R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアクリとCPU - -国井 0年8月14日23時48分(#7753)
├◇Re:エアクリとCPU - -鬼畜王 0年8月15日0時20分(#7754)
│└・Re:エアクリとCPU 補足 - -鬼畜王 0年8月15日15時38分(#7761)
├・Re:エアクリとCPU - -HCR325 0年8月15日3時0分(#7755)
├・ありがとうございます - -国井 0年8月15日10時22分(#7756)
├・Re:エアクリとCPU - -GON 0年8月15日10時37分(#7757)
├・Re:エアクリとCPU - -ともクン 0年8月15日11時57分(#7758)
└・Re:エアクリとCPU - -慎ノ字 0年8月15日13時24分(#7759)

トップに戻る
7753
エアクリとCPU
国井 mail
0年8月14日23時48分 -
はじめまして,国井と申します。
Type-Mの後期型(もちろん32です)に乗っていますが、こんどエアクリーナー
を純正のものから変えたいと考えてます。
マフラーも変更してあるのですが,前のオーナーさんが換えられたので,詳しくはよく
わかりません(裏に潜ればわかるのでしょうか?未確認,すいません)

そこで、
1:エアクリ&マフラーを変えた場合CPUを換えたほうがいい(書き換えなければ
ならない?)そうですが、みなさんどうされていますでしょうか?

2:また,CPU換えとなると予算的に厳しいので、換えなくてもOKな条件や実際の
経験みたいなのをご教授いただけますでしょうか?

3:あと、いい感じの吸気音や吹き返し音のするエアクリなども教えていただければ
幸いです。私的な感想でも結構です。

4:やはりCPU換えが必要なら、フィルターだけでも換えようかと考えています
が、お勧めのフィルターはありますでしょうか。

まだ乗り始めて日も浅く、自分の車のこともよくわかっておりません。今いろいろ勉
強させていただいてますが、今後もよろしくお願いいたします。

トップに戻る
7754
Re:エアクリとCPU
鬼畜王 -
0年8月15日0時20分 -
(記事番号7753へのコメント)

>1:エアクリ&マフラーを変えた場合CPUを換えたほうがいい(書き換えなけれ
ば
>ならない?)そうですが、みなさんどうされていますでしょうか?

私は、そのまま乗ってます まわりでもそれだけを交換してECU変えた人って
いないです....雑誌では必要と書いてますけど

ただ愛車前オーナーさんは、(元九州支部)
エアクリ、マフラー変えたら燃調コントローラ−で調整しなさいとご指導を受けまし
た。
お役に立てないレスですが参考までに

トップに戻る
7761
Re:エアクリとCPU 補足
鬼畜王 -
0年8月15日15時38分 -
(記事番号7754へのコメント)
補足でし
私が装着しているエアクリは、M’Sです。
中古品を頂いたのでつけてます。
クリーナキットも頂いたので定期的にお掃除してます。

トップに戻る
7755
Re:エアクリとCPU
HCR325 -
0年8月15日3時0分 -
(記事番号7753へのコメント)
>1:エアクリ&マフラーを変えた場合CPUを換えたほうがいい(書き換えなければ
>ならない?)そうですが、みなさんどうされていますでしょうか?
>
>2:また,CPU換えとなると予算的に厳しいので、換えなくてもOKな条件や実際の
>経験みたいなのをご教授いただけますでしょうか?

私的には、エアクリ&マフラーのみの交換位なら、書き換えなくていい、です。
車にとっての理想論というよりは、なによりコストの問題ですね。
有名なメーカーのコンピュータにしろ、激安通販コンピュータにしろ、下で数万円からじゃ
ないですか。
この位(エアクリ&マフラー交換位)なら…、と侮ってかかるとエンジンブローが待ってい
る、なんて恐ろしい話も無いとは言えませんが、それがエンジンブローのひとつの要素には
なっても直接的原因にはならないとは思います。

但し、コンピュータを書き換えすれば、スピードリミッターは事実上カットの状態にすると
思います。
リミッター作動までアクセル踏み続ける事が有る方でしたら、エンジン保護目的にもなると
思いますし、そのスピード域でガクガクってリミッター作動されると走行上危険であると言
えなくもないですから、そうゆうメリットも有ると言う意味で交換しても良いようには思い
ます。
しかしスピードリミッターカットだけが目的ならば、それ専用の部品調達した方が安いです
けどね。

>3:あと、いい感じの吸気音や吹き返し音のするエアクリなども教えていただければ
>幸いです。私的な感想でも結構です。

音的には、HKSのパワーフローとか、ブリッツのSUSパワーとかよく聞こえてきます。
基本的にはクリーナーBOXを持たない剥き出しタイプのエアクリーナーなら、どれも似た
ような音だとは思います。
私的には、排気音はうるさくても車内で会話は出来るけど(後部席の人との会話はともか
く)、吸気音がうるさいと加速中とか会話なんて出来たもんではないので(加速中は特に運
転に集中しましょう?!が正解かも)、うるさすぎず、それでいて静か過ぎずの設定にして
います。
まあ音にこだわってそうした訳ではなくて、たまたま今の設定がそうなっているので気に入
っているだけですけどね。

