R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

左のフロントあたりから異音が - -チョリ 0年8月26日2時42分(#7923)
└◇Re:左のフロントあたりから異音が - -HR 0年8月28日12時2分(#7936)
  └・Re:左のフロントあたりから異音が - -チョリ 0年8月28日21時19分(#7950)

トップに戻る
7923
左のフロントあたりから異音が
チョリ mail
0年8月26日2時42分 -
いつも質問ばかりしてすいません。
TARサンの質問と少しかぶるかもしれませんが、最近私のgtsフロントから
蚊の鳴くようなヒュイーンとゆうような音がします。
その音は、速度と比例して高くなっていきます。前はたまにしかなってなかったんですけど
最近はずっと鳴っています。音的には何かがこすれているような音です。いっぺんディーラ
ーえ持っていたんですがその時は音は鳴らず、
メカニックの人にすぐに悪くなることはないといわれ、そのまま帰ってきてしばらく乗って
いたんですが、ハブベアリングがいかれているのか?と思い不安になってきました。
また1度チューニングショップにマフラーを変えに行ったときフロントのアッパーリンク
がけっこうヤバイといわれました。そんなことも関係ありますか?
ひまな時にまたディーラーへ持って行くつもりですが、アドバイスお願いします。

トップに戻る
7936
Re:左のフロントあたりから異音が
HR mail
0年8月28日12時2分 -
(記事番号7923へのコメント)
>TARサンの質問と少しかぶるかもしれませんが、最近私のgtsフロントから
>蚊の鳴くようなヒュイーンとゆうような音がします。
GTSといわれていますが、グレードはなんでしょうか?
ターボであれば、タービンの出す音かもしれません。

>その音は、速度と比例して高くなっていきます。前はたまにしかなってなかったんです
>けど最近はずっと鳴っています。
速度と比例しているとすればタイヤ関連もしくはそれに付随する部分ですが
エンジン回転数や、ブースト圧(ターボの場合)に比例していれば原因は別ですね。
また、NAでもクリーナーを剥き出し型やフィルターを社外品に交換していたり
すると吸気音で「ヒュイーン」音がするときもあります。

>ハブベアリングがいかれているのか?と思い不安になってきました。
ハブベアリングがいかれているときは音よりも感触でわかります。
(音的にはゴーという感じ。感触的にはハンドルに妙な振動が出る)

>また1度チューニングショップにマフラーを変えに行ったときフロントのアッパーリンク
>がけっこうヤバイといわれました。そんなことも関係ありますか?
アッパーリンクは結構ガタが出る部品なので、寿命の可能性はありますね。
ただ、アッパーリンクが原因なら速度やエンジン回転数に影響されずに音がでる
筈だと思います。

トップに戻る
7950
Re:左のフロントあたりから異音が
チョリ mail
0年8月28日21時19分 -
(記事番号7936へのコメント)
>GTSといわれていますが、グレードはなんでしょうか?
グレードは、NAのgtsでマフラーとサスを変えているだけです。
今日ディーラーにまた持っていたんですが、(残念なことに?)また音は出ませんでした。
>ターボであれば、タービンの出す音かもしれません。
>速度と比例しているとすればタイヤ関連もしくはそれに付随する部分ですが
>エンジン回転数や、ブースト圧(ターボの場合)に比例していれば原因は別ですね。
>また、NAでもクリーナーを剥き出し型やフィルターを社外品に交換していたり
>すると吸気音で「ヒュイーン」音がするときもあります。
ターボも付いてないしエアクリも変えていません。
>>ハブベアリングがいかれているのか?と思い不安になってきました。
>ハブベアリングがいかれているときは音よりも感触でわかります。
自分でもタイヤあたりがどっかに干渉しているのではと、思いジャッキで左フロント
を持ち上げてタイヤを回すと「キュッキュッ」と摩擦音が鳴りました。右はなりませんでし
た。でもどこも当たっていると目で見えるところはありませんでした。
ほか考えられるとこってありませんか?




[インデックスに戻る]