R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

GTRステアリングは、GTSにつきますか?? - -ヒロタカ 0年8月27日23時50分(#7932)
├◇Re:GTRステアリングは、GTSにつきますか?? - -HR 0年8月28日12時16分(#7939)
│└◇便乗質問です - -hyde 0年8月29日23時30分(#7961)
│  ├◇Re:便乗質問です - -鬼畜王 0年8月30日0時21分(#7964)
│  │└◇Re:便乗質問です - -hyde 0年8月30日8時36分(#7968)
│  │  ├・Re:便乗質問です - -GOMO 0年8月30日10時31分(#7971)
│  │  └・Re:便乗質問です - -ピカチュウパパ 0年8月30日12時8分(#7975)
│  ├・Re:便乗質問です - -HR 0年8月30日10時39分(#7973)
│  └◇Re:便乗質問です - -hyde 0年8月31日10時25分(#8004)
│    └・Re:便乗質問です - -ピカチュウパパ@中国 0年8月31日16時29分(#8010)
├・Re:GTRステアリングは、GTSにつきますか?? - -ピカチュウパパ 0年8月28日13時44分(#7941)
├◇Re:GTRステアリングは、GTSにつきますか?? - -いま 0年8月28日19時12分(#7946)
│└・Re:GTRステアリングは、GTSにつきますか?? - -ピカチュウパパ 0年8月28日22時52分(#7953)
└・Re:GTRステアリングは、GTSにつきますか?? - -ヒロタカ 0年8月29日12時49分(#7957)

トップに戻る
7932
GTRステアリングは、GTSにつきますか??
ヒロタカ mail
0年8月27日23時50分 -
こんにちは、今日、解体屋でGTRステアリングを
安く売っているのをみかけたのですが、
私は、後期のECR32に乗っているのですが
つけることは可能なのでしょうか??
専用のボスとか、いるのでしょうか??
つけたことがある方、知っている方
レスお願いします。

トップに戻る
7939
Re:GTRステアリングは、GTSにつきますか??
HR mail
0年8月28日12時16分 -
(記事番号7932へのコメント)
>私は、後期のECR32に乗っているのですが
>つけることは可能なのでしょうか??
ステアリング自体に、前期・後期の違い、ハイキャスの有り無しの違いがある
筈ですので、前期・後期が同じ、ハイキャスの有り無しが同じであれば付くと
思います。

以前、友人のNA(グレード忘れました)にTypeMのステアリングを
装着したことがあるので、装着事態は簡単だと思いますが(特にほかの
ボスなどは不要です)、その状態でほかの制御(ハイキャスとか、車速関知
パワステとか)を機能させる部分で難点があった筈です。


トップに戻る
7961
便乗質問です
hyde mail
0年8月29日23時30分 -
(記事番号7939へのコメント)
便乗質問ですいません。

いま、ステアリング交換をしていて、ハンドルの六角ナットをはずしたのですが
純正ハンドルが取れません。(>_<)

あと何か別のネジを外す必要があるのでしょうか?

(一応、ボスの中にある3本のプラスネジも外しました。)


トップに戻る
7964
Re:便乗質問です
鬼畜王 -
0年8月30日0時21分 -
(記事番号7961へのコメント)
>いま、ステアリング交換をしていて、ハンドルの六角ナットをはずしたのですが
>純正ハンドルが取れません。(>_<)

こんばんは 鬼畜王です
私も以前苦しみました。3度ほど
1、まず CRCをふいてみましょう
2、力を上下左右均等にいれて引っ張りましょう
がっちりと入ってるのでがんばるしかないです

3度目の時に日産に電話したら こういう返事が
「愛情をもって外すしかないですよ 車に愛情を持ちましょう」
と言われました<本当です(^^;
結局 ひっぱたりしてるうちにいきなりとれました
すごーくびっくりしました。

ボスのネジは、関係ないはず...確か あっしも外した記憶がありますが
関係なかったと記憶してます<半年前なので間違ったらごめんなさい
では お役に立たないレスでした

トップに戻る
7968
Re:便乗質問です
hyde mail
0年8月30日8時36分 -
(記事番号7964へのコメント)
ありがとうございます。hydeです。

力任せに引っ張ろうとしてたのですが、確かに愛情がなかったです。(笑)
さっそく今日の夜でも、CRCをもって試してみます。

P.S. こんな堅いのが外れたらその瞬間、引っ張ってる自分が飛んでいきそう。(恐怖)


