R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

オーバーステア - -うきうき 0年8月18日14時1分(#7791)
├◇Re:オーバーステア - -ピカチュウパパ@中国 0年8月18日16時32分(#7793)
│└◇Re:オーバーステア - -うきうき 0年8月19日21時39分(#7816)
│  └・Re:オーバーステア - -いま 0年8月22日15時36分(#7869)
├・Re:オーバーステア - -いま 0年8月18日20時14分(#7797)
├・Re:オーバーステア - -まな@八景島付近 0年8月19日22時5分(#7817)
└◇Re:オーバーステア - -HR 0年8月21日19時58分(#7841)
  └◇Re:オーバーステア - -川やん 0年8月21日23時14分(#7854)
    └◇Re:オーバーステア - -tama 0年8月22日20時29分(#7873)
      └◇Re:オーバーステア - -うきうき 0年8月23日21時34分(#7888)
        └◇Re:オーバーステア - -HR 0年8月23日22時14分(#7892)
          └◇Re:オーバーステア - -うきうき 0年8月23日22時31分(#7893)
            └・Re:オーバーステア - -いま 0年8月24日16時9分(#7906)

トップに戻る
7791
オーバーステア
うきうき -
0年8月18日14時1分 -
みなさん、こんにちは。はじめて投稿します。クルマもPCも素人です。
もしこの質問がHPのスタンスに反してれば、削除願います。

二週間前に日産プリンスでR32GTSーt前期4ドアを購入しました!走行距離は5万3千
です。メチャメチャハッピーな日々を過ごしています!
でも、いろいろ不思議な点が・・・。
コーナー入り口ではノーズがスッと入ってかなりの快感なんですが(^^)出口では一転、
ものすごいオーバーステアで、ちょっとだけ、ホントにちょっとだけ、リヤを滑らせただ
けであっという間にインをむいて、ガードレールが目の前にせまってしまうんで
す・・・。恐い!
R32ってこんなに過敏な車なんですか??
それとも、僕のだけなんでしょうか。

いままでハイパワー車を5台ほど乗り継いできました。ヘタクソなんで、慎重に限界を見
極めながら攻めているつもりなのですが、こんな経験は初めてです。友人のR33のGT
S25tにはよく乗りますが、こんな事は起こりません。

まわりの識者に聞きまくったのですが、それはブッシュが悪いからだとか、日産車はそん
なもんだよ(僕は日産車は初めてなんです)とかボロなんだからしゃあないやろ等、いろい
ろいわれています・・・。
でも登場時に一世風靡したR32のハンドリングを味わってみたいんです。

この部品を交換した方がいいよ等、効果的な改善策を教えて頂けませんでしょうか。
フルノーマルで、ハイキャス、LSD付で、タイヤはスリップサインが出でいます。
もちろん、タイヤはもうすぐ交換するつもりです。
よろしくお願いします m(__)m

トップに戻る
7793
Re:オーバーステア
ピカチュウパパ@中国 mail
0年8月18日16時32分 -
(記事番号7791へのコメント)
始めましてピカチュウパパ@中国と申します。

うきうきさんは No.7791「オーバーステア」で書きました。
>みなさん、こんにちは。はじめて投稿します。クルマもPCも素人です。
(中略)
>でも、いろいろ不思議な点が・・・。
>コーナー入り口ではノーズがスッと入ってかなりの快感なんですが(^^)出口では一転、
>ものすごいオーバーステアで、ちょっとだけ、ホントにちょっとだけ、リヤを滑らせただ
>けであっという間にインをむいて、ガードレールが目の前にせまってしまうんで
>す・・・。恐い!
>R32ってこんなに過敏な車なんですか??
>それとも、僕のだけなんでしょうか。

僕の車は足回りノーマルの状態の4ドアのタイプMです。
結構楽しんで山に走りに行ったりしています。
僕の車歴ではFR車はシルビアのS13としか比べ様が無いのでそれとの比較です。
ノーズ自体の入りも非常にナチュラルで立ち上がりでよほど踏みすぎない
限りオーバーステアには転じません。
ただオーバーに転じてもS13の時のようなただ滑ってるという感じではなく
前に進みながらスムーズなテールスライドでコントローラブルと言った感じでしょうか。
僕自身は非常に乗りやすく扱いやすい車だと思います。

>いままでハイパワー車を5台ほど乗り継いできました。ヘタクソなんで、慎重に限界を見
>極めながら攻めているつもりなのですが、こんな経験は初めてです。友人のR33のGT
>S25tにはよく乗りますが、こんな事は起こりません。

僕の連れもR33に乗ってんますがどちらかと言うとあっちの方が
下があるだけパワースライドが起こりやすいと言ってます。
やはりこう言うのは本人の踏み方なんでしょうかね?

