R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

R32から異音!! - -Yoshi 0年8月21日7時47分(#7838)
├◇Re:R32から異音!! - -nyaoki@関東 0年8月21日9時9分(#7839)
│└・Re:R32から異音!! - -よし 0年8月21日20時19分(#7845)
├◇Re:R32から異音!! - -HR 0年8月21日20時24分(#7848)
│└・Re:R32から異音!! - -よ 0年8月21日22時32分(#7851)
└◇Re:R32から異音!! - -TAR 0年8月21日22時34分(#7852)
  └◇Re:R32から異音!! - -よし 0年8月22日10時42分(#7864)
    └・Re:R32から異音!! - -TAR 0年8月23日1時6分(#7880)

トップに戻る
7838
R32から異音!!
Yoshi mail
0年8月21日7時47分 -
 最近、エンジンルームから「キュルキュル・・」という音がして困って
います。
以前より、エアコンのコンプレッサー付近から「コンコン」という音はして
いて、ディーラーに見て貰ったら、ベアリングがもう危ない状態だったので、
つい最近替えたばかりです。しかし、依然として「コンコン」という音は出つ
づけてはいますが、その音量は若干静かになった感じです。

 でもって、今日一日色々と試してみたのですが、その結果・・・

 ・信号待ち、走行中は関係なく、何かのスイッチが入った時に発生する
  (電動ファンに連動しているように思うが・・・)
 ・発生している時は、その振動がアクセルに足を置いていても伝わって来る。
 ・エアコンを使用していないときは発生しない
 ・ラジエター前の電動ファンは大丈夫なようだ


 の感じです。なんとなく、コンプレッサー付近が怪しい気もしますが・・。

トップに戻る
7839
Re:R32から異音!!
nyaoki@関東 mail
0年8月21日9時9分 URL
(記事番号7838へのコメント)
こんにちわ。nyaoki@関東だす。
> 最近、エンジンルームから「キュルキュル・・」という音がして困って
>います。

その「キュルキュル」音は、ファンベルトとエアコンベルトとオルタネーターの
ベルト類があやしいですね。
値段も数千円とか安いし、やろうと思えば自分で交換もできる範囲だし。。。

トップに戻る
7845
Re:R32から異音!!
よし mail
0年8月21日20時19分 -
(記事番号7839へのコメント)
nyaoki@関東さんは No.7839「Re:R32から異音!!」で書きました。

>こんにちわ。nyaoki@関東だす。
>> 最近、エンジンルームから「キュルキュル・・」という音がして困って
>>います。
>
>その「キュルキュル」音は、ファンベルトとエアコンベルトとオルタネーターの
>ベルト類があやしいですね。
>値段も数千円とか安いし、やろうと思えば自分で交換もできる範囲だし。。。

 こんばんはっ。 Yoshi改め、よし@四国です。

 つい先月車検だったのですが、ベルト類(タイミング、ダイナモ、クーラー、パワステ)
は交換しました。
 ベルトが滑っているせいでしょうか??

トップに戻る
7848
Re:R32から異音!!
HR mail
0年8月21日20時24分 -
(記事番号7838へのコメント)
キュルキュル音の大半はベルトの鳴きです。

一時凌ぎ&原因発見のためには量販店で売られている「ベルト鳴き止め」
スプレーを購入して、片っ端からベルトにかけてみることです。
音が止まればそのベルトが怪しいので、チェックしてみる必要があります。

音の原因は
 ベルトの劣化
 締め付け不良
等がありますので、締め付け量をチェックした上、まだ音がするなら
ベルト交換をというパターンでいいと思います。

エアコン作業をしたときにディーラで締めが甘いなんて可能性もあるので
修理してくれたディーラーで確認するのも手ですよ。
(まだコンコンと音がするんだけどという事も伝えておけばよりGoo!です(^^;))