>こんばんは 鬼畜王です
>私も以前苦しみました。3度ほど
>1、まず CRCをふいてみましょう
>2、力を上下左右均等にいれて引っ張りましょう
>がっちりと入ってるのでがんばるしかないです
>
>3度目の時に日産に電話したら こういう返事が
>「愛情をもって外すしかないですよ 車に愛情を持ちましょう」
>と言われました<本当です(^^;
>結局 ひっぱたりしてるうちにいきなりとれました
>すごーくびっくりしました。
>
>ボスのネジは、関係ないはず...確か あっしも外した記憶がありますが
>関係なかったと記憶してます<半年前なので間違ったらごめんなさい
>では お役に立たないレスでした

トップに戻る
7971
Re:便乗質問です
GOMO mail
0年8月30日10時31分 -
(記事番号7968へのコメント)
飛んでいかないように、センターのナットは付けてくださいね。
気を付けて作業してください。

トップに戻る
7975
Re:便乗質問です
ピカチュウパパ -
0年8月30日12時8分 -
(記事番号7968へのコメント)
こんにちはピカチュウパパです
hydeさんは No.7968「Re:便乗質問です」で書きました。
>ありがとうございます。hydeです。
>
>力任せに引っ張ろうとしてたのですが、確かに愛情がなかったです。(笑)
>さっそく今日の夜でも、CRCをもって試してみます。
>
>P.S. こんな堅いのが外れたらその瞬間、引っ張ってる自分が飛んでいきそう。(恐怖)
>
>
>>こんばんは 鬼畜王です
>>私も以前苦しみました。3度ほど
>>1、まず CRCをふいてみましょう
>>2、力を上下左右均等にいれて引っ張りましょう
>>がっちりと入ってるのでがんばるしかないです
>>
>>3度目の時に日産に電話したら こういう返事が
>>「愛情をもって外すしかないですよ 車に愛情を持ちましょう」
>>と言われました<本当です(^^;
>>結局 ひっぱたりしてるうちにいきなりとれました
>>すごーくびっくりしました。
>>
>>ボスのネジは、関係ないはず...確か あっしも外した記憶がありますが
>>関係なかったと記憶してます<半年前なので間違ったらごめんなさい
>>では お役に立たないレスでした
>
以前僕が”ハンドルが外れない”でここに書いたときに皆さんからたくさんの
教えを頂きましたが結論はコツがあるということでした。
過去ログを探してもらってら速いかも?
ちなみに僕は叩き過ぎて腕が青じになってはれちゃってもう大変でした。
このままだと仕事の支障が出そうなので泣く泣くディーラーに行きましたが
メカニックの人がものの見事に外してくれました。
”やはりコツですね”とおっしゃってましたよ。
ただ僕の経験上あんまり力任せにやっても外れないものは外れないので
(ちなみに大人3人がかりでやっても無理でした)
プーラーを買うか、達人に任せるのも勇気だと思います。
下手にやるとステアリング系の部品にダメージが掛かります・・・
あとステアリングにある3本のねじはまったく関係ないです(^^;
では怪我をしないようにがんばってみてください。
あと逆につけるときは締めすぎるとこんどまた外すときに苦労するので
その点もご注意くださいydeさんは No.7968「Re:便乗質問です」で書きました。

トップに戻る
7973
Re:便乗質問です
HR mail
0年8月30日10時39分 -
(記事番号7961へのコメント)
>いま、ステアリング交換をしていて、ハンドルの六角ナットをはずしたのですが
>純正ハンドルが取れません。(>_<)
ハンドルはハンドルの中央にあるナット1個で止まっていますよ。
これ以外のネジは外す必要ありません。

ただ、初めて外すケースは固いかもしれないので、可能ならディーラーとか
ショップでステアリングプーラーというSST(特殊工具)を借りては
いかがでしょうか?
一回はずせればそれほど大変な作業ではないと思いますよ。
ただし、装着に関してはHICASの位置などもあるので、注意が必要です。

トップに戻る
8004
Re:便乗質問です
hyde mail
0年8月31日10時25分 -
(記事番号7961へのコメント)
昨日の夜、交換出来たので報告します。

左右に動かしながら力を入れてたら取れました。

市販のボス(ナルディ)を付けるときは逆に入りづらく、直進より少し傾いた状態だと
すんなり入りました。(よって今はハンドルがほんの少し傾いた状態で、直進します。)
とりあえず車が動かせないので、それで乗っています。(いずれ直すつもり)

みなさん、いろいろご指導ありがとうございました。

P.S. 純正のハンドルの方が、乗りやすい...径は変わらず、握りの太さが細くなった為。
   見た目は新品なので満足だけど...純正に戻してたりして。

トップに戻る
8010
Re:便乗質問です
ピカチュウパパ@中国 mail
0年8月31日16時29分 -
(記事番号8004へのコメント)
こんにちは〜
hydeさんは No.8004「Re:便乗質問です」で書きました。
>昨日の夜、交換出来たので報告します。
>
>左右に動かしながら力を入れてたら取れました。

良かったですね!