>まわりの識者に聞きまくったのですが、それはブッシュが悪いからだとか、日産車はそん
>なもんだよ(僕は日産車は初めてなんです)とかボロなんだからしゃあないやろ等、いろい
>ろいわれています・・・。
>でも登場時に一世風靡したR32のハンドリングを味わってみたいんです。

本当にR32は良い車だと思います。
人によってはハイキャスが不用だとかビスカスデフが面白くないとか
聞きますけどノーマルであれだけ良い車にケチつける気が今のところ起こりません。
でもやっぱりLSDは欲しいかな?(^^;
走行距離もそんなに行ってない様ですし前のオーナーがよほどひどい使い方を
してなかったらまだまだ現役で走れるような気がしますね。
よくガタの出るフロントのアッパーアームとテンションロッドを
チョックしてみてはいかがでしょうか?
ただ話を読んだ感じ、なんとなく実はLSDのイニシャルトルクが鬼の様に
掛けてあるとか、ハンドルの中に入ってるハイキャスのセンサーの位置を
狂わしてるだけとかそう言う感じに取れます・・・・・(怖)

>この部品を交換した方がいいよ等、効果的な改善策を教えて頂けませんでしょうか。
>フルノーマルで、ハイキャス、LSD付で、タイヤはスリップサインが出でいます。
>もちろん、タイヤはもうすぐ交換するつもりです。
>よろしくお願いします m(__)m

僕なんかよりもっと詳しい方が沢山いらっしゃると思いますのでそっち系の人の
良きアドバイスが聞けると思います。
じゃあR32を楽しんでください!!


トップに戻る
7816
Re:オーバーステア
うきうき -
0年8月19日21時39分 -
(記事番号7793へのコメント)
レスありがとうございます。


>ノーズ自体の入りも非常にナチュラルで立ち上がりでよほど踏みすぎない
>限りオーバーステアには転じません。
>ただオーバーに転じてもS13の時のようなただ滑ってるという感じではなく
>前に進みながらスムーズなテールスライドでコントローラブルと言った感じでしょうか。
>僕自身は非常に乗りやすく扱いやすい車だと思います。

ですよね!そう思って期待してたんですぅ!!でも僕のは何度やってもじゃじゃ馬で・・

>僕の連れもR33に乗ってんますがどちらかと言うとあっちの方が
>下があるだけパワースライドが起こりやすいと言ってます。
>やはりこう言うのは本人の踏み方なんでしょうかね?

>タイヤのせいじゃないでスカね?
>ツルツルタイヤで200psオーバーは無理と思いますが・・・

僕の連れのR33はオートバックスで売ってるマックスなんとか?とかいう
すぐ鳴いちゃうタイヤを履いています。連れは、店員さんの「2年は持ちマスヨ」の言葉で
購入したぐらいですから・・。またこれが雨の日はさらに滑る(^^;
それより僕の32はケツが滑ります、もちろんドライでです。

>R32はケツの出加減がマイルドで、判りやすいと思いますよ・・・
>いままでに何を乗ってこられたのか、興味在るところですけど

僕はスターレットかっとびターボ、レガシイワゴンGT、チェイサースーパーチャージャ
ー、マークUツインターボ、またレガシイワゴンGTと、結構ラクチンなクルマばかり乗
ってきました。R32のように純粋に走りを追求したクルマは初めてです。

>>よくガタの出るフロントのアッパーアームとテンションロッドを
>チョックしてみてはいかがでしょうか?
>ただ話を読んだ感じ、なんとなく実はLSDのイニシャルトルクが鬼の様に
>掛けてあるとか、ハンドルの中に入ってるハイキャスのセンサーの位置を
>狂わしてるだけとかそう言う感じに取れます・・・・・(怖)

ありがとうございます、なんか大変そうですね、でもまだ保証期間なので早速買った所で
聞いてみます。
ところで、皆さんのR32もメチャメチャ簡単にドーナッツターンができるんでしょう
か?なんか自分のクルマは一回滑らせればステアリングをジッと持ってるだけであんまり
にもきれ〜にグルグルまわっちゃうもんですから・・・。

なんかコーナーでケツが出る事と関係があるような気がしちゃうんです・・・。

トップに戻る
7869
Re:オーバーステア
いま -
0年8月22日15時36分 -
(記事番号7816へのコメント)
うきうきさんは No.7816「Re:オーバーステア」で書きました。


>ところで、皆さんのR32もメチャメチャ簡単にドーナッツターンができるんで
>しょうか?
>なんか自分のクルマは一回滑らせればステアリングをジッと持ってるだけで
>あんまりにもきれ〜にグルグルまわっちゃうもんですから・・・。

これって、デフはノーマルビスカスですか?
じつは機械式LSDが入ってるって事はないでスカね?