>4:やはりCPU換えが必要なら、フィルターだけでも換えようかと考えています
>が、お勧めのフィルターはありますでしょうか。

コンピュータ書き換えが必要かどうかはともかく…。
剥き出しクリーナー使用による、夏場の吸気温度上昇は実際にあると思います。
そういった意味では遮熱もある程度されますし、外気が吸える純正交換タイプのフィルター
は、エンジンにとっては実は良い選択かもしれません。
剥き出しタイプでも遮熱板追加とかにより、吸気温度上昇を出来るだけ抑える工夫は出来る
とは思いますが面倒ですよね。

フィルターは大きく分けて、フィルターにオイルを染み込ませて集塵能力を高めている湿式
タイプと、そうでない乾式タイプとがありますので、私は乾式のタイプがお勧めです。
が、日産直系のニスモとかのフィルターが湿式であるのにも理由がある訳で、最後はやはり
自分で思うものを使ってみるのが良いと思います。


トップに戻る
7756
ありがとうございます
国井 -
0年8月15日10時22分 -
(記事番号7753へのコメント)
早速のレスありがとうございます。

この掲示板の皆さんの書き込みを読んでいると、本当に勉強になります。
エアクリの件も、もう少し自分で勉強してから聞いたほうが書き込んだほうがよかっ
たのではと思いましたが、本当に感謝しています。

もう少しいろいろ自分で勉強して、今回レスいただいたご意見を参考にエアクリ選び
をしたいと考えています。

また、ほかにもこの件に関するお話があれば聞かせてください。

トップに戻る
7757
Re:エアクリとCPU
GON mail
0年8月15日10時37分 -
(記事番号7753へのコメント)

>3:あと、いい感じの吸気音や吹き返し音のするエアクリなども教えていただけれ
ば
>幸いです。私的な感想でも結構です。

いい音といったら、やっぱりブリッツSUSパワーでしょう!
ステンメッシュ特有の吸気音、社外ブローオフいらずのプシュ〜ン!
σ(^_^)は社外ブローオフを買うお金がなかったのでSUSパワーにしました。
かなり、音はでかいです。その気にさせます。が、ステンメッシュである以上
エアフロは汚れやすくなるようです。

トップに戻る
7758
Re:エアクリとCPU
ともクン mail
0年8月15日11時57分 -
(記事番号7753へのコメント)
国井さんは No.7753「エアクリとCPU」で書きました。

>1:エアクリ&マフラーを変えた場合CPUを換えたほうがいい(書き換えなければ
>ならない?)そうですが、みなさんどうされていますでしょうか?
換えた方がフィーリングがいいようですが換えなくても問題なく乗れますね。
実際そのまま二年ほど乗ってますし。
ちなみにオススメのCPUはmine’sです。
乗らせてもらった事がありますが、一言でいうならだるさ解消です。

>3:あと、いい感じの吸気音や吹き返し音のするエアクリなども教えていただければ
>幸いです。私的な感想でも結構です。
音だけで選ぶなら、BLITZ SUSかM’sですね。
メンテナンス性で選ぶなら断然HKSですね。
他のものと違ってクリーナー本体をわざわざはずして掃除することなく、
フィルター部分のみを交換できますし(フィルターは量販店でも売ってますね)。
吸気抵抗の少なさで選ぶならBLITZです。
ただBLITZのものはエアフロが汚れやすいそう(他のものでも剥き出しタイプはノーマ
ルより汚れやすくなります)なのでマメに掃除をしましょう。


トップに戻る
7759
Re:エアクリとCPU
慎ノ字 mail
0年8月15日13時24分 -
(記事番号7753へのコメント)
とりあえずエアフロがいっぱいいっぱいにならない限り極端な不具合はないと思います。
加速時に多少燃調が薄くなるでしょうが
ノーマルはもともと濃い設定なので私だったらほったらかしです。(笑)

エアクリは私はアペックスのパワーインテーク(?)を使ってます。
新型になって値段がかなり安くなったんでオススメです。
定価は旧型が約\18000、新型が約\8000。
通販だと\6000台から売ってます。
ホント今までの値段はなんだったの?って思っちゃいます。
旧型も使っていただけに。(泣)
乾式で40000kmメンテフリーが売りです。
なにかの雑誌の実験で吸塵効率と空気吸入効率の両方で高い成績を修めていました。
見た目も私的には○です。


[インデックスに戻る]