R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

シートベルトのあたりから異音が・・・。 - -なべ 0年8月24日12時26分(#7900)
└◇Re:シートベルトのあたりから異音が・・・。 - -HR 0年8月24日16時5分(#7905)
  └◇Re:シートベルトのあたりから異音が・・・。 - -ともクン 0年8月24日21時44分(#7908)
    └◇Re:シートベルトのあたりから異音が・・・。 - -なべ 0年8月26日18時38分(#7926)
      └◇Re:シートベルトのあたりから異音が・・・。 - -HR 0年8月28日12時13分(#7938)
        └◇Re:シートベルトのあたりから異音が・・・。 - -なべ 0年8月28日18時26分(#7944)
          ├・Re:シートベルトのあたりから異音が・・・。 - -いま 0年8月28日19時10分(#7945)
          └◇Re:シートベルトのあたりから異音が・・・。 - -HR 0年8月28日21時25分(#7951)
            └・Re:シートベルトのあたりから異音が・・・。 - -なべ 0年8月29日9時54分(#7956)

トップに戻る
7900
シートベルトのあたりから異音が・・・。
なべ mail
0年8月24日12時26分 -
こんにちは、なべです。
タイプMの後期型3年車に乗ってますが、
たまに、エンジンを切ると、キーを回すと
運転席、助手席のシートベルトの付け根あたりから
クウォーターのあたり?から「ガチャ」と言う音がします。
皆さんもしますか?
これはいったい何の音なんでしょか?
わかる方おられましたらよろしくお願いします。

トップに戻る
7905
Re:シートベルトのあたりから異音が・・・。
HR mail
0年8月24日16時5分 -
(記事番号7900へのコメント)
>たまに、エンジンを切ると、キーを回すと
>運転席、助手席のシートベルトの付け根あたりから
>クウォーターのあたり?から「ガチャ」と言う音がします。
>皆さんもしますか?
これってシートベルトの巻き戻しじゃないですかね?
たしか、ある一定以上の速度で引き出されたときにロックする
機能があるはずですが、これが解除された音ではないでしょうか?
(エンジン切ると、ベルトが一瞬引っ張られません?)

トップに戻る
7908
Re:シートベルトのあたりから異音が・・・。
ともクン mail
0年8月24日21時44分 -
(記事番号7905へのコメント)
HRさんは No.7905「Re:シートベルトのあたりから異音が・・・。」で書きました。
>>たまに、エンジンを切ると、キーを回すと
>>運転席、助手席のシートベルトの付け根あたりから
>>クウォーターのあたり?から「ガチャ」と言う音がします。
>>皆さんもしますか?
まずシートベルトをして、エンジンをかけてください。
シートベルトに神経を集中すると一瞬何か感じませんか?
暖気をしてシートベルトをするクセがあるとこれに気付かないのですね。
多分これの解除の音だと思いますよ。確かではないですが・・・

エンジンを切った後二,三秒後にポツっと言う音が助手席からするのは
CPUの電源の音だと思います。
CPUにつないでる電子パーツの電源がその音と共に消えますから。
これも確かではないですが・・・

トップに戻る
7926
Re:シートベルトのあたりから異音が・・・。
なべ mail
0年8月26日18時38分 -
(記事番号7908へのコメント)
レスありがとうございます。
指摘された通りのようです。
エンジンを切ると、キーをまわすと、少しシートベルトが引っ張られ「カチャ」
とわずかに音がします。
しかし、自分の車は、時々「ガチャ」という大きな音がします。
これは、大丈夫でしょうか??

トップに戻る
7938
Re:シートベルトのあたりから異音が・・・。
HR mail
0年8月28日12時13分 -
(記事番号7926へのコメント)
>しかし、自分の車は、時々「ガチャ」という大きな音がします。
>これは、大丈夫でしょうか??
厳しい言い方ですが、「大丈夫です!」とは言いづらいですよ。
なぜか?といえば、実際に見ている訳でもないですし、同じ現象を
経験している訳でもないですから・・・

Q&Aの掲示板のトップにも書いてありますが「自分の車です、自分で
調べましょう!」がこの掲示板運用の基本になっています。
この掲示板で、もしどなたかが「大丈夫でしょう!」とし、その後
上記異常が原因で大きな事故やトラブルになるケースもありえる訳です。
自分自身の愛車ですから、最終的なチェックは自分自身でするしか
ありません。その上で「大丈夫か大丈夫でないか」は自身で判断して
下さい。

もし、心配であれば、以下の内容をチェックしてみてください。
 ・音の発生源は小さな音のときと、大きな音のときと同じ場所か?
 ・大きな音の出るケースはどういう場合か?
  (たとえば、エンジンを切った直後には鳴りやすい等)
 ・運転席、助手席で違いはあるか?

