
1500rpmでホイールスピンするほど(トラクションが抜ける=タイヤ空転
ですよね)とは思えないですし・・・
(そんなにトルクあるエンジンではないと(^^;))

燃料ポンプは純正ですか?中古で購入した場合などで前オーナーがRポンプなど
に交換していたということはないですか?
もし、当てはまるなら、ストレーナがタンクの底まで届いていない可能性は
ありますね。(加工して装着する必要があるため)

また、タンク内の波うちを押さえるプレートが折れたりして、燃料残量が少なくなった
際にきれいに吸えない可能性もあります(ウチのはタンク内のこのプレートが折れて
います。)

トラクションを疑うなら、いまさんも言われているとおり、後ろの座席に人にすわって
もらうか、トランクに米でも入れてみて走行してみればチェックできますね。

また、燃料が少なくなることによって出る現象ならば、一度タンクからポンプを
外してみて、チェックしてみるのも手ですね。
(ポンプ外す作業はそれほど大変ではない筈ですんで)


トップに戻る
8003
Re:燃ボンそれともトラクション?
R32M -
0年8月31日9時37分 -
(記事番号7991へのコメント)
HRさんは No.7991「Re:燃ボンそれともトラクション?」で書きました。
>燃料重量分でトラクションが掛かりやすいとした場合、燃料が減って、その分
>タイヤがスリップしているが為に加速が悪い、ということなんでしょうか?
>タイヤの山にも夜かもしれませんが、たかだか50キロ程度(1L1キロ程度と
>想定してますが・・・こんなモンですよね)で変化するとは思いづらいですし
>1500rpmでホイールスピンするほど(トラクションが抜ける=タイヤ空転
>ですよね)とは思えないですし・・・
確かにホイールスピンはしてないですが、路面に伝わる力は変わるんではないのかなぁと...
(ちなみにタイヤは9.5部山のFM701)

>(そんなにトルクあるエンジンではないと(^^;))
たしかに(^^; 
でもちょこちょこ換えると少しづつよくなりますよね。すぐ慣れますが(爆)

>燃料ポンプは純正ですか?
いえドノーマルです。
でもH3年式だからそろそろヘたってきたのかなぁと...

>また、タンク内の波うちを押さえるプレートが折れたりして、燃料残量が少なくなった
>際にきれいに吸えない可能性もあります(ウチのはタンク内のこのプレートが折れています。)
私が半分給油ではなく満タンにしてるのはこの可能性があるからでもあります。

>トラクションを疑うなら、いまさんも言われているとおり、後ろの座席に人にすわって
>もらうか、トランクに米でも入れてみて走行してみればチェックできますね。
そうでした適当に重いつれ(爆)を探してみます。

>また、燃料が少なくなることによって出る現象ならば、一度タンクからポンプを
>外してみて、チェックしてみるのも手ですね。
ちかぢか車検なんでその時にでもしてみます。

ありがとうございました。


[インデックスに戻る]