>市販のボス(ナルディ)を付けるときは逆に入りづらく、直進より少し傾いた状態だと
>すんなり入りました。(よって今はハンドルがほんの少し傾いた状態で、直進します。)
>とりあえず車が動かせないので、それで乗っています。(いずれ直すつもり)

市販のボスに付け替えると大体センターが合いませんね。
今まで乗ってきた車種できれいに合ったのはS13にトミーカイラのハンドルとボスを
つけた時位かもしれません。

>P.S. 純正のハンドルの方が、乗りやすい...径は変わらず、握りの太さが細くなった為。
>   見た目は新品なので満足だけど...純正に戻してたりして。

僕もいろんな車といろんなハンドルを乗ってきたけどスカイラインのタイプMの
ハンドルだけは付け替えようと言う気が全然起こりません。
ノーマルって大体嫌なフィーリングが多いですけどR32のは
握り心地から手触りまで本当に良くできてますね。
でももっと良いものは無いか?と思って
ついついR純正を買ってしまったのはやはりなの病気かも?(^^;

トップに戻る
7941
Re:GTRステアリングは、GTSにつきますか??
ピカチュウパパ mail
0年8月28日13時44分 -
(記事番号7932へのコメント)
こんにちはピカチュウパパと申します。
ヒロタカさんは No.7932「GTRステアリングは、GTSにつきますか??」で書きました。
>こんにちは、今日、解体屋でGTRステアリングを
>安く売っているのをみかけたのですが、
>私は、後期のECR32に乗っているのですが
>つけることは可能なのでしょうか??
>専用のボスとか、いるのでしょうか??
>つけたことがある方、知っている方
>レスお願いします。

自分はタイプMなのですが前期と後期の両方のGT-Rステアをつけて見ましたが
しっかりついて操作出来ます。
ヒロタカさんのはECRということなのでちょっとよく分からないのですが
R32はニスモのカタログで調べてみたところハイキャスの有無でしか違いが無いようです。
ハイキャス付であれば問題なくR32ならどの車種でも(エアバックは不可)付くようです。
それからハイキャス無しの車種はボスの寸法が若干違ってるようです。
ただスプラインは一緒なのでウインカーの戻しの部分さえクリアーできれば
多分装着は可能なのではないでしょうか?
うまく付くといいですね。

トップに戻る
7946
Re:GTRステアリングは、GTSにつきますか??
いま -
0年8月28日19時12分 -
(記事番号7932へのコメント)
ヒロタカさんは No.7932「GTRステアリングは、GTSにつきますか??」で書きました
。
>こんにちは、今日、解体屋でGTRステアリングを


ども。
ふと疑問に思ったのですが、typeM用とR用って何が違うのでスカ?
単にホーンボタンだけ? の様な気も・・・(^O^)

それなら安いM用をゲットして新品パーツでホーンボタンを買い足しても
良いかなと・・・。ボタンも高かったりして・・・(^O^)

トップに戻る
7953
Re:GTRステアリングは、GTSにつきますか??
ピカチュウパパ mail
0年8月28日22時52分 -
(記事番号7946へのコメント)
いまさんは No.7946「Re:GTRステアリングは、GTSにつきますか??」で書きました。
>ヒロタカさんは No.7932「GTRステアリングは、GTSにつきますか??」で書きました
>。
>>こんにちは、今日、解体屋でGTRステアリングを
>
>
>ども。
>ふと疑問に思ったのですが、typeM用とR用って何が違うのでスカ?
>単にホーンボタンだけ? の様な気も・・・(^O^)
>
>それなら安いM用をゲットして新品パーツでホーンボタンを買い足しても
>良いかなと・・・。ボタンも高かったりして・・・(^O^)

正直ってほとんど違いがありません(^^;
でも”ちょっと”だけ皮の質が違うんですよ。
その位かな?たぶん。
あ!あと定価が全然違いますね!
GT-SタイプSにオプションだったのはタイプMハンドルは3万ちょっとでしたが
Rのハンドルは定価で4万以上したと思います。
違ってたらごめんなさい

トップに戻る
7957
Re:GTRステアリングは、GTSにつきますか??
ヒロタカ mail
0年8月29日12時49分 -
(記事番号7932へのコメント)
たくさんのレスありがとうございました。
早速、ステアを購入して取り付けしてみようと思います。
最近、ステアの皮がはげて見苦しい状態でしたので。
それでは、みなさんありがとうございました。


[インデックスに戻る]