トップに戻る
7851
Re:R32から異音!!
mail
0年8月21日22時32分 -
(記事番号7848へのコメント)
HRさんは No.7848「Re:R32から異音!!」で書きました。

>一時凌ぎ&原因発見のためには量販店で売られている「ベルト鳴き止め」
>スプレーを購入して、片っ端からベルトにかけてみることです。
>音が止まればそのベルトが怪しいので、チェックしてみる必要があります。

 了解しました。
 一度、スプレーをかけてみてチェックしようと思います。

トップに戻る
7852
Re:R32から異音!!
TAR mail
0年8月21日22時34分 -
(記事番号7838へのコメント)
こんにちは、TARといいます。
機械には弱いのですが参考になれば(^^;。

Yoshiさんは No.7838「R32から異音!!」で書きました。
> 最近、エンジンルームから「キュルキュル・・」という音がして困って
>います。
>以前より、エアコンのコンプレッサー付近から「コンコン」という音はして
>いて、ディーラーに見て貰ったら、ベアリングがもう危ない状態だったので、
>つい最近替えたばかりです。しかし、依然として「コンコン」という音は出つ
>づけてはいますが、その音量は若干静かになった感じです。

私が昔、S13に乗っていたときに、まさに同じ状態になってました。
エアコンを切ると静かなんですが、エアコンを入れたとたん、エンジン
ルームから「コン!コン!コン!コン!」と激しい音がしていました。
さらに、エンジンルームというか、助手席ドアの下部あたりから、これ
もエアコンを入れると「シュルシュルシュル」と音がしていました。
その後、しばらくしてエアコンが全く効かなくなったので、ガスを入れ
なおしたんですが、それからは「シュルシュル」は無くなりました。
でも、「コンコン!」は相変わらずしてましたけど。
そのときは、日産の人曰く「エアコンのコンプレッサーがかなりやばくて
じき全く使えなくなりますよ」といわれました。
それからしばらくして、また「シュルシュル」が出始めて、エアコンが
効かなくなったので、ガスが足りない時に出る音だったみたいですね。
そのS13は12年選手でしたし、車検も来たので寿命を全うしてもら
いました(^^;。

S13の事例ですので、R32は違うかもしれませんが、参考になれば。

トップに戻る
7864
Re:R32から異音!!
よし mail
0年8月22日10時42分 -
(記事番号7852へのコメント)
TARさんは No.7852「Re:R32から異音!!」で書きました。

>そのときは、日産の人曰く「エアコンのコンプレッサーがかなりやばくて
>じき全く使えなくなりますよ」といわれました。
>それからしばらくして、また「シュルシュル」が出始めて、エアコンが
>効かなくなったので、ガスが足りない時に出る音だったみたいですね。

 この前の日曜日に、エアコンを入れてみた状態で、ガスの窓を覗いて見ると
普通はちょっとだけ泡がでる程度らしいですが、今回は空気ポンプで泡を作った
見たいに沢山出ていました。
 これと関係あるのかな??

トップに戻る
7880
Re:R32から異音!!
TAR mail
0年8月23日1時6分 -
(記事番号7864へのコメント)
よしさんは No.7864「Re:R32から異音!!」で書きました。

> この前の日曜日に、エアコンを入れてみた状態で、ガスの窓を覗いて見ると
>普通はちょっとだけ泡がでる程度らしいですが、今回は空気ポンプで泡を作った
>見たいに沢山出ていました。
> これと関係あるのかな??

泡が大量に発生して、窓が白く見えるくらいだと、ガスの不足が考えられる
そうです。全くガスがなくなると逆に何も見えなくなるみたいですね。
とりあえず、今回のことは別にしてガスを追加しても良いかもしれませんね。

でも、「シュルシュル」と「キュルキュル」では音の質が違いますから、他
の皆さんが言われている、ベルト関係も疑ったほうが良いと思いますよ。

ちなみに「シュルシュル」という音は、ハエみたいに手をすり合わせている
時に出るような音です。


[インデックスに戻る]