トップに戻る
7797
Re:オーバーステア
いま -
0年8月18日20時14分 -
(記事番号7791へのコメント)
うきうきさんは No.7791「オーバーステア」で書きました。

>R32ってこんなに過敏な車なんですか??
>それとも、僕のだけなんでしょうか。
>フルノーマルで、ハイキャス、LSD付で、タイヤはスリップサインが出でいます

ども。

タイヤのせいじゃないでスカね?
ツルツルタイヤで200psオーバーは無理と思いますが・・・
R32はケツの出加減がマイルドで、判りやすいと思いますよ・・・
いままでに何を乗ってこられたのか、興味在るところですけど。。。

トップに戻る
7817
Re:オーバーステア
まな@八景島付近 mail
0年8月19日22時5分 -
(記事番号7791へのコメント)
>まわりの識者に聞きまくったのですが、それはブッシュが悪いからだとか、日産車はそん
>なもんだよ(僕は日産車は初めてなんです)とかボロなんだからしゃあないやろ等、いろい
>ろいわれています・・・。
>でも登場時に一世風靡したR32のハンドリングを味わってみたいんです。

  まず、クルマ相応のタイヤにすることでしょ。ヨコハマで言ったらDNA−GPとか、
安くてお薦めのオーツ(ファルケン)のGRβ RSチューンUとかその辺のクラス。
 それから、ブッシュ(たぶんあなたにそう言った人はメンバーブッシュのことを言った
のではと思われます)ではナンボへたっていてもそんなことになりません。その前に
異音がしますから(コンって感じで・父所有のS14 Q’Sにて実体験済み)。
 走行距離からして、前のオーナーがフルノーマルで乗っていたとしたら、ショック
(ダンパー)がお亡くなりになった、というのが一番普通の考え方じゃないですかねぇ?
ECR33と大して乗り心地が変わらないなぁ、と思ったらまず間違いないでしょう
(笑)。ノーマル然と乗りたいんであれば純正かビルシュタインあたりにするといい
でしょうし、足回りを変えるつもりであればQ&Aで聞いてみればいいアドバイスがも
らえると思います。僕は車高調なんで(笑)。

トップに戻る
7841
Re:オーバーステア
HR mail
0年8月21日19時58分 -
(記事番号7791へのコメント)
>R32ってこんなに過敏な車なんですか??
車の性能を引き出したい、感じたい場合はまず「適正な状態」に
戻すことです。

よくよく言われている言いかたであまり好きではないんですが・・・

 100m走の選手に下駄をはいて走らせて「遅いじゃないか」

って言いませんよね。車も同じで、どんなに高性能な車でも
装着されている部品の性能以上のことは出来ません。

>フルノーマルで、ハイキャス、LSD付で、タイヤはスリップサインが出でいます。
LSDって機械式ですか?
だとすればよりテールがブレイクしやすい原因だと思いますよ。

私自身いくつか車乗り比べていますが、FC3Sよりもテールの出だしはマイルド
で、コントロールしやすい車だと思います。
(確かに入り口アンダー出口オーバーにはなりやすいですが)
唐突にどうこうなる車ではないですが、アライメントやセッティングで
車の味付けは変更可能なので、アライメントも含め、見なおす必要がある
かもしれませんね。



トップに戻る
7854
Re:オーバーステア
川やん -
0年8月21日23時14分 -
(記事番号7841へのコメント)
補足です・・・参考までに。

>(確かに入り口アンダー出口オーバーにはなりやすいですが)
私もこの↑性格?特性?に結構悩みました。
攻めるとリヤが腰砕けの様に(?)『スパーン!』と流れるあの動き・・・
まつ、焦ることなくアクセルを踏んでれば良いんですけどね。(^^;
(マネしないで下さいよ!(^^;;)