発生場所が同じ場合、動作する状態で音の大きさが異なる場合はありえますし
その特殊な状況が限定された条件で発生するなら対処の検討もできます。
また、同じような条件で運転席・助手席の両方で発生していれば
さほど問題はあるとは思えません。



トップに戻る
7944
Re:シートベルトのあたりから異音が・・・。
なべ mail
0年8月28日18時26分 -
(記事番号7938へのコメント)
申し訳ありませんでした。ちょっと軽はずみで質問してしまいました。
もうちょっと自分で調べてから質問するようにします。
まず、ディーラーなどで聞いてみます。すいませんでした。


トップに戻る
7945
Re:シートベルトのあたりから異音が・・・。
いま -
0年8月28日19時10分 -
(記事番号7944へのコメント)
なべさんは No.7944「Re:シートベルトのあたりから異音が・・・。」で書きました
。
>申し訳ありませんでした。ちょっと軽はずみで質問してしまいました。


ども。
HRさんは別に攻めてるつもりはないと思いますよ。
ただ、シートベルトは命に関わるパーツだから心配で
こういうコメントを付けたのだと思います。

長らくココの掲示板に漬かってると、以心伝心に成って来るんで、
なべさんもそういう風になりましょう(^_^)v


トップに戻る
7951
Re:シートベルトのあたりから異音が・・・。
HR mail
0年8月28日21時25分 -
(記事番号7944へのコメント)
>申し訳ありませんでした。ちょっと軽はずみで質問してしまいました。
>もうちょっと自分で調べてから質問するようにします。
>まず、ディーラーなどで聞いてみます。すいませんでした。
責めているつもりはないんですが(いまさん、フォローどうもです(^^;))
「大丈夫ですか?」という質問は回答しずらいですよ、という意図をわかって
頂きたかったのです。

だれかが「大丈夫」というよりも、自身で「大丈夫だ!」と確認できる方が
安心できませんか?また、「大丈夫」といわれても音が続けば気になりませんか?

自分自身の愛車ですから、気になる部分は徹底的に調べましょうよ。
音の出る部分へたどり着けなければ、大体の場所を調べて、ここに何があるか、
どうやればたどり着けるかを質問していただければ回答してくれる方がいます。

どんな部品からどんな音がしているかがわかれば、それに対してコメントして
くれる方もいると思います。現時点では情報が少なすぎ、またその内容にたいして
簡単に「大丈夫」というコメントはつけづらいです。

不安にさせるつもりはないのですが、この掲示板自身皆さんの経験で成りたって
いる部分が大きいです。なべさん自身が今回の件を調べて、「こういうケースなら
大丈夫」という経験をされれば、次回同様の質問をされる方に自身の経験として
回答できますよね。こういうつながりを大事にして行きたいって思っているんです。


いまさんもかかれているとおり、シートベルト自体いざというときに自分自身を
助けてくれる大事な部品のひとつです。不安がある状態で車に乗りつづけるのなら
自身で調べきって、より楽しく車に乗れるようにしませんか?



毎回コメント書いてて思うんですが、やっぱり言い方(書き方)厳しいですかねぇ?
管理している立場としてどうしても「指導」や「意見」する立場になってしまい
きつい書き方になってしまうのかもしれません。
基本的に「使って頂くのは全然かまいません」ので、私自身のコメントを「安易に
掲示板を使わないで」というようにとらないで頂ければ幸いです。
(もっと自分の車を楽しみましょう!という意味を込めて、その手助けになれば
と思っての事ですので、ぜひぜひ今後ともご利用お願い致しますね>なべさん)


トップに戻る
7956
Re:シートベルトのあたりから異音が・・・。
なべ mail
0年8月29日9時54分 -
(記事番号7951へのコメント)
ちょっと書き方がいけなかったのかも知れませんね。
やっぱり文章だけでは、感情は伝わりにくいですから。
責められていると言う気持ちではなく、なんと言うか、
いつも、このページを管理されているHRさん達に迷惑をかけたと言うか・・・
あまり、書き込みはしない方ですが、結構Narrowのページは見ていますので、
また、HRさんに同じような書き込みをさせてしまった自分に、反省をしていたのです。
やっぱり自分の車ですから、人任せではなく、できるところは自分でやりたいし、
できなくとも、自分でみようとする姿勢は大事だと思います。
その点、今回の自分は足りなかったように思います。

>ぜひぜひ今後ともご利用お願い致しますね>なべさん)
ありがとうございます。ぜひさせてもらいます。(^^)



[インデックスに戻る]