R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

つるしのROM - -はまちゃん 0年8月18日10時10分(#7780)
├◇Re:つるしのROM - -HR 0年8月18日11時58分(#7787)
│└・Re:つるしのROM - -kozuki 0年8月22日15時17分(#7867)
└◇Re:つるしのROM - -kozuki 0年8月22日18時53分(#7870)
  └◇Re:つるしのROM - -はまちゃん 0年8月22日21時5分(#7875)
    └・Re:つるしのROM - -kozuki 0年8月23日8時30分(#7881)

トップに戻る
7780
つるしのROM
はまちゃん mail
0年8月18日10時10分 -
みなさんのなかで、つるしのROMを付けてる方、いらっしゃると
思いますが、インプレを聞かせていただきたいです。
出足がよくなるとか、高回転での伸びがよくなるとか、細かく書い
てくださると幸いです。
現車合わせしてくれるショップが近くにないので、どうしてもつる
しになってしまうもので。
また、通販の激安コンピューターとか買われた方も、インプレお願
いします。
ちなみに、当方は、給排気系にブーストアップ(0.8)といった
ところで、高回転の伸びと、低速のトルク感をちょっとだけあげた
いなと思っています。
みなさん、よろしくおねがいします。

トップに戻る
7787
Re:つるしのROM
HR mail
0年8月18日11時58分 -
(記事番号7780へのコメント)
>ちなみに、当方は、給排気系にブーストアップ(0.8)といった
>ところで、高回転の伸びと、低速のトルク感をちょっとだけあげた
>いなと思っています。
自社で書き換えを出来ると歌っているお店なら、注文通りに対処して
くれると思いますよ。
つるしの状態で、他の車で調子が良くても、自分の車にあうかどうか
は本当に「ギャンブル」みたいなモノです。

私自身ショップROMを使ったことがないのでこのあたりのコメントは
他の方にお任せしますが、通販で買わざるを得ない場合は、自分の愛車
の仕様を細かく聞いてくれるお店で、購入後何度か書き換えに応じてく
れるところがいいでしょうね。

「細かく仕様を言ってくれ!」なんてショップはNGで、自分の
ところでROM作れるなら必要な部分はショップ側から聞いてき
ます。(多分やっているところなら仕様を記入するシートなんか
があるかもしれませんね)


トップに戻る
7867
Re:つるしのROM
kozuki -
0年8月22日15時17分 -
(記事番号7787へのコメント)
私の「つるし」といわれるロムを使用したことが無いので。。。
でも多少自分でロムがいじれる立場として述べさせてもらうと。。。
やはりH.Rがいってるように「ギャンブル」でしょう。
特にR32の場合は年式もたっていて
補器も含めたエンジンの固体差が大きすぎます。
特にエアフロの管理状態やO2センサー関係です。
また、本体のコンプレッション。
だから、いくら同じような仕様のロムをコピーしても
その車に合っているとは限りません。また、そこら辺は
かなり余裕を持っているでしょうね。
「つるしが悪い」という意味ではありません。
「ツルシが自分の車に合っているか」という話です。
期待していて期待以下だったら。。。「あそこのロムは。。。」って
話になるでしょう(^^;)。それではショップが可哀相ですネ。

それより、自分の車が「本当にロム調整が必要か」を考えてみてください。
ノーマルのデーターも馬鹿にした物ではないですよ(^^;)。
やればやるほどノーマルの良さが分かってきます。
ただ。。。意識的に悪くしている部分を除いてね(^^;)

「やるな」といっているのではなく「覚悟」が必要ということですね(^^;)

トップに戻る
7870
Re:つるしのROM
kozuki -
0年8月22日18時53分 -
(記事番号7780へのコメント)

>ちなみに、当方は、給排気系にブーストアップ(0.8)といった
>ところで、高回転の伸びと、低速のトルク感をちょっとだけあげた
>いなと思っています。

高回転の伸びは別として中低速のトルクアップは
バルタイのほうが実感できますよ。
たとえそれがノーマルカム,ノーマルCPUでもね(^^;)

トップに戻る
7875
Re:つるしのROM
はまちゃん mail
0年8月22日21時5分 -
(記事番号7870へのコメント)
みなさん、ありがとうございます。
ところで、バカな質問をしていいですか?
バルタイの変更って、どうやってするのですか?
エンジンの前の方に、丸い物がついていて、封印みたいに
してありますが、あそこをイジるのですか?

トップに戻る
7881
Re:つるしのROM
kozuki -
0年8月23日8時30分 -
(記事番号7875へのコメント)
>バルタイの変更って、どうやってするのですか?
バルタイとは、給排気バルブの開け閉めのタイミングのことです。
エンジンの上にカムシャフトってのがついていて
そのカムの角度を変更してタイミングを調整していきます。
当たり前ですが(^^;)ノーマルのまんまではできません。
そのカムについているスプロケットを調整式へ変更することが
必要です。

ま、最近はいろんな本に記載されていますので読んでみてください。

>エンジンの前の方に、丸い物がついていて、封印みたいに
>してありますが、あそこをイジるのですか?
それは多分クランク角センサーで、クランク角度(実際にはカム角度)を
測定している物です。そこからの信号をもとにエンジン回転数,点火タイミング,
インジェクターの噴射タイミングなどを決めています。


[インデックスに戻る]