R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

TOMEIポン付けカム&ECUについて。 - -くんちゃん 0年8月27日0時34分(#7928)
└◇Re:TOMEIポン付けカム&ECUについて。 - -印刷屋 0年8月30日19時5分(#7988)
  └◇Re:TOMEIポン付けカム&ECUについて。 - -くんちゃん 0年8月30日23時44分(#7998)
    └◇Re:TOMEIポン付けカム&ECUについて。 - -印刷屋 0年8月31日13時10分(#8005)
      └・Re:TOMEIポン付けカム&ECUについて。 - -くんちゃん 0年8月31日23時57分(#8018)

トップに戻る
7928
TOMEIポン付けカム&ECUについて。
くんちゃん -
0年8月27日0時34分 -
TOMEIポン付けカム&ECUについてなんですけど付けてるかたいます?
今度購入してみようと思ってるんですがどんな感じになるか知りたいです。

取り付けは自分でしようと思うので、カム交換時に気を付けなければ
ならないことがありましたら教えて下さい。

あと、カム交換時についでにタイミングベルトも変えようと思うんですが
注意点なんかを教えて下さい。

交換時に必要&換えておいた方が消耗品なんかも教えてくれたらありがたいです。

トップに戻る
7988
Re:TOMEIポン付けカム&ECUについて。
印刷屋 mail
0年8月30日19時5分 -
(記事番号7928へのコメント)
>TOMEIポン付けカム&ECUについてなんですけど付けてるかたいます?

ぽん付けカムではないのですが最近HKS256度を付けたので
そのことについて書きます。

>取り付けは自分でしようと思うので、カム交換時に気を付けなければ
>ならないことがありましたら教えて下さい。

基本的なところはわかっていると思うので気になったことだけ書きます。

取り外すときにカムのブラケットにネジが噛んでしまい周りずらく
                   (ほとんど完全に噛んでいるところも)
なっているところが何カ所かありました。そのままだと正確なトルク
が掛けられないので自分はブラケットを暖めネジを抜き耐水ペーパー
で均等に削ってやりました。削りすぎるとがたが出てしまうので
気を付けて下さい。

>あと、カム交換時についでにタイミングベルトも変えようと思うんですが
>注意点なんかを教えて下さい。

タイベル交換は最近知り合いのをやって失敗してしまったので
でかいこといえないのですが・・・(^^;;;
ベルトの張り具合は気を付けて下さい。自分はこの前少し緩く組んでしまいました
組んだ後にちゃんと回したんだけど・・・。自分もタイベル張りは10回ぐらい
はやっているのですがそういう結果になってしまいました。
整備要領書の通りにちゃんと確認しながらやれば基本的にうまく行くはずです
何となくでやると失敗する可能性もありますので確認はし過ぎと言うほどして下さい。
タイベル交換を週に2回とか結構悲しくなります。
用意する物はセオリー通りの物をそろえ(シール、ベアリング、液体パッキンなど)
一般的な必要な工具があれば大丈夫です。

自分はクランクのボルトはセルで外し、クランク周り止めはバールをつっこんで
ネジを締め付けています。邪道なやり方ですが結構早いですよ。
トルクレンチはあると思いますがネジの締めすぎにも注意して下さい
結構弱いことより締めすぎのことの方が多いような気がします。
友達はテンションプーリーが前に飛び出しました(爆

トップに戻る
7998
Re:TOMEIポン付けカム&ECUについて。
くんちゃん -
0年8月30日23時44分 -
(記事番号7988へのコメント)
印刷屋さんは No.7988「Re:TOMEIポン付けカム&ECUについて。」で書きました。
>>TOMEIポン付けカム&ECUについてなんですけど付けてるかたいます?
>
>ぽん付けカムではないのですが最近HKS256度を付けたので
>そのことについて書きます。
>
>レスありがとうございました。
参考になりました。カム交換後のトルクフィールはどんな感じでしたか?

トップに戻る
8005
Re:TOMEIポン付けカム&ECUについて。
印刷屋 mail
0年8月31日13時10分 -
(記事番号7998へのコメント)
全体的にトルクアップしたように感じます。なんて言えばいいのか
ちょっとだけ加速に迫力がでた(付ける前がしょぼかった?)ように
思いました。自分はとりあえずエキゾーストだけ入れたんで
次はインテークにも入れたくなりましたね。

トップに戻る
8018
Re:TOMEIポン付けカム&ECUについて。
くんちゃん -
0年8月31日23時57分 -
(記事番号8005へのコメント)
印刷屋さんは No.8005「Re:TOMEIポン付けカム&ECUについて。」で書きました。
>全体的にトルクアップしたように感じます。なんて言えばいいのか
>ちょっとだけ加速に迫力がでた(付ける前がしょぼかった?)ように
>思いました。自分はとりあえずエキゾーストだけ入れたんで
>次はインテークにも入れたくなりましたね。

どーもです。エキゾーストのみでも体感できるくらいのトルクアップ
ですか。いいですねー。俄然、購入する気になりました〜。
どうもありがとうございました〜。



[インデックスに戻る]