>唐突にどうこうなる車ではないですが、アライメントやセッティングで
>車の味付けは変更可能なので、アライメントも含め、見なおす必要がある
>かもしれませんね。
これはあくまで私の車の場合なんで、当てはまるかどうかはわかりませんが・・・
車高を『下げている』或いは『(劣化等で自然に)下がっている』のであれば、
アライメントは結構関係してくると思います。
ご存知かも知れませんが、R32のマルチリンクはフロントとリヤで構造が異なる為、
前後の車高を同じように下げてもキャンバー角は前後同じようには付きません。
(フロントよりリヤの方が、かなりネガキャンになります。)
私はサーキット走行をメインにしている為、車高は低い方が良いだろう・・・ってな安易な
考えで車高を下げてみましたが、
(フロントのストロークが20mm程の状態。リヤもそれ相応の車高。)
このままの状態で全開をくれてやった日にゃぁもう・・・笑ってしまいました。(^^;
(予想は付いてましたが、やっぱりか・・・って感じ。お尻プリプリ!スパスパッ!!)
要するにアライメントの狂いも結構関係ありますよ!って言いたいだけです。

それか、HICASの動きに戸惑っているか、単に坊主タイヤに慣れてないか・・・かな?

トップに戻る
7873
Re:オーバーステア
tama -
0年8月22日20時29分 -
(記事番号7854へのコメント)
川やんさんは No.7854「Re:オーバーステア」で書きました。

>>(確かに入り口アンダー出口オーバーにはなりやすいですが)
>私もこの↑性格?特性?に結構悩みました。
>攻めるとリヤが腰砕けの様に(?)『スパーン!』と流れるあの動き・・・
>まつ、焦ることなくアクセルを踏んでれば良いんですけどね。(^^;

私も同感です。
いくらリアが流れていてもスピンする気がしない感じなのですが、
そのリアが意外なほどに簡単に流れてしまう...と言いますか。(公道ではありません)
自分の走らせ方がそうなのか...(爆)
同じリアマルチリンクでもS13/R32世代と、S14/R33以降では
ストロークからジオメトリから結構違いますね。
ドリフターに言わすと「13は横にしか流れないが、14は前にも進む」とか。


>ご存知かも知れませんが、R32のマルチリンクはフロントとリヤで構造が異なる為、
>前後の車高を同じように下げてもキャンバー角は前後同じようには付きません。
>(フロントよりリヤの方が、かなりネガキャンになります。)

これは設計段階から走行安定性のためにリアのキャンバー変化の方が
大きくなるようにしているためですね。他社の独立懸架RWDも同様です。
(S13ではトー変化もリアの方が大きく変わりました)


>私はサーキット走行をメインにしている為、車高は低い方が良いだろう・・・ってな安易な
>考えで車高を下げてみましたが、
>(フロントのストロークが20mm程の状態。リヤもそれ相応の車高。)
>このままの状態で全開をくれてやった日にゃぁもう・・・笑ってしまいました。(^^;
>(予想は付いてましたが、やっぱりか・・・って感じ。お尻プリプリ!スパスパッ!!)

底付きという状態ですか。


>要するにアライメントの狂いも結構関係ありますよ!って言いたいだけです。

ですね。
あとイニシャルが下がったLSDも効き始めが唐突に感じますね。

トップに戻る
7888
Re:オーバーステア
うきうき -
0年8月23日21時34分 -
(記事番号7873へのコメント)

みなさん、たくさんのレス、誠にありがとうございます。

>って言いませんよね。車も同じで、どんなに高性能な車でも
>装着されている部品の性能以上のことは出来ません。
>
>それか、HICASの動きに戸惑っているか、単に坊主タイヤに慣れてないか・・・
>かな?

皆さんのご意見を見て、結局、僕のクルマへの理解の無さが原因と思いました(^^;

HICASの動きにもまだ慣れていないと思いますし、その前にタイヤをきちんと買いま
す!そしてアライメントもとろうと思います。

まだ、保証期間中で、来週にあちこち交換してもらう為にディーラーに入院するのです
が、HICASも一応チェックしてもらおうと思っています。
結構ディーラーの兄ちゃんが無愛想で、こっちからあれこれ言わないとやってくれなさそ
うなんで、「HICASのこんなとこを見ておいて」って言いたいのですが、どんな事を言
えばいいのでしょうか?
ピカチュウパパ@中国さんがハンドルのセンサーとおっしゃっていましたが、他になにか
あれば御教授頂けませんでしょうか?

>LSDって機械式ですか?
>だとすればよりテールがブレイクしやすい原因だと思いますよ。

>これって、デフはノーマルビスカスですか?
>じつは機械式LSDが入ってるって事はないでスカね?

僕のR32は確認はしていませんが、完全ノーマルのはずです。だからビスカスのはずで
す。通の方は機械式がいいそうですね、僕は「あっ、これLSDつきやな」って分かる程度
の腕ですから、ビスカスで十分と思っています。 
ひょっとして、その違いがドーナッツターンのし易さには関係があるのでしょうか? 
僕のヤツは1速全開→急ハンドル→ハンドル切ったまま→永遠にグルグル、
メチャ簡単(^^)です・・。


トップに戻る
7892
Re:オーバーステア
HR mail
0年8月23日22時14分 -
(記事番号7888へのコメント)
>「HICASのこんなとこを見ておいて」って言いたいのですが、どんな事を言
>えばいいのでしょうか?
具体的にモノがどうこうと言っちゃうと多分そのモノしか見てくれない可能性が
あるので、もっと曖昧に言うのが手かもしれません。
「いままで乗ってた車と比べるとリアが妙に動く気がする。HICASのせいじゃない?
と言われたけど、友人のも乗ったけどちょっと感じが違うんだけど」
みたいな感じですかね。

>僕は「あっ、これLSDつきやな」って分かる程度の腕ですから、
>ビスカスで十分と思っています。 
逆にビスカスって「入ってるんだ、知らなかった」ってぐらいしか効かないので
ひょっとすると機械式デフが入っているかもしれませんね。

>僕のヤツは1速全開→急ハンドル→ハンドル切ったまま→永遠にグルグル、
>メチャ簡単(^^)です・・。
これって当然テールがでて、カウンターを当てて定常円旋回をしているって
事ですよね?(カウンターも当てないでぐるぐる回っている場合はデフが
入っていないケースですが(^^;))
アスファルト路面で出来るなら、デフがノーマルとは考えにくいですね。
もちろん、リヤタイヤがツルツルなのも影響しているとは思いますが・・・


トップに戻る
7893
Re:オーバーステア
うきうき -
0年8月23日22時31分 -
(記事番号7892へのコメント)
みなさんこんばんわ。
HRさん、こんな素人にたびたびのレス、ホントにありがとうございます。

>具体的にモノがどうこうと言っちゃうと多分そのモノしか見てくれない可能性が
>あるので、もっと曖昧に言うのが手かもしれません。
>「いままで乗ってた車と比べるとリアが妙に動く気がする。HICASのせいじゃない?
>と言われたけど、友人のも乗ったけどちょっと感じが違うんだけど」
>みたいな感じですかね。
>
ありがとうございます。早速使わせて頂きます!!

>逆にビスカスって「入ってるんだ、知らなかった」ってぐらいしか効かないので
>ひょっとすると機械式デフが入っているかもしれませんね。

えっ!そうなんですか?知らなかったです・・。
>
>これって当然テールがでて、カウンターを当てて定常円旋回をしているって
>事ですよね?(カウンターも当てないでぐるぐる回っている場合はデフが
>入っていないケースですが(^^;))
>アスファルト路面で出来るなら、デフがノーマルとは考えにくいですね。
>もちろん、リヤタイヤがツルツルなのも影響しているとは思いますが・・・
>
いや、もちろんカウンターあてっぱなしですが、アスファルト上で、余裕でぐるぐるしま
す。ありゃりゃ・・。キチンとディーラーで聞いてみまっす!

実は衝動買いしたR32なのですが、初歩的かつ、勘違いばかりも甚だしい僕の質問にみ
なさんからレス頂き、感謝感謝の気持ちで一杯です!なんか、ヤツがますます可愛くなっ
てきました!本当にありがとうございましたm(__)m

トップに戻る
7906
Re:オーバーステア
いま -
0年8月24日16時9分 -
(記事番号7893へのコメント)
うきうきさんは No.7893「Re:オーバーステア」で書きました。

>いや、もちろんカウンターあてっぱなしですが、アスファルト上で、
>余裕でぐるぐるします。ありゃりゃ・・。キチンとディーラーで聞いてみまっす!

えーっと、これは聞くよりは自分で確認してみた方が早いと。。。

後輪を片輪ジャッキアップしてサイドを降ろしてタイヤを手で回して
ビクともしなければ機械式が入ってる可能性大です。

抵抗無くクルクル回れば入ってないか・・・ビスカスか・・・機械式がヘタッタか
ビスカスを回したこと無いんで、どうなるか知らないんですけど。(^O^)



[インデックスに戻る]