R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアロの修復 - -たろ 0年8月19日18時33分(#7812)
├・Re:エアロの修復 - -HR 0年8月21日20時5分(#7842)
├・形を変えてみるというのも。 - -まあすけ 0年8月22日0時51分(#7860)
└・Re:エアロの修復 - -Max@TYpeMR 0年8月22日10時32分(#7863)

トップに戻る
7812
エアロの修復
たろ -
0年8月19日18時33分 -
 フロントリップが縦に3つに割れてしまいました。きづかないうちに割れてしまい
真中の横幅約20センチぐらいが無い状態です。とりあえずこのままではかっこ悪いの
ではずしているのですが うまく自分で修復しようと思うのですが 発泡ウレタンで
形作って表面はパテで、その上に塗装しようと思っています。こんなやりかたで で
きるでしょうか?もっといい方法とか ありましたらおしえてください。よろしくお
願いします。

トップに戻る
7842
Re:エアロの修復
HR mail
0年8月21日20時5分 -
(記事番号7812へのコメント)
>発泡ウレタンで形作って表面はパテで、その上に塗装しようと思っています。
>こんなやりかたでできるでしょうか?
本格的になおすなら、FRPでつないで修理する感じになると思います。
形状を出すのが結構難しいので、粘土とかで型出しして、その上にFRP
で修正する感じだと元の姿に近い直し方が出来ると思います。
(私も現在修正まちのリップを持っています。が、なかなか機会がなくて
直してません(^^;))


トップに戻る
7860
形を変えてみるというのも。
まあすけ -
0年8月22日0時51分 -
(記事番号7812へのコメント)
あまり参考にはならないかもしれませんが・・・

知り合いのS13が同様にリップを割ってしまい、
彼は真ん中部分の修復をあきらめ、
両サイドだけ残して長さをきれいにそろえ、
断面をパテで処理&塗装して使っています。

元どうりにならなくても
違った形を作り出すというのもなかなか楽しいですよ。
ちなみに結構キマッテいて、
「これどこのエアロ?」と聞かれることもあるとか。

よかったら試してみてください。

トップに戻る
7863
Re:エアロの修復
Max@TYpeMR mail
0年8月22日10時32分 -
(記事番号7812へのコメント)
はじめまして、Max@TypeMRです。

> フロントリップが縦に3つに割れてしまいました。きづかないうちに割れてしまい
>真中の横幅約20センチぐらいが無い状態です。とりあえずこのままではかっこ悪いの
>ではずしているのですが うまく自分で修復しようと思うのですが 発泡ウレタンで
>形作って表面はパテで、その上に塗装しようと思っています。こんなやりかたで で
>きるでしょうか?もっといい方法とか ありましたらおしえてください。よろしくお
>願いします。
あっしも今年2月にやっちまいました。まぁ割れだけだたのですが…
板金屋で2万円でリペア&再塗装でした。
無くなっちゃうと元通り直すのはかなり困難だと思います。
形にもよりますが曲線などかなり直すの難しいと聞きました。
ちなみに発泡ウレタンに強度はそれほどないとの事です。
FRPで修復するのが一番だと思います。

まあすけさんの言っている「形をかえちゃう」ってのも面白いと思います。
自分で直せるかどーか一度板金屋などに持っていきプロの目で見てもらったらどうですか?


[インデックスに